RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.11 Sun
・12月10日(土)
某ランニング初心者イベントに参加
神宮外苑を3周+@ 全部で5キロくらい??

ワラにもすがる思いで(笑)ランニングイベントに参加。
シューズの選び方や走り方についてのレクチャーを座学で受けた後、実際に走りました。
が…しかし。
先生や皆さんのペースについていけない…皆速い……!
ていうか私が遅いだけ??え、皆初心者なの?嘘ついてんでしょ!皆実はすっごい走ってるんでしょ!
と、泣きそうになりながら何とか走り終えました……

イベント終了後、先生をとっつかまえて質問攻め。
さっき走った時に皆に置いてかれたことでものっすごく不安になってしまって若干涙目の私でしたが、
週3で毎回10キロくらい走るのが練習目標なんですが…と伝えたら、それで全然大丈夫ですよ!とのお答えが。
さっきのランは少し速めに走ったし、ついてけなくても全然問題ないとのこと。
フルマラソン完走を目標にするのであれば、長い時間走れるように無理なく体を動かし続けることが出来るようになるのが大事だそうです。
10キロを目標に、少しずつスピードを上げてみるとか、少しずつ長く走れるようにするとか、ちょっとずつ自分に負荷をかけていくと、ある日自分が伸びた!というのがすごく分かる時が来るそうです。

それから何度も言われたのが、「とにかく楽しむこと」
私がものっすごいネガティブ発言ばかりしていて、やれ本番のトイレが心配だとか、やれ何を持って走ればいいのか分からないだなど言っていたせいか、何度も「大丈夫だよ」と励ましてくださいました。
私の周りには「絶対無理」とか「そんな練習じゃ完走できないよ」とか私を不安にさせるようなことしか言わない人たちばかりで、自分もだんだんそんな気になってきてしまっていたんですよね。
私はまだ正直言うと純粋に楽しもう!という気にはなれないですが、そのうち何もかも吹っ切れてどうでもよくなって(笑)ダメもとなんだから楽しもう!と思える気がします。性格上。笑

私、こういう講習会って、フォームとかこうがいい、ああがいいとかって言われるものかと思っていたのですが、こちらの講師の先生は、「何でも自分に合った方法がいい」という考えの方で、あまり考え方を強制したくないということでした。
私はスッと肩の荷が軽くなる感じがしました。
ああなんだ、私みたいのでもいいんだー、って。
私みたいなマジメに取り組んでないにわかランナーのことも先生は否定せず、むしろ応援してくださいましたし、何だかがんばれる気がしてきました。

申し込むのにもすごく勇気がいったイベントだったんですが、参加して本当に良かったです!
そこのお店の店長さんと先生はご夫婦で、しかもマラソンを通じて出会ってご結婚されたとか。
すごく仲が良さそうでこっちまでニコニコしてしまいました~。

でね、帰りに渋谷まで歩こうと思って歩いたら、意外と距離があって、途中でガス欠を起こしましてね…
「お腹がすいて歩けない」なんてこと、実際にあるんだなって実感しました(笑)

その後お友達と合流してカラオケ行ってきました。
充実した1日だったことよ!
スポンサーサイト


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<れんしゅうのきろく | ホーム | 自己紹介>>

はじめまして

東京マラソン当選おめでとうございます。
2009年に走ったあと,大阪・神戸も含めて連続落選中の鈍足親父と申します。
皇居2周を70分で走られたようですから,これから2ヶ月間走りこめば大丈夫だと思いますよ。ただ,無理して故障することが心配なので気をつけてくださいね。
そして,東京マラソン完走後も走り続けてくださいね。
これから,ちょくちょくお邪魔して頑張っていらっしゃる様子を見させてもらいま~す(笑)。
- | 鈍足親父 | URL | 2011.12.12(Mon) 00:33:58 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>鈍足親父さま
はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
しかも何度も…!すごく嬉しいです。
こちらでまとめてお返事させていただきますね。

優しいアドバイスをありがとうございます…!うっうっ(涙)
走っている方に「大丈夫ですよ」と言われることの何と心強いことか…
それから参考サイトもありがとうございます、時間のある時にゆっくり読んでみます。
鈍足親父さんのサイトもちょこっと拝見しました、写真がたくさんで楽しそうです~。

また時々覗いてちゃんとやってるかどうか監視しててください(笑)
- | eco | URL | 2011.12.12(Mon) 23:58:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/6-6a5c1348

