RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

足立フレンドリーマラソン

2013.12.23 Mon
足立フレンドリーマラソンに参加してきました~

以前から書いている通り、サンタさんの格好で走ってきました。
サンタの仮装がたくさんいるって聞いてたんですけど……ちょ、ま、

サンタさん少な…い……?

みんなガチなの?平坦だし記録出やすいからガチで走る人が多いの??
でっ、でもでもっ、私はヒトリジャナイ!
今日はtommyさんという心強い味方がいるのだっ!

photo152.jpg
というわけでスタート前にパシャリ。

最初の10キロがすごーく長く感じて、私これハーフとか走れんの…?というテンションでしたが、ボランティアの中高生の元気な応援に支えられ何とか完走しました。
やっぱりサンタさんがんばれー!って言われるとテンション上がります。
サンタさん、明日明後日本気出してー!とか、夢を届けてくださいー!とか何かくださいー!!とか面白い応援もありました。笑
あ、心配していた股ズレ(笑)もまったく問題ありませんでした。
ただ暑かったですね~、やっぱり衣装が風を通さないので。汗びっしょりになりました。

photo160.jpg
写真じゃ全然見えない…(笑)
記録は2:10:20(ネットタイム2:06:34)でした~。

参加賞は折りたためるボストンバッグ(左)でした。
足立は参加賞がすごいことでも有名らしいですね~。

で、右のランニングリュックは、去年の参加賞の残り?のようなのですが、
何とチャリティで300円で販売していたのです!
着いてすぐ列が出来てて、私たちもすぐに並んで購入したのですが、その後すぐになくなってました。
いくら去年の残りとは言え安すぎるだろう!いいのか足立区!
私、ちょうどランリュックが欲しかったのでとっても嬉しいです!
これでご近所ラン帰りにパンが買えるぞ……!
(気になるパン屋さんがあるのですが、入れるものがなくていつも泣く泣く前を素通りしていたのです)

photo157.jpg photo158.jpg

写真を小さくしすぎてよく見えませんが会場にはテントがたくさん。
食べ物屋さんも多く出店していました。
無事ゴールして着替えた後、お腹が空いたので屋台でカレーを食べました。
tommyさんはカレーうどん。
何と何と、ここでも衝撃の価格破壊。
私が食べたカレー、具がごろごろしていてご飯ももりもりだったのに、¥200だったのです…!
何というコスパのよさ!!いいのか屋台!!

photo154.jpg photo159.jpg

会場を後にして、のんびり北千住まで歩いて銭湯「梅の湯」さんへ。

photo155.jpg

まさに昭和の古きよき銭湯!って感じの銭湯でした。
浴槽は深いし壁絵は富士山!(女性の方は富士山見えないけど…)
ドライヤーも頭にかぽってかぶせるタイプのものもありました。
ええ、ええ、もちろん出た後にコーヒー牛乳飲みましたよ。笑

そしてお待ちかねのごほうビール!!いやっほぅ!!笑
名古屋コーチンの「はりや総本店」さんへ行きました。
白レバーが美味しかったです。

tommyサンタさんがくれたクリスマスプレゼントはマドレーヌとスイートポテトでした。
明日の朝に食べよう~とか思っていたのに家に帰ったら速攻でぺろりとたいらげてしまいました(笑)

photo156.jpg photo153.jpg

マラソンのことについてほとんど書かれてねーじゃねーかという苦情は受け付けません、
マラソンからごほうビールまでが大会です(笑)

足立フレンドリーマラソン、その名に違わずボランティアの方がとてもあたたかく、運営もスムーズで、更衣室やトイレも荷物預かり所もストレスなく使えたし(女性更衣室はもう少し広くても良かったかな…?)、ゴールした後にホットレモンが振る舞われるのはもう本当に素晴らしいと思いましたし、そしてうちからすごく近いし(笑)とってもいい大会でした!楽しかったー!
また来年、私が走っていたら出たい大会です!
そしてtommyさんもありがとうございました~、tommyさんのおかげで楽しい1日を過ごせました!

もう限界…若干テンション低めで書いているのは眠さのピークだからです…(笑)
スケートが気になるけど寝てしまいそう……( ˘ω˘)スヤァ

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:大会 | Comment(6) | Trackback(1) | top↑ |

蓮田マラソン2013

2013.11.17 Sun
蓮田マラソン2013に参加してきましたー!

ちなみに去年の記事はコチラ。

結果は…
photo135.jpg

54分37秒でした~!
去年は54分56秒なのであまり変わらないですが;

というのは、去年は全然おやつを食べることが出来なかったということがあり、今年は途中の給水ならぬ給スイーツでおやつを食べることを目標としていたので、7キロ地点の給スイーツ所で小休止してプリンを楽しんだからなのです。

昨年はランナーではない人もおやつを食べることが出来てしまって、ランナーが帰った頃にはおやつが全然なくなってしまって食べられなかったということがあり、多くの人からおそらく要望が出ていたのでしょう、今年はランナー専用コーナーがあり、走り終わるとお水やらおやつやらを持ちきれないほど配られました。
photo136.jpg photo141.jpg photo142.jpg

・いただいたおやつ。この他にもポテトチップ2袋とケーキ、コーヒーなど。
参加賞はタオルでした。
・今年もいました、蓮田市のゆるキャラ「はすピィ」と、蓮田特別支援学校のキャラクター「ハッシー」

これを知っていたら小休止などしないでちゃんと走って、ゴールした後存分におやつを楽しめたのに…!
そしたら52~53分で走れたかもしれないのに…!
まぁでも楽しかったし、給水所でハァハァしながらプリンをむさぼる自分がとっても面白かったので(笑)よしとします♪

上でも書きましたが今年は去年よりも色々改善&パワーアップしていて、とってもいい大会になっていました!

仮面ライダーショーなども開催されたり、飲食ブースが増えていたりと応援に来た人や走らない人も楽しめるような形になっていましたし、何よりランナーのためのごほうびゾーン(笑)は素晴らしいと思います!
最後の人まで十分な数が行き届いたのかは少し心配ですが、もりもりおやつを頂けて大満足!です!

おやつを配ってくれるボランティアの近隣の製菓学校の生徒さんや、スタバの店員さんの笑顔にこちらまでニコニコになり、疲れがふっとびました。
スタバの店員さんなんて、私がおやつ持ちきれなくてビニール袋(こんなこともあろうかと実はウエストポーチに仕込んでおいたのだ!!笑)に入れるのに苦労していたら、私の代わりに袋に詰めてくれたんだから!笑
その手に持ってるケーキを置けば入れられるだろ!ってセルフつっこみを入れつつお手伝いしていただいちゃいました(笑)

ご自宅の前で応援してくださる沿道の方や、太鼓で鼓舞してくださるボランティアの方にも走るパワーをいただきましたし、地域全体でこの大会を盛り上げようとしてくれる気持ちが伝わってきました。
太鼓の音って何であんな元気出るんだろ。不思議。日本人だからかなー。笑

あとね、トイレの数も増えていたりもして、去年よりもいいものにしよう!という意気込みもすごく伝わってきましたよ。
この「蓮田マラソン」は、非営利団体が主催していて、普段は普通に働いている方たちが作り上げている大会らしいんですよね。
なので私の想像を超えるような苦労をされることもあったか思われますが、去年より格段に良くなっていることが多方面で感じられたので、私は大成功だったと思いました!
辺境ブログですがお礼を申し上げたいと思います、すごく楽しかったです、ありがとうございました!!
いい大会でしたよー、来年あれば是非皆さん参加してみては?(お役に立たないのでせめて宣伝を頑張る!笑)

やー、大きな大会もいいけれど、人のあたたかみを感じられる地域密着型の大会もまたいいね、と改めて思ったecoなのでした。

以下その他写真です、もしよろしければ「続きを読む」へドウゾ。



Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:大会 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

蓮田マラソン!

2012.11.04 Sun
photo12.jpg

蓮田マラソンに参加してきました!!
色々あってすっごく楽しかったです!!
結果は…どーん!
photo17.jpg

54分56秒でした~!
スタートがゆっくりでなかなか自分のペースで走れなかったのですが、いつも57~8分で走っているので10キロの自己ベスト更新となりました!!

以下当日のレポです、すっごい長いのでお暇でしたらドウゾ。


実家が近かったのでゆっくりめに出たらバスが思いのほか来ず、そして降車場が会場から思いのほか遠くててくてく歩いていたら開会式の時間を過ぎた頃に到着になってしまいました…
せっかくだから開会式から参加したかったのに……

そうそう、バスがきゅうきゅうに詰められてものっすごく混んでいたんですが、私の前に座っているおばさまが私の荷物を膝に抱えて持ってくれたのでした…何と優しい…!
常々思っているのですが、私が関わるランニングされている方は皆優しくて素敵な方たちばかりです。
いや、ランニングされている方がスポーツマンシップが身についている方が多いのかしら。
いつも助けられてばかりなような気がします。

そんなほっこりする出来事がありつつも、
着替えを済ませてスタートを待つまでの間、ひとりぼっちが身にしみました…
群れるのは苦手なんですが、何だかんだ言っても一応女だし、みんな仲間とか夫婦とか家族とかで参加されているので、一人参加の女性はまぁ少ないですよね……
ぼっちは慣れっこというか、自らぼっちを好んでいるところもあるのですが、「あいつ一人で参加かー、気合入ってるなー、絶対速いんだろうな」とか思われてんじゃないかなと被害妄想しちゃったりなんかして(自意識過剰)。
ちょっぴり秋風が身にしみたecoなのでありました。

が!!
ここでも嬉しい出来事が!!
準備運動をしている時に、こちらを見てくださっていて、以前に一度コメントをくださったbunさんが声をかけてくださったのです!!
何でもウエアで分かったそうで…あんまり派手なウエア着てる方居なかったんですよね…うーん……ちょっと恥ずかしいですね……(笑)
でもすごい嬉しかったです!
ぼっち悲しいと思っていたところだったので、嬉しくて興奮して前のめりでお話ししてしまいました(笑)
いやあ、「分かったら声掛けてください~」とかブログに書いてますが、まず分からないだろうと思っていつも書いてるんですよ。まさか本当に見つけていただけるとは!!
スタート前にやる気と元気をいただきました、ありがとうございました!!

そしてスタート。
スタート直前に川内選手を見ることが出来ました、ラッキー!
冒頭にも書きましたがスタートがちょっと遅くて、出足が遅れてしまいました。
私はそんなに速くないから後ろの方でいいやと思ったんですが、もう少し前でも良かったかもしれません…。
それと距離の表示がほとんどなくて、今自分が何キロあたりを走っているのかが分からなかったのも辛かったです。
最後、体力が残っていたのでラストスパートをかけようと思っていたのですが、ゴールまであとどれくらいなのかが分からなくてスパートが遅くなってしまいました…。
これがなければもう少しいいタイムが出たかも、と思うと少し残念です。
でもまぁたくさんの人を抜かしていくのはすごく快感だったし(笑)いつもよりいいタイムで走れたのでまぁいいかっ。

スイーツが振る舞われるということだったのですが、途中の給水所ではスイーツどころではなくて(笑)ゴール後に食べてやる!と思い走ったんですけど、ゴール後に振る舞われたのはプリンと小さいロールケーキのみでした……
ふと隣の人を見たら、ワッフルを持っていました。
きっと給スイーツを手に持ったまま走っていたのでしょう。……くそう、その手があったか…!!笑

走り終えた後、東京マラソン2012の時にこのブログにコメントをくださり、何度もアドバイスいただいた「鈍足親父の独り言」の鈍足親父さんにお会いしました!!
蓮田マラソンに参加されると聞き、是非とも直接お礼を言いたかったので、お約束させていただいたのでした。
ブログを拝見していますが、思っていた通り優しくて素敵な方でした~!
この日のタイムにお褒めの言葉をいただき有頂天になりました(笑)
お土産に落花生もいただいてしまいました。ありがとうございます!
落花生、一度食べ始めると止まらず、家族で一気にぺろりと平らげてしまいました(笑)
そしてお写真撮らせていただきました!すごくないですか?!自慢しちゃいますよ!!笑
photo18.jpg


帰り道に蓮田のゆるキャラのはすピィ?が居たのでパチリ。
もうひとりの子は調べたんですけど見つけられなかった…(笑)
photo13.jpg photo15.jpg


スイーツが満足に食べられなかったのが悔しかったので、大会に出店していたさいたま市の製菓専門学校の生徒さんが作ったマカロンを購入しました。
美味しかったです、アプリコット味とか初めて食べました!
photo14.jpg


それから同時開催のお祭りにもちょこっと寄ったのですが、ひとりでお祭りを楽しむのには限度があったので(笑)ここでも和菓子を買って帰って来ました~。(よっぽどお菓子食べられたなかったのが悔しかったらしい…笑)
ケンミンショーでも紹介された、埼玉県北東部の和菓子、「いがまんじゅう」。
私はずっと埼玉県北東部で育ちましたが実は初めて食べました。
photo16.jpg


ぼっち寂しいとか何だかんだ言いつつもちゃっかり蓮田マラソンを大満喫したecoなのでした!
スタッフさんやボランティアの方、そして応援の方の温かさを感じられるいい大会だったと思います。
是非来年も開催していただきたいと思いました!そしたらまた参加したいです!!

長くなってしまった;
ここまで読んでくださりありがとうございました~!

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:大会 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

