RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

私の練習:1

2012.03.09 Fri
これから少しずつ東京マラソンまでの軌跡をざっくりまとめていこうと思います。

まずは私が東京マラソンまでに走った練習の記録をまとめてみました。

・11/29(火)トレッドミル 9.5km
・12/7(水)皇居2周 約10km
・12/9(金)スイミング 1km
・12/10(土)神宮外苑3周+@ 約5km
・12/12(月)皇居2周 約10km
・12/15(木)トレッドミル 13km
・12/17(土)近所 11.3km
・12/21(水)皇居2周 約10km
・12/22(木)トレッドミル 8.3km
・12/25(日)近所 12.6km
・12/28(水)皇居 10km
・1/2(日)近所 14km
・1/5(木)トレッドミル 10.8km
・1/7(土)皇居5周 約25km
・1/11(水)皇居1周 約5km
・1/17(火)トレッドミル 6.5km
・1/19(木)皇居2周 約10km
・1/21(土)トレッドミル 10km
・1/24(火)トレッドミル 20km
・1/26(木)皇居2周 約10km
・1/29(日)近所 11.8km
・2/1(水)トレッドミル 10.2km
・2/5(日)皇居5周 約25km
・2/8(水)皇居2周 約10km
・2/11(土)近所 14km
・2/14(火)トレッドミル 10.2km
・2/16(木)皇居2周 約10km
・2/19(日)近所 約10km
・2/21(火)皇居2周 約10km
・2/23(木)トレッドミル 5km

※走らなかった日…足が痛くなければ家でスクワット×40回、腹筋・背筋を各40回くらい、ストレッチ
(最初からは40回出来なかったからだんだん回数を増やしていきました。)

東京マラソン2012の約3ヶ月前から練習開始。
ラン歴ゼロから始めましたと言っていますが、2011年の8月~11月の3ヶ月間まったく運動しなかっただけで、それまでは2年ほど週に1回くらい、ジムのトレッドミルで8kmくらい走っていたのである程度の下地はできていたのかもしれません。
それと、そのおかげか「10km走る」ということにあまり抵抗というか苦手意識がありませんでした。
12月7日に初めて10km走った時、「意外と10kmは簡単に走れるんだな」という感覚があったのを覚えています。
10kmをハードル高い!と思わなかったのはでかかったかも。

12月10日にランニング初心者のための講習会に参加してみました。
皆が走るスピードについていけなくて、こんなんで本当に走れるようになるの…?とものすごい不安に駆られ、講習会終了後先生に涙目で質問攻めしたのもいい思い出…(笑)
基本的にこういうのに一人で参加するのって苦手なんですけど、参加して良かったと思っています~。
●その時の記事は→コチラ

こうやって書き出してみるとあまりよく分かりませんが、週に2~3回、1日~2日おきに走っていました。
月間にすると100kmくらい。
疲れた時や故障した時は無理せず休んでました。
距離が短い時は故障している時です。

長く走ったのは2回ですね。25km。
これをテンポよく走れたことで自信がつきました。
●その時の記事は→コチラと→コチラ

スーパー初心者な私の超個人的な意見としましては…
よく「10km走れればフルマラソンは走れる」と言いますよね。
それでもたぶん走れると思うんですが、私は本番1ヶ月以上前までに(足を故障すると怖いので…)練習で1度20~30kmくらいを経験しておいた方がいいのではないかと思いました。
(私は30km走るつもりが走れなかったんですけどね……エヘヘ)
「私これだけ走れるんだ!」という自信がつくというのはやっぱりでかい気がします。
給水や補給食を摂る練習も兼ねられますしね。

blog14.jpg

たまにこういう↑日がありましたが、えいやっ!と思い切って身体を動かすとかえって気持ちよかったり。


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:東京マラソンのきろく | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<ラクランのきろく | ホーム | ラクランのきろく>>

no subject

エコさん、はじめまして。
上のイラスト、思わず自分かと思って笑っちゃいました!

練習記録拝見させて頂きましたが、あまり
間を開けずに走られていて、スゴイなーと思いました!

私はドカンっと長めにでもゆる~くが好きだから、
エコさんみたいに間を開けずに練習出来なくて‥
だから殆ど上のイラスト状態が日常デス。

あ。私はマラソン2年目位なんですけど(笑)

イラスト、楽しみにしてまーす!
- | みわっち | URL | 2012.03.10(Sat) 00:19:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ecoさんこんにちは。
あれ?私の日常をecoさんに覗かれてる??と思うほど私もイラストのとおりに行動してます(笑)
イラストかわゆす、ですね!
- | AnnyLeo | URL | 2012.03.10(Sat) 09:24:46 | [EDIT] | top↑ |

こうして見ると、頑張り具合もわかりますね。

たしかにフルマラソンを7時間でなら多くの人が完走されるでしょうが、サブ5ですからたいしたものですよ。
- | 鈍足親父 | URL | 2012.03.10(Sat) 09:29:19 | [EDIT] | top↑ |

せっかく長い距離の練習をしても数日すると筋肉は元に戻ってしまいますが、逆に短い距離でもよいから2~3日に1度でも定期的に走ると筋肉の貯金ができて走力がアップすると聞いたことがあります。
まさに、その通りになったのではないでしょうか。
ん?そういうことは、もっと早く教えてくれって?いいえ、ecoさんはマメに練習できてたので、言う必要が無かったんですよっ。
- | poi | URL | 2012.03.10(Sat) 09:51:58 | [EDIT] | top↑ |

10kmのこと

はじめまして。
ecoさんのブログを東京マラソンの一日前に知って以来
楽しみに拝見していました。
今日、初コメントします。
丁寧に今までの練習記録をまとめていて、
とても参考になります。ありがとうございます。
私は今、サブ3.5をめざしてますが、
どの段階での練習も基本は同じなので。ミラーになります。
月間100は初フルに理想的な数字ですね。

10kmのところを私の体験で書いておきます。
私は本当に10分と走られないところからはじめたので、
10kmを走るのに半年かかりました。
その前に、週1回10分のjog、週3回30分のサーキットトレーニングで
一ヶ月ほどで3km走られるようになったので
10分歩いて10分走るを繰り返して10kmに挑戦したのですが、
足底筋をみごとに傷めました。
以来無理をせず、週3回のjogかサーキットを続け、
少しずつ距離をのばして半年かけました。
その後は10kmをコンスタンスに走られるようになったらハーフ。
ハーフをコンスタンスに走られるようになったらフルとすすみました。
10km走れたらというのは10kmをコンスタンスに走られるようになったら、
フルを6時間半で「完歩走」できますよという意味だと思っています。
「完走」なら
おっしゃる通り20kmを1ヶ月半前と3週間前までに2回が必要と思います。
2時間LSDもいいと思います。
30kmは走ってみたければ走っておくと精神的によいけど、
足のダメージは相当なので初めての段階ではとくに走力にはならない。
やるなら3時間LSDの方がよいので、
走られなかったのはよかったのじゃないかなって思います。

10kmを半年もかけるのは私の足の固すぎる性質のためなので、
普通は3〜4ヶ月くらい?だから全く走れなくて当選したら
10kmで完歩走フルマラソンなのかな?と。
その段階の人が20kmを無理してすると
その後しばらく練習できなくなる可能性があります。
練習で何km走りましょうというのは、
その距離を練習で走って壊れない足(2日で回復)を作りましょうということなんだと最近よく思うのです。
目標月間走行距離も同じです。それだけ走って壊れない足ということだと思います。
自分の体にあわせて「完歩走」か「完走」か「記録」か
その時の範囲で目標を定めることが大事ですね。

フル後のケアが大事なので少しずつもどしてくださいね。
長く書いてごめんなさい。

- | らき | URL | 2012.03.10(Sat) 11:53:24 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

ecoさんのブログ、以前から拝見していました。
初コメです。
私も東京マラソン走りました。
サブ5はなりませんでしたが、ecoさんのブログを
見て、参考にしようとおもいます。

マメに練習してすごいな~と感心しています。
見習わなくちゃ!!
- | しらたま | URL | 2012.03.11(Sun) 17:26:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは、
今朝コーヒーを夫と飲みながら、東京マラソン走りたいな、って話をしたら、ecoのブログにたどり着きました。マラソン歴はまだ浅いのですが、マラソンは楽しい!と思うくらい走る事にハマっている50代の主婦です。どうぞよろしく。
- | ジミーのママ | URL | 2012.03.12(Mon) 01:27:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。
すばらしい練習のきろくですね(^^)/
私は10年間で10キロも太るぐらい全く運動という運動をしてなくて当選したので10㌔走るのに2ヶ月かかりました。
当選してからジムに通って走り始めましたが3㌔も走れなくて・・・不安と焦りがいっぱいでした。
ジムのトレーナーには年内に10㌔走りましょう♪と言われたものの全然走れず、最後の最後12月30日に何とか10㌔走ったのを覚えています。

大会前には18㌔走ったのが最長でしたが、25㌔ぐらいは絶対走れるはず!言う(変な)自信がついたので大会前に長めに走るのはいいと思います。
それに長く走ってから出る痛みなども分かるので・・・。でもだからと言って無理をすると故障してしまうのでその止め時が難しいかも・・・。

今はまだ走ると土踏まずが痛くて長く走れませんが、月末に仕事で東京に行くので早朝皇居ランを目標に頑張っています。
- | みゆき | URL | 2012.03.12(Mon) 11:35:45 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>みわっち さま
初めまして、コメントどうもありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました~、ややや、私なんかよりもみわっちさんの方がよっぽどスゴイですよ…!畏れ多いです;
私はもうよっぽど追い詰められないとこんな風に練習はできないと思います…
でもイラストに共感していただけて嬉しいです、私もいつもこんなだったんで…(笑)
まとめ記事、ちょいちょいあげたいと思いますのでまた覗きにきてやってくださると嬉しいです♪

>AnnyLeo さま
やー、皆さん一緒で安心します(笑)
やだーやだーって思いながらも運動すると気持ちよかったりしますよね!
動くまでにちょっと時間かかったりするんですけどね(笑)

>鈍足親父 さま
こうやって並べて書いてみるとまた違って見えますよねっ。
でもこれって頑張った方なんですかね…?
超面倒くさがりの自分の中では相当頑張った方だと思うんですが、まだまだ頑張っている方はたくさんいらっしゃるような気がしますよ~。
これくらいでも走れたんなら自分も走れるだろ、と思っていただければ本望だなぁと思います…(笑)

>poi さま
もう~、そういう大事なことはもっと早くに教えてくださいよう~(笑)
筋肉も貯金ができるんですね~。
筋肉貯金……う~ん、何だかいい四字熟語(笑)
私は本格的な練習方法とかってよく分からないですが、私は長い距離をがっつり走るのには気合がいるから、短い距離をちょこちょこ走る方が向いているのかなーって思いました!

>らき さま
初めまして、コメントどうもありがとうございます!
そしてご自分の練習記録も丁寧に書いていただきましてありがとうございます!!
上の記事でも書きましたが、私のアバウトな記事をサポート(というかむしろ私の記事なんかよりも俄然役立つ気が…笑)してくださるような形で残せるので、後々この記事を見た方の参考にすごくなると思います。ありがたいことです…!
らきさんの書いてくださったこと、確かにその通りだなぁと納得することばかりです。
実は恥ずかしながらあまりランニングの専門用語が分からないので専門的な練習方法とかは分からないのですが、「10キロ走れたらフルマラソン完走できる」というのは、確かにそういうことなのかもしれませんね。
私は多少の下地があったのですぐに10キロ走れたのかもしれませんが、自分の目標や体力にあわせて練習も変わってきますよね。
勉強になります、どうもありがとうございます!!

>しらたま さま
初めまして、コメントどうもありがとうございます!!
いえいえいえ、私もこの時ばかりは必死に練習していましたが、今やだらけきっておりますよ(笑)
参考になるかどうかは分かりませんが、見ていただけて嬉しいです~、また覗きにきてやってください!

>ジミーのママ さま
初めまして、コメントどうもありがとうございます!
こんな辺境地によくたどり着いてくださいました…!笑
東京マラソン走りたいですよね!私もまた走りたいです!
参考になるかどうかは分かりませんが、これからちょこちょこまとめ記事をアップしていこうと思っていますのでこちらこそよろしくお願いします~!

>みゆき さま
みゆきさんもご自分の練習方法を書いてくださりありがとうございます!
こういう、初心者の人の練習の記録って数があると安心すると思うんですよね~、何故なら私がそうだったので(笑)
色んなものを読むと何を信じていいんだ!ってパニックにもなりますが(笑)逆に何でもいいんだ、これでもいいんだって思えるようになると思うんですよねっ。(ちょっと投げやりですが。笑)
どうやったってとりあえず練習すればフルマラソンは走れるようになるんだ!という、ね!(大雑把すぎる極論)
早朝皇居ラン…!ステキですね、私も一度やってみたいんですけどなかなか朝早く起きるのが出来なくて夜走ることになってしまいます……
でもきっと朝の皇居は気持ちいいと思いますよー!
- | eco | URL | 2012.03.12(Mon) 17:46:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/63-6e82bc9c

