RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

私の練習:2

2012.03.21 Wed
練習のきろくその2。その1の補足的な感じです。

私はずっとジムで走っていたんですが、ジムで走るのと実際アスファルトの上を走るのでは感覚が違うし、気温などの環境にも慣れたほうがいいと言われてから外でのランニングを始めました。

外を走るのは最初はすごーく勇気がいりました…
皇居はともかく、ご近所ランは特に。
ランニングが流行っているとは言え、人の目が気になるんですよね……
「コイツこんなに遅いのに走ってんのかよー」とか「格好だけは一人前だな、ププ」とか思われてたらどうしよう~とか思ったり…(私は若干被害妄想が強めなのは自覚してますが)

しかし!そうも言ってられない状況だったので開き直りました!(どーん)
どう思われたっていいわ、知らん!私は走る!!と。
走り去ったら一瞬ですもの、見られたってキニシナイ!!と。

あとはあれですね、ウェアの力を借りたのもでかいです。
カワイイウェアを買うとテンション上がりますしね。
でも皇居だったら大丈夫ですが地元であまり派手なの着てると逆に目立って恥ずかしいこともあります…

私、思いました。
マラソン、開き直り、大切です。
思えば色んなところで開き直ったような気がします。
故障して走れなくなった時、緊張しすぎてナーバスになった時、本番直前…。
もうどうにでもなれ~と流れに身を任すの、とっても大事。

開き直りといえばこれも。
blog15.jpg

長くゆっくり走って持久力をつける練習のLSD。
やった方がいいと言われましたが、そもそも私、速く走ることが出来ません。
スピードの緩急をつけるどころの問題ではなかったわけです。
なので私にはあまり関係ないことだわ、とりあえず私は走れるだけ走ろう、と開き直ったのでした。

ネットや雑誌には様々な練習方法が書いてありますが、私にはあまり時間がなかったのと、ココを読んでくださっている方は薄々お気付きかもしれませんがあまり理論的な頭をしていないので(距離とか時速とかの計算も苦手だし…笑)、とりあえずそういうのは後でいいやっと思って何も考えずただ走りました。
こういうのは練習期間がたくさん取れる方やある程度走れる方がやる練習方法なのかなぁと個人的には思います。

時間も最初はあまり気にしませんでした。とりあえず目標は完走だったので、制限時間内にゴールできるくらいであればいいや~くらいで。
途中から時計を買い(笑)ラップが計れるようになったので、そこから少し意識しだしました。

あ、あと、自分が走っていてちょうどいいテンポの音楽を見つけるのもいいと思います!
私はジムで走っている時にたまたまいいテンポの曲を発見し、それからずっとその曲を基調にしていました。
本番でもこの音楽を聞いて自分のリズムをつかみましたよ~。

でもでも、講習会に参加した時講師の方もおっしゃっていたのですが、距離や速さを気にするよりも、まずは自分がフルマラソンを走りきる時間と同じだけ身体を動かしていられる持久力をつけることが大事かなぁと。
なのでまずは3キロ、次は5キロ、7キロ、10キロ、それからLSD…というようにちょっとずつ持久力をつけていったらいいのではないですかねっ。

だらだら書きましたが、私が言いたいことはつまり……

とりあえず走る!!
何はなくとも走る!!
ただただ走る!!


これだけ書いて最後の結論がこれって……
まぁ初心者の言うことなんてこんなもんですよ…その辺は誰も期待してないだろうし……

以上、私の練習でした!
スポンサーサイト


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:東京マラソンのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<記録証が届きました! | ホーム | ラクランのきろく>>

no subject

私も初心者に毛が生えた程度のレベルなので偉そうなことは言えませんが、『ただただ走る!!』、初めはその通りで良いと思いますよ。まずは、走ることに慣れる、長い距離に慣れる、ということが大切ですよね。(私もそうでしたよ。タイムを気にするようになり、記録が伸び悩み、レベルアップのために『ビルドアップ走(もどき)』とか『インターバル走(もどき)』をするようになったのは最近のことです。)
それと、『自分のリズムをつかむ』というのもとても大切ですよね。気分良く走るとか、良いペースで走るという面もありますが、私の場合は、苦しくなってスピードが落ちてきた終盤こそ『リズム良く走る』を特に心掛けています。
(ツイッターで記録証で盛り上がってるようですね。私はツイッターはしていないので状況が良く判りませんので、次の記事で期待してます。)
- | poi | URL | 2012.03.21(Wed) 22:51:21 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>poi さま
こんな適当すぎる記事を優しく肯定してくださってありがとうございます…優しさが身にしみます……
自分のお粗末な練習にカッコイイ名前を当てはめることが何だかとても恥ずかしくてですね…(笑)そこまでのレベルじゃないだろう!とセルフツッコミをしたくなってしまうんですね……
だから超初心者はとりあえず走ることに慣れたらいいと思うんですよね!!(自己肯定…笑)
リズムよく走るのが大事、というのは、自分の身をもって実感できたなあと思います~。
ずっと同じようなペースで走れると疲れないし気持ちよかったです。
記録証の記事書きました!
順位をどこまで書いたらいいか分からず少しぼやかしましたが(笑)
眺めてはニヨニヨしていますよ~(笑)
- | eco | URL | 2012.03.22(Thu) 23:36:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/71-cde98888

