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「疲労抜きに走る」って??

2013.11.29 Fri
わたくし、実は、人様のブログ等を拝見して、常々疑問に思っている単語がありました。
それは……

疲労抜きジョグ。

そもそも疲れてる時はゆっくり休むべきなのでは…?
疲労を抜くためにまた走るってどういうこと??矛盾してない???

と、ずーっと思っておりました。
でも何かみんな当たり前のように「疲労抜くために走って来ました~」とか言ってるから、
「フ~ン、疲れた時はある程度走った方が疲労が抜けるのね~」と何も分からないままそういうものなのだろうと思っていました。

そんな中、先日、20キロ走った後疲れが抜けなくてだるいけど今日も走った、とを書いたら、
「今日走ったことできっとラクになりますよ」というコメントをいただいて、(マーマンさんありがとうございます、おかげさまでブログの記事ひとつ出来上がりました~!笑)
おお、これが俗に言う「疲労抜きジョグ」というものなのか!!と、期せずして身をもって体験しまして。

確かに少しラクになったような気もする…いやしかし気だけであって、私のような適当ランナーがそんな疲労抜きジョグとか言っちゃっていっぱしのランナー気取っちゃってそんな気になっているだけかもしれない……とかまぁいつものように卑屈に考えてしまいまして。笑

いつもは理にかなった練習方法とか科学的根拠とか面倒くさいし頭悪いから理解できないし別に知らなくてもいいやーとか思っている私ですが、たまにはちゃんと調べてみようと気まぐれに思い立ち、ちょこっと検索してみました。

●「アクティブレストって知ってますか?」アスレティック・トレーナー 山本利春さんのブログ

●「アクティブレスト ~ 疲れた体を動かすことで休養を!」春日堂整骨院さんのブログ

リンク貼っても大丈夫か分からなかったんですが貼ってしまいました。大丈夫かな;
参考文献としてだから大丈夫かな…?

「疲労抜きジョグ」はいわゆる「アクティブ・レスト」…日本語で言うと「積極的休養」のひとつなんですね~。
疲れがたまっている時にあえて体を軽く動かした方が疲労回復が早いということらしいです。
ゆるいジョグに限らず、ストレッチとか、プールで歩いたり泳いだりするのも効果的だとか。

へぇ~!
疲れた時はゆっくり体を休めるべきというのは間違いではないけど、ある程度の刺激を与えた方がより回復が早い、ということなんですね。
じゃぁ私が感じた、体がラクになったような気がするというのも、私がランナー気取ったからそんな気がしたというわけではなく、ちゃんとした根拠があったということですね!笑

今更何を言ってるんだコイツは、とお思いの方もいらっしゃるでしょう……
ええ、ええ、自分が無知で不勉強なことは十分承知です。
承知な上で、でもきっと初心者ランナーさんで私のように知らない方もいるはず!と思ってあえてネタ…じゃない(笑)記事にしてみましたよ。

blog52.jpg

この絵で上の記事が台無しだよ……
実行する気ゼロじゃないですか……笑

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
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蓮田マラソンは…

2013.11.14 Thu
気付いたら土曜日は蓮田マラソン。
去年も参加したのですが、去年は給水ならぬ給スイーツをまったく楽しまずに走ってしまったので、
今年は給スイーツを楽しむことを目標に走ります。
出来れば手にスイーツを入れる袋を持って走りたいところですが(笑)それはやめておこう…

今年は去年と違ってランナーしか入れない場所があって、走り終わった後記録証をもらう前にスイーツが楽しめるようになっているみたいですね。
きっと去年スイーツ食べられなかったって人の声が多かったんだろうな…私も走り終わった後1つしかもらえなかったもの……食べ物の恨みは恐ろしい。すぐ忘れちゃう私がよく覚えている…(笑)

ファミリーランもあり、何と今年は仮面ライダー鎧武のショーもやるらしいです。
私、実は子供もいないのにいい年して鎧武見てまして(でも面白いですよ!今のところほぼギャグにしか思えないですけど脚本の方がヒトクセある方のようだからきっとこれから過酷な展開になっていくんじゃないかと期待している)、ひそかに楽しみにしていたんですけど、10キロランのスタートが9:45、仮面ライダーショーが10:00…
どんなに早くても見られないじゃないかー!!
ファミリーランは11:00~。そりゃこっちに合わせるよね、うん、知ってる。
でもちょっと見てみたかったんだ、子供の頃に見た仮面ライダーショーを今…!
まぁ見ようと思えば14:00~もやるみたいなので見られるんですけど、そこまで会場にとどまるのも何だかなぁ…
それに今年は甥っ子がファミリーランに参加するみたいなので、帰りは一緒に帰ることになりそうですし。
「仮面ライダーショーが見たいから私のことは置いて帰っていいよ!」とはさすがに恥ずかしくて言えない(笑)……いやでもショーなんて見る機会ないから見ていこうかな…ううむ。

……走ることより仮面ライダーショーの方が大事なのか私は。

気を取り直して、何着て走ろうかな~と考えております。
去年は「東京マラソンでも着たウインドブレーカー着ます、分かったら声かけてくださいね~」って書いたら本当にbunさんが気付いて声をかけてくださったという奇跡的なことがあったから(笑)、今年もそれ着て走ろうかな~。
すっごく嬉しかったんですよね~。

これです。

photo134.jpg


でも先日買った迷彩柄のウインドブレーカー着て走りたい気もするんだよなぁ~。

photo133.jpg


うん、たぶんどっちかです。
もしココを読んでくださっている方で、蓮田マラソン出る方がいらしたら声かけてください~、私若干引くほどの勢いでお話しちゃいます。(迷惑です)

週末は実家に帰って、そこから蓮田に参加するのでおそらくブログ更新できないと思うんですが、終わってからレポは書きたいと思いますっ。

スイーツ…ラン楽しんできまーす!

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
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昨日

2013.10.05 Sat
戸惑ってますとか言っておきながらもちゃっかりお宿の手配は済ませた私(昨日の記事参照)ですが、
今日も今日とてさらにいいプランはないかと残業で疲れていたにも関わらず必死こいて探しまわっていたらもうこんな時間。ただ今2:20。
いやね、先日取ったプランの新幹線の時間があまりにも早かったり遅かったりしたものだから、もうちょっとどうにかならないかなと思ってたんですよ。
会社の出張の達人に教えてもらって、私が取ったツアーと数百円しか変わらないけど新幹線の時間がマシになったツアーをどうにかこうにか予約できました。
10日からは公式でもツアーの紹介が始まるらしいですし、とりあえずこれを押さえておいて、またよさげなのがあったら見てみようそうしよう。
ふぅ、もう既に何か成し遂げた気分!何もしちゃいないけど!!

あ、でもこの勢いで忘れないうちに、というか引き下がれないように(笑)マラソン参加費用の支払いも済ませましたよー!
これでもう後戻りはできない…ふ、ふふ、ふふふ。

でもですね、今回はわたくしあまり記録にこだわらないで走りたいと思います。
正確には今回も、ですね。いつもあまり気にしてなかったんですが、でもそれでも何となく意識下にタイムのことがチラついたりしてました。
ですが今回はもうただただ完走目指して楽しく走ることをモットーに走りたいと思います!
まぁこれもいつも楽しく走ってるんであまり信じてもらえないかもしれないんですが(笑)いつもとおなじじゃん!みたいな(笑)
いいんです、自分の中での何となくの違いなのです。

よーし、これからいつもよりちょっとだけ気合入れて(この辺が私らしい笑)がんばるぞー。
でも無理しない!いつもどおり苦にならない程度に走る!
名古屋、楽しむぞー!
待ってろティファニー!笑

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
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どうしよう

2013.10.03 Thu
名古屋ウィメンズマラソンに当選してしまいました……!

まさかまさか当たるなんて。
いやね、倍率は東京マラソンに比べたら低いので可能性的には十分あるんでしょうけど、
何故だか私絶対外れる気がしていたんですよね。
だから正直喜びよりも戸惑いが先行してしまいました。
私、遠征マラソンって初めてです…!どどどどうしよう。

でもね、今日が当落発表だって知らなかったんですけど、実は昨日の夜、当落分かってからじゃ遅いだろうと思って、名古屋にいるお友達にああでもないこうでもないと意見を聞きながら新幹線とお宿を一応押さえてたという…
なんというタイミングのよさ。
でも友達と「こうやって色々考えて決めといて落ちたりするんだよね~」と話してたんですよね…(笑)
いやまさか本当に当たるなんてびっくりですよ。

そしてもうひとつどうしよう。
そう、このブログタイトル、東京マラソンなんですよ。
記事も東京マラソンメインなわけですよ。
私これから名古屋ウィメンズを目指すわけですけどどうしたらいいですかね(笑)
うーん、そろそろブログを分けるべきか…でもめんどくさいな…(出ました得意のめんどくさい)

何だかまだ実感わかなくてテンション上がらないんですけど、
とりあえず気合をいれるためにブログの脇のプロフィール欄にこれから参加する大会を書き入れてみようかな!笑

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アシックスランニングクリニックin有明

2013.09.23 Mon
One Tokyoが主催する「アシックスランニングクリニックin有明」に参加してきました!

photo83.jpg


場所はジョグポート有明。
お台場遠かったけど素敵な施設でした。
ランニングコースも走ったら気持ち良さそう。
いつか走ってみたいなぁ。

何とこのイベント、倍率10倍だったそうで……
これを聞いた瞬間、私の東京マラソンへの運はここで使い果たしてしまったと思いました……笑
でも参加された方の中で、プレエントリーで当選されていた方も3、4名いらっしゃいました。
何という幸運の持ち主!!
年齢層的にはやや高めだったような…?(私も含めですがw)ちょっと意外。

コーチはアシックスランニングコーチの島田佳久さん、池田美穂さん。
主にストレッチの方法と、ランニングフォームの基礎のお話をして、実際それを意識して走ってみるという流れでした。
初心者に寄り添った説明でとても分かりやすかったし、ストンと自分に入ってくる感じでした。
ホラ私、何しろちゃんとした志なく走ってるもんだから、あんまり難しいこと言われたり専門的なこと言われるととたんに萎えるっていうかやる気なくすっていうか…(笑)
そんな私でも素直に(笑)よし、やってみよう!と思えるくらい簡単なものだったし、すぐに実践できるようなことでした。
しかも普段自分が何となく心がけてることとかだったから、「やっぱりこれでいいんだ」と嬉しくなりました。
私はストレッチが特に勉強になったなぁ。
上から下にほぐしていくとか、上半身(特に肩甲骨)を普段から柔らかくするように心がけるとか、ストレッチのやり方とか、これからこれをやっていこうって思いました。

あとはこんなのとか。
blog48.jpg

内転筋は女性は特に鍛えた方がいいということでした。(女性は弱い筋肉なんだって)
テレビのCMが15秒だから、それを1セットにして「ながら筋トレ」がオススメだと教わったのでやってみようかな。
テレビ見ながらだったらズボラな私でもやれそうだし。

手をぶらぶらさせて~っていうのは、手の力を抜くために手を前に出してぶらぶらさせてから脱力するという動作なんですけど、これ80人弱の人が一斉にやるとゾンビ映画みたいでね(笑)ひそかににやにやしてました。

骨盤から下を足だと思え、というのは、骨盤をまっすぐにして、その骨盤の延長線上に2本の線があると思って、そこにまっすぐ足を踏み出すようにして走るといいということでしたよ。

皆で4キロくらい走って、最後に写真撮影して終了。
特に誰かとお話しすることもなくあっさり終わってしまってちょっと寂しかったのはナイショです…

朝早くて心折れたけど(笑)参加してよかったです!
運使い果たしたとか言ったけど、逆にこの勢いで東京マラソンも当たんないかなー(笑)

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