RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

東京マラソンのきろく(その3)

2012.02.28 Tue
すみません…
終わらなかった……
これで最後です。
読まなくてもいいです。
読んでやるよ!という方は、「続きを読む」へドウゾ。



●30キロ~フィニッシュ
やはり銀座あたりが応援の方がたくさんいた印象です。
私の近くにひがしんの社員の方かな?が「ひがしん」と書かれたウエアを着て走っていたようで、色んな人に「ひがしんがんばれー!」と言われていてものすごく羨ましくなりました(笑)
私も次出られたら何か分かりやすい目印をつけて走ろうかな、と思ってしまった…(調子乗ってすみません;)

銀座あたりの線路下…?どの辺だか分からないですけど、通った時に紫色のハッピを着て踊って応援してくださっている団体を見てすごく励まされた覚えがあります。

30キロを越えたあたりで両親がまた待っているというので探しました。
父が誰かと電話をしている隙に私が現れ、「eco、止まれ!写真撮ってやるから!」と言われましたが、このままのペースを乱したくなかった私は「やだ!!」と言って走り去りました(笑)

もうね、ここから先は正直あまり覚えていなくて…。
周りのランナーの方をどんどん抜かしていけるのが嬉しくて、私まだいける、まだ全然走れる、どうしよう楽しい!!と思いながら、沿道の方とハイタッチしまくりながら走りました。
笑いながら走る私はさぞ気持ち悪かったことでしょう…(笑)
ランナーを苦しめる最大の難所と言われる佃大橋も、全然苦になりませんでした。一気に駆け上がりました。

この辺で大きな十字架を背負ったキリスト様を見ました…!
彼はすごい目だっていたみたいですね、裸足だったし…!!
いやあ、すごいです。

さっき日本橋で会えなかった友達が、何と豊洲に移動してきてくれているということだったので、電話をして位置を確認しました。
会えましたー!!写真を撮ってもらいました。
しかも後で知ったことなのですが、従姉妹夫婦もその友達の後ろにいたらしく(私は気付かなかった)、子供を抱っこしたまま少しの間並走してくれたそうです!!笑
友達が私の名前を呼んだから気付いたそうで…。すごい偶然!!
ホント、色んな偶然が重なって、全部がいい方向に向いたんですよ~。

書き忘れたけど、銀座を終えたあたりで5時間のペースメーカーさんを見かけ、このペースで行くと5時間切れるんだな…と思ったんだった。
あと友達がスマホのアプリを駆使して逐一私にペースを教えてくれていて(このまま○○を過ぎると5時間切れるペースだよ!とか)、それで私は自分のペースを把握してました。
もはや自分の時計は飾りですよ。笑 だって走ってると計算できないんだもの…
でも正直時間はあまり気にしていませんでした。

この辺から応援も少なくなってきたのですが、その分応援がすごく嬉しくて、歩道寄りに走っていっぱいハイタッチしちゃいました。
ハイタッチしてくださる方の顔をちゃんと見るようにして「ありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えながら走りました。
「いい顔してるね!」とか「いいペースだよ!!」とか声かけてくれるのが本当に嬉しくて嬉しくて…!

40キロのフラッグを見て、あともう少しだ!と思うと同時にもうすぐ終わっちゃうんだ…というさびしい気持ちになりました。
無理してるとかじゃなくて本当にまだまだ走れるのに、って思ったんですよね。
もうこの辺になるとテンションもMAXで、「じゃまだぁ~!!どけどけ~い!!」みたいな気持ちで他のランナーの方を抜かしていきました(すみません…でもほらハイ状態だから許してください…)
最後、私の前をゆくおばあちゃんランナーがいらっしゃって、しかも速いのでその方についていこうと思って走っていたんですが、とうとう追いつけないままでした……すごい!!

広い道に出たな、と思って曲がったらもうそこにゴールアーチが!!
スタートの時と同様、え、これゴール??と思うくらい簡素に感じてしまいました(笑)

アーチにかかっている時計を見たら、4時間台!!
ぎゃーまじですか!!と自分の目を疑いつつも、ダッシュしました。
(ここで自分の時計は…?というツッコミはしないでやってください、自分の時計はもはや見てるようで見てないんです)
右側では表彰式みたいのをやっていて、何だかあまり歓迎されてない中ゴールだわ…と思った覚えが(笑)
ゴールした時は何とも言えない喜びが胸の中からぶわぁーっと広がってくるようでした。
ふわふわした気持ちの中、後ろを振り向いて一礼しました。
どこかに走り終わった後一礼しましょうって書いてあって、それってすごく素敵なことだな、と思ったので真似してみたのでした。
すべてのものに向けて「どうもありがとうございました!」と言いたい気持ちでした。

ゴールの向こう側に立っていたボランティアの方がハイタッチしてくださって、
「アナタ今すごくいい顔してる!」と言ってくださいました。ありがとうございます!!

●フィニッシュ後
自分の記録が信じられなくて、すぐに父に電話をしました(笑)
ランナーズアップデートで見たよー!すごいじゃん!と人から言われ、ようやく自分がその記録で走ったということを実感しました。
その後、ツイッター更新、ブログ更新をしつつ進み、タオルやメダルをもらいました。

P1001881.jpg P1001883.jpg

長く歩かされると聞いていた道のりも、私にとってはあっという間でした。
それくらいふわふわしていました。
着替える前に完走後の写真を撮ってくれるところに並んでいると、日本橋、豊洲で応援してくれた友達が何とビッグサイトまで来てくれているとのこと!!
もうその場で泣いてしまいそうなくらい嬉しかったです。
時間がかかってしまうかも…と言ってもご飯食べて待ってるよ~と言ってくれました。
しかも合流したら、お腹空いてるかと思って…と甘いものを差し入れしてくれたんです…!
うう優しい…優しすぎる…疲れた身体に優しさがしみわたります…すごいいい子でしょうこの子…!

左足の付け根がやや痛かったですが、ほかは何ともなく、しかも気持ちも友達が驚くほど元気でした。
帰りにビッグサイト前に出ていた屋台で友達とホタテ焼きを食べて帰りました。笑

●完走の感想
もうこれに尽きます。

「楽しかった!!」

苦しいなんて一回も思わなかったんです、強がりじゃなくて本当に。
もう本当に楽しくて楽しくて仕方がなかったんです。
人生初のフルマラソンを、東京マラソンで体験できて、しかも苦しい思いをすることもなく、最初から最後まで本当に楽しく走れた私はラッキーだったなぁと思います。
マラソンに対する印象が「苦しいもの」「大変なもの」というのから「そんなに苦しくないもの」「楽しいもの」というのに変わりました。
まぁ、準備とかは色々大変でしたけど…(笑)

実は、走り終わるまで誰にも言わなかったんですけど、私には完走のほかにもうひとつ密かな目標がありました。
それは、「歩かないこと」。
達成できるか分からなかったから言わないでおきましたが、これも達成できたので、ここにコッソリ記しておきますね。

完走を目標にしていた私、自分が思っていたよりもいいタイムで走ることができて嬉しいなとは思っていたんですが、
「15000人抜きをしたんですよ」というコメントをいただき、その具体的な数字を見て、改めて自分は何だかすごいことをやり遂げたのではないかという気持ちになってきて(笑)喜びを噛み締めています。
激しい筋肉痛でさえ心地いい…ドMか!笑
この達成感、後を引きますね…タチの悪い、クセになりそうな余韻です(笑)

この後のことは、あえて触れないようにここまで書いたんですが、まだ考えていません。
ここ十年くらいの目標が達成されてしまったので、もう終わりでいいやって思う自分と、ここまで頑張らなくても適度に走り続けたいなと思う自分と、せっかくここまで走れるようになって、身体も締まってきたし、もっといいタイムが出せるかもしれないから続けたいなと思う自分がいて色々考えてしまって答えが出ません。
まだもう少し東京マラソンの余韻に浸って、その後考えればいいかなって思っています。
ただ、東京マラソンにはまた出たい!!それだけは言えます。
来年も応募します!

こんな風に私が楽しく走れたのは、応援してくれた親や友達や同僚、沿道で応援してくださった方と、東京マラソンを支えてくださったすべての方のおかげだと思います。
何万人もの大きな力が動いているのを身体で、目で、心で感じながら走りました。
本当にありがとうございました。

また、これも何度も書いていますが、このブログを見てくださった方、コメントや拍手でアドバイスをしてくださったり励ましてくださった方、私と同じような初心者ランナーで同じ気持ちを共有してくださった方。
この方たちがいなければ私は絶対に走り抜けられなかったと思います。
誰よりも何よりも一番このブログに励まされました。
本当にありがとうございました。

この長ったらしく勢いのままに書いた文章をここまで読んでくださりありがとうございました!!
まだしばらく東京マラソンネタで引きずっていこうと思いますので(笑)引き続きよろしくお願い致します。

スポンサーサイト
Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:東京マラソンのきろく | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<気付いたら | ホーム | 東京マラソンのきろく(その2)>>

no subject

お疲れ~!
長編レポ,楽しく拝読しました。東京マラソンを目いっぱい楽しまれた様子がひしひしと伝わってきました。それに美ジョガーecoさんのお姿も拝見できました~。
読み進めるうちに,ついつい3年前を思い出してしまいました。

これからのことはゆっくり考えればいいと思いますが,まだまだ記録も伸びると思いますし,ecoさんならこのままウルトラ(100Km)にチャレンジしても十分完走できると思いますよ。

「カネゴン」ってレイさん(http://blog.goo.ne.jp/ray0806)が,個人的に仮装大賞を授与したいと言ってた人かな?
- | 鈍足親父 | URL | 2012.02.28(Tue) 20:46:22 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>鈍足親父 さま
読んでくださってありがとうございます、お休み1日をかけた甲斐がありました…(笑)
あの写真、美…かどうかは置いておいて(笑)よく見るとウエストポーチのせいでお腹がぽっこりしてますよね…まぁ仕方ないことですが;
ウルトラとか…!!そんなの怖すぎです、さすがにそれは畏れ多くて挑戦できません!!笑
カネゴンはそうです、そちらの方がブログに載せてたカネゴンです~。
途中、私は中の人を見てしまいました(笑)
- | eco | URL | 2012.02.28(Tue) 21:46:42 | [EDIT] | top↑ |

5時間台で走れるようにします!

ecoさん、詳しいレポートありがとうございました。
私は35キロまで関門との戦いだったので、違った意味であまりよく覚えていません。でも応援の方やボランティの方には、機会がある度にできるだけ感謝を伝えたと思います。私の目標も「歩かずに完走」でした。でも私の速度だと歩くのとほぼ同じレベルと言えますが、私は最後まで走っていました(笑)。先週貧血が気になって血液検査をしてもらったのですが、今日結果をみてびっくり仰天!!治療が必要なくらい悪かったです(泣)これからちゃんと貧血を治して練習して、来年は5時間台で走れるようにします。そしていつか市民ランナーの兄と一緒に海外のレースにチャレンジしますよ。昨年両親が亡くなったので、今回のチャリティーランナーのTシャツの背中には、「両親への感謝」と書いて走りました。母の形見の指輪も付けて走ったので、両親が完走できるように見守ってくれていたと思います。もう親孝行はできないけど、私も兄のような市民ランナーになって元気に走っていれば、きっと喜んでくれると思います。そんな思いからの東京マラソンへの参加でした。とにかく傍からみても、走っているという速度で走れるようになりたいと思います。今のままだと歩いている人がなかなか抜けないしなぁ・・・(爆)
- | あひる | URL | 2012.02.28(Tue) 22:32:23 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あまり覚えていないようなことから始まりましたが、しっかりいろいろ覚えているではないですか。(良いことです。)
十字架を背負ったランナーは去年もいました。(同じ人かは判りませんが・・・。)いろいろな仮装ランナーがいますが、あの格好・姿勢でフルマラソンを走り切るのは、その中でも群を抜いて難易度が高そうですね。普通に走ったら相当な実力の持ち主なのでしょう。
実は、私も今年から仮装ランに挑戦を始めました。(東京マラソンは普通に走りましたよ。)1月の某ハーフマラソンで初挑戦して完走できました。年内には仮装でフルマラソンに挑戦したいと思います。
マラソンを始めてから、マラソンをしない友人から「マラソンって楽しい?何がいいの?」と聞かれることが多いのですが、いろいろな楽しみ方があって良いと思います。
ecoさんも東京マラソンを通して、その良さに魅せられてしまったようですね。私も2年前に東京マラソンに初めて参加して嵌まってしまった1人です。今年で3年連続走らせて頂きましたが、今回のecoさんとは異なり、毎年苦しみながらゴールしてます。ですが、苦しいからイヤだということは無く、むしろ限界近くまで頑張れたという達成感を感じています。来年の東京マラソンも応募します。当選したら4年連続出走?という奇跡ですが、当選しなくても応援かボランティアで参加し、恩返しをしたいと思います。
ecoさんもマラソンを続けてくださいね。応援しますよ。(あ~っ!でも、最初に東京マラソンを知ってしまったから、他の大会とかでは、もう満足できないかも~っ!(笑))
- | poi | URL | 2012.02.28(Tue) 23:04:07 | [EDIT] | top↑ |

no subject

日本橋からスカイツリーあたりまで、私はカネゴンと走ってました!!本当によくできてましたよね。カネゴンが給水してるのは思わずガン見しちゃいました~。
- | AnnyLeo | URL | 2012.02.28(Tue) 23:57:29 | [EDIT] | top↑ |

おめでとう!!

ラップを見て思った通りの余裕の完走ですね。随分いろいろと記憶されてますよ。立派です。
ご両親はじめいろいろな方の応援は力になりますよね。
二つの目標もクリアして大満足の大会でしたね。
 私も完走と歩かない(エイドステーションとトイレ以外)という目標を掲げ、先日の愛媛で達成出来ました。私の場合は走り出して10年で初マラソンでしたがecoさんはわずかな期間で目標達成だから凄い!!
来年の東京マラソンはもちろんですが東京だといろいろな大会(10kやハーフも含め)が有るし、いろいろな催しも有るしあの皇居だって有るから楽しんで走り続けて下さい。
私は当初の目標の還暦祝いのホノルルマラソンに向けて地道に走ります。
ijHUj.t6 | moscat | URL | 2012.02.29(Wed) 05:28:31 | [EDIT] | top↑ |

no subject

レポありがとう!
改めて、ecoさんいい走りをしましたね。
タイムを見てびっくりだったんですけど、同じKブロックスタートだったのにスタート時間がecoさんと5分も違いました!トイレで整列に間に合わず、ロープをはられかけたところをギリギリ潜り込んでKの最後尾にいたから仕方ないですね。
私も「どうだった?」と聞かれても、なんだか最初から最後まで記憶がほわほわ~んとしてるんです。
部分的に思い出す光景は確かにあるんだけど、それも夢の中のことのようなおぼろげな記憶だったりして。
だからecoさんのレポ読んで「あーそうそう!はとバス見たときは焦った~!」とかはっきりしてくる事があって助かります(笑)
とにかく、自分が思っている以上にいっぱいいっぱいだったんだと思います。
走っていて気持ちよかったけど、楽しかったけど、もっともっと沢山周りを見て満喫したかったーって気分です。
それと、私も走る前には誰にも言わなかったのですが「歩かない」というのを秘かに目標にしていて。
だから30kmまでは給水以外は走り続けていたんです。
でも元々痛めていた足の甲が原因だと思うんですけど右膝に痛みがきてから、結局歩いてしまって。
時計もスタート時にちゃんとセットしていなかったせいで自分のペースも時間もよくわからなくて、目標がただ「ゴールする」っていう事だけになってしまったんですよね。昨日あたりからそれが悔しくて、リベンジしたい気持ちがふつふつと湧いてきました。
それと私も次は、仮装はとても無理だろうけど何か目印になって「○○がんばれー」と言ってもらえるようなものをつけて走りたいな。あれ、羨ましいですよねー

来年、私ももちろん応募しますよ!
「流した汗は裏切らない」って本当ですね。
次はecoさんのようにもっと練習しないと!
そういえば、今年YMCAってあったのかな?私それを楽しみにしていたのにわからなかったの。
長くなってごめんなさい!
- | ほの | URL | 2012.02.29(Wed) 10:14:30 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございました。

すばらしいタイムでの完走、おめでとうございます。
終わってしまいましたね~。

スタート前は一緒にいることができてとても楽しく時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
想像通り可愛くて素敵な方でした。

私も歩かないでゴールしたかったんですが・・・、やっぱり足裏や股関節が痛くなって・・・最後は腰まで痛かった。それでもビックサイト近くは友達も来ているからと思って走りました。
それと初めての長距離だったのでランニングのショートパンツのウエストのところが直に皮膚に触っててお腹の前全部が刀で切られたかのような傷になっていました。走っているときは痛くなかったのですが、シャワーを浴びたら悲鳴を上げてしまいました・・・。やっぱり走ってみないと何が起きるか分かりませんよね。

YMCAはやっていましたよ!
ちょうど私の時は「YMCA♪」だったのでやりましたよ(*^_^*)
また機会があって一緒に走ることができたら嬉しいですね。
- | みゆき | URL | 2012.02.29(Wed) 13:43:07 | [EDIT] | top↑ |

ナイスラン!

きちんとサブ5達成ですね。 
時間的に、そして豊洲辺りで遭遇したキリスト的に、私が担当したランナー達の少し前の時間でした。
そして、そして、大変、楽しまれたご様子。
楽しくってしょうがない、とか、
あと数キロ地点で、こんな楽しい事がもう終わってしまう、とかは私が感じた想いそのものでした。
いいでしょ、東京マラソン。
来年も一緒に走りましょうね。
- | ランニングドクター | URL | 2012.02.29(Wed) 21:58:08 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

遅くなってしまいましたがお返事書きました、たくさんのコメント&拍手ありがとうございました!

>あひる さま
コメントを読んでじんわりしてしまいました…あひるさんはこのような思いを込めて走ったんですね。
本当に完走おめでとうございます…!
スピードはどうであれ歩かず完走は本当に素晴らしいです!!
貧血がひどいとのこと…心配です;
しっかり治してこれからのランニングライフを楽しんでください~!
私も海外のマラソン…ホノルルはちょっと興味があります(笑)

>poi さま
ね、覚えてないとか言いつつ結構覚えてましたよね(笑)
poiさん仮装されてるんですね!いやあ、余計なものを着けて走るのは相当大変なんだろうなぁと思います…
でも応援の方も見ていて楽しいだろうし、応援もいっぱいしてもらえて羨ましいです~。

今回色々な方のブログを読ませていただいて、東京マラソンを走れることがどれだけすごいことなのかを改めて感じました。
なのでpoiさんの連続当選がどれだけすごいことかも分かりました(笑)いやぁ、すごい幸運の持ち主ですね…!
私もたぶんスタンスはもう少しゆるい感じになると思いますが走り続けたいなと思ってます。そして来年も応募したいと思います!

>AnnyLeo さま
カネゴン見ましたか!!
重そうでしたよね~。
私も中の人が見えてガン見しちゃいましたよ(笑)

>moscat さま
ありがとうございます!!
また褒められてしまいました、エヘへ。moscatさんは私をおだてるのがお上手ですね(笑)
東京はたくさん大会が開かれているんですね~。知りませんでした。
ちょっと調べちゃったりしている自分がいます(笑)
でもとりあえずは会社帰りに皇居ランは続けようと思いますっ。
還暦祝いをホノルルマラソンでなんて、何てステキな目標!!うちのメタボな親にも聞かせてやりたいです(笑)
moscatさんにもステキな目標に向かって頑張ってください!

>ほの さま
長いコメント大歓迎です、嬉しいです~!
Kブロックなのにそんなに違うんですね~、確かに私はKブロックでも結構前の方でしたよー。
記憶がぼんやりしてるの、分かります!
何か視界も悪かったですよね(笑)悪かったっていうか、狭かったというか。見えてるようで見えてないような…。
しかも、レポ書いてて思ったんですが、地図を見ながら書いているのに部分部分で切り取られた記憶しかなくて、記憶が前後してるんですよね…。
私もテンションが上がりすぎて頭真っ白でした(笑)
来年もまた走りたいですねー…狭き門ですが;
もしまた走れたら、その時はきっともっと周りの景色を楽しめる余裕も生まれそうですよね♪
私ももし走れたら、何か分かりやすそうなものを装着して走りたいです(笑)
YMCAはみゆきさんも書かれているようにやっていたみたいですね…私はそれらしき仮面をつけた集団は見たんですが、音も聞こえませんでしたよ~。残念。

>みゆき さま
本当にどうもありがとうございました、みゆきさんにもそう言っていただけて良かったです!私も楽しかったです!!
いえいえそんなそんな、みゆきさんも小柄でかわいらしくて物腰やわらかな方で、ついテンションがあがってぺらぺらたくさんしゃべってしまいました(^^;
ウエストの傷…シャワーを浴びた時の瞬間を想像してぎゃーってなってしまいました…痛そう;;
長い距離走ってみないと分からないことってたくさんありますね……お大事にしてください~。
YMCA!!羨ましい……!!私もやりたかったです、音すら聞こえませんでしたよ……
ね、また是非お会いしてご一緒したいです~!!

>ランニングドクター さま
いいですね、東京マラソン!!
すごく楽しかったです。
ランニングドクターさんがコメントをくださったおかげで、私はこのような役割の方がいて、東京マラソンを支えているということを知ることができました。
「医師」と書かれた赤いビブスの方をすごく意識して走りましたよ、脇を通り過ぎるたびに「もしかしてこの人が私のブログにコメントくれた人かしら…」と思ったり、いや、むしろランニングドクターの方を脇を通るたびに「私のブログにコメントくださった方ですか?!」と聞いていこうかと思いました(迷惑行為すぎるのでやめましたけども…笑)。
でも通り過ぎるたびに心の中で「ありがとうございます!」と思いながら走りましたよ。
私たちランナーを傍で見守ってくださってありがとうございました。
私もまた一緒に走りたいです!!
- | eco | URL | 2012.03.03(Sat) 20:38:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/59-bf6521a0

