RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

当日のこと…

2012.02.17 Fri
今日は肩こりからくる頭痛に耐えられず、マッサージに行ってきました~。
いやぁスッキリした!!
全身マッサージしてもらってリフレッシュです。

今週末は東京マラソンの準備をしようと思ってます。
ところでここにきて色々と疑問が湧いてきたのですが…ちょっと書いてみてもいいですか…?

●みなさん、当日はどんな格好で行くんでしょう??

調べたり聞いたところによると、更衣室は最高に混むので家から着てきた方がいいらしい、とのこと。
で、新宿の地下道で身支度をして荷物を預けるだけにしたらいいとか…。
私はシューズはまぁ家から履いていこうと思ってるんですが、ウエアの上にダウンとかデニムとか普通の服を着ていこうと思ってるんですけど、そんな感じで大丈夫なんですかね??
女性でも地下道で脱いだりしても大丈夫そうですか…?

●スタート会場のトイレは混むから新宿に着く前にどこかの駅でトイレを済ませた方がいいということを会社の人から聞いたのですが、それって信じていい情報でしょうか??

これも調べたところによると、スタート会場付近はたくさんトイレがあるから、途中や新宿駅でいくよりかえって会場付近で行ったほうがよい、と書かれていたんですが…
まったく逆のことが書かれてもう何を信じたらいいのか(笑)

●東京マラソン公式ツイッターがスタートで待っている間に防寒対策として、雨じゃなくてもレインコートを着ることをものすごくオススメしているんですが、これって皆さん結構着てらっしゃるんでしょうか…??

スタートしたらボランティアさんに渡して破棄してもらえるとか、道路脇にそっと置くとか(笑)色々書いてあるんですが、本当にやっても大丈夫なんでしょうか…?また、本当に着ている人っていますか…?
ほら、何か自分だけ用意周到すぎて、周り誰も着てないような状況になったら恥ずかしいなぁと思いまして…。

●レインコート(ポンチョ)は防寒対策に持って走ったほうがよいのでしょうか??

私のようなのろのろランナーは途中で寒くなってしまうので、ポンチョなどを持っていたほうがいいということを聞いたのですが、どうなんでしょう…?
私、ウエストポーチにもうあまり余裕がないんですが(笑)

●完走できたらの話ですが…
ビッグサイトの更衣室では下着までの着替えは出来ないかも、というのをどこかで読んだんですが、本当ですか??

仕切りがないので下着までは難しいという記事を見かけまして…。
でも下着もびっちょりになるだろうから替えたいよー。

以前こちらで教えていただいたり(その節はありがとうございました!)、また自分でネットで調べたりもしたんですが、大体男性のことばかりで、女性のことってあんまり書かれていないんですよね…。
トイレ問題とか、女性の目線から知りたいんですがなかなか見つけられないです。(探し方が甘いのかもしれませんが;)

何かもう情報に踊らされてまくりですよねw
行ってしまえばどうにでもなる…というかどうにかしなければならないと思うんですがねっ。

教えてマラソンのえらいひと!!笑

以下は拍手コメントのお返事です~。どうもありがとうございます!
お心あたりのある方は「続きを読む」へドウゾ。



(反転してください)

>たかぎゅ さま
拍手コメントありがとうございます!そして私のあほな質問にお答えくださりありがとうございます!!
そうです、気象庁のあたりです!!
ていうか恥ずかしながら、わたくし皇居に厩舎があるなんて私知りませんでした…!
そうか、やはり気のせいではなかったんですね~。
当日もあの辺走りますよね、あのにおいをかいで(または思い出して)馬のように走りたいと思います(笑)
応援のお言葉もどうもありがとうございます~、頑張ります!!
スポンサーサイト
Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<れんしゅうのきろく | ホーム | れんしゅうのきろく>>

防寒対策

お互い、直前になってもいろいろ心配が絶えませんね・・・^^;
①ポンチョ(透明)、②100均の透明レインコートとイヤーウォーマー、③手袋の上にする使い捨てのビニール手袋、④使い捨てカイロ、⑤レッグウォーマー、⑥ゼッケンが透けて見えるウインドブレーカー、⑦ホットジェル(事前に塗る)、など用意しました。①~④は捨ててもいい物です。私はTシャツの上にゼッケンを付けるので、ウインドブレーカーを着る場合はゼッケンが透けて見える物ではないといけないそうです。ウインドブレーカーの上にゼッケンを付ければ、途中で暑くてなっても脱げません。私もポーチを持ち、ランスカは大きなポケットがあるものにしました。昨年の東京マラソンのスタート時の写真では透明のレインコートを着たままの人がいるのできっと大丈夫ですよ♪スタートするまで時間がかかるので、用意周到がいいと思います。当日雨の場合はさらに足元の対策も加わってきますね。晴天を祈っています☆
- | あひる | URL | 2012.02.18(Sat) 13:58:18 | [EDIT] | top↑ |

透明

透明なビニール袋か100均のビニール合羽等は風よけに便利だと思います。着けている人は多いですよ。
スタートまでは使い捨てカイロで暖を取るといいですよ。
走り出しても温まるまでは両手に握って走ってもいいと思います。
ijHUj.t6 | moscat | URL | 2012.02.18(Sat) 15:10:58 | [EDIT] | top↑ |

いよいよ来週ですね!

はじめまして!
東京マラソン、自分も出走します。

□防寒対策
自分の場合、スタートまでは、会社から持ち出しの
90リットル容量のごみ袋を数枚重ね着して
スタート直前に脱いで、走りだしてからそっと沿道に
捨てます。
レース当日が生憎雨や雪又は極寒となった場合
今年は使い捨てカイロを利用しようかなと考えています。

レース当日、晴れるといいですね。
お互いに、充実したRUNにしましょう!
- | 不死鳥 | URL | 2012.02.18(Sat) 20:30:10 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ウエアは、家から着ていく方が多いと思います。私もウエアの上にジャンパーを着ていきます。現地に着いてからの準備がラクですからね。上着を脱いでバックに入れて、ハイ準備完了、更衣室要らずです。そんな感じで、地下道を抜けたところや会場で準備して(脱いで)る人が多かったような気がしますよ。
トイレは多少込みますが、かなりの仮設トイレが設置されており、他の大会に比べれば比較的待ち時間は少ない方だと思います。そんなに心配する必要は無いと思います。
防寒対策は、とりあえず準備して(持って)おいて、当日の天候や周りの様子を見て使うか使わないか決めれば良いと思いますね。一昨年はみぞれ混じりの雨でしたから、多くのランナーがスタートからレインコートやポンチョを着ていましたが、昨年は天候が良かったからか、ほとんどの方が着ていなかったと記憶しています。
完走後は、更衣スペースの一角に、男子更衣室・女子更衣室のが設置してありました。ご心配なく・・・。(更衣室内には仕切りは無かったと思いますので、同姓同士でも気になるのでしたら、トイレで着替えれば良いと思います。)
さて、本番まで1週間となりました。トレーニングよりも何よりも、体調管理が大切な時期ですね。私は・・・なんとこの時期に風邪を引いてしまいました。早く完治して当日を迎えたいと思います。風邪やインフルエンザが流行ってますから、ecoさんも気を付けてくださいね。
- | poi | URL | 2012.02.18(Sat) 22:23:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いろいろ気になりますよね。
私について言えば,雨が降っても寒くても,いつもどおりランシャツ(Tシャツ)だけです。
いちばん見かけるのが,ビニール袋(ゴミ袋)に三ヶ所(頭・両手)穴を空けてかぶっている人ですね。不要になれば,エイドの方に渡して処分してもらえばいいと思います。100均といえども100円ですからね。
ウエアの上のものを脱ぐだけにしていれば楽ですよね。みなさん会場で身支度されていますよ。

もうすぐですね。風邪などひかれませんよう,体調管理にも気をつけてくださいね。
- | 鈍足親父 | URL | 2012.02.18(Sat) 23:04:27 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

皆さまご丁寧にお答えくださりありがとうございます!!
すごく助かりました…参考にさせていただきます。

>あひる さま
具体的に書いてくださりありがとうございます~!ふむふむ…。ホットジェルなんてものもあるんですね。勉強になります。
私もあひるさんよりちょっと装備は少なめですが、大体そんな感じで用意してみました。
レインコートは私のような後方スタートの人は着た方がよさそうな感じですね~。
雨の日だとまた色々増えて面倒そうなのでお天気がいいといいですね……!!

>moscat さま
カイロ、走ったらあったかくなるしいらないかな~と思ってましたけど、待ってる間が寒いですもんね!考え直して持参することにしました~。おなかにも貼っておこうかなぁと。
教えていただいたとおり、あったかくなるまで両手に小さいカイロを握っていようと思います!ステキアドバイスをありがとうございます!!

>不死鳥 さま
初めまして、防寒対策を教えてくださりどうもありがとうございます!
やはりゴミ袋やポンチョ、レインコートは有効な手段のようですね~。
そして道路脇にそっと置いても大丈夫なんですね、良かった!
不死鳥さんも参加組ですね、お天気本当にいいといいですね…!
お互い楽しく走れるといいですね♪

>poi さま
以前に色々お聞きしてしまったのに、またもお答えいただいてありがとうございます…しかも同じような質問をまたしても…一回で納得しろよって話ですよね、すみません…(涙)
スタート会場のこと、フィニッシュ後の着替えのこと、詳細に教えてくださりありがとうございます。何となく様子が分かりました。
トイレはわざわざ違う駅で降りなくても大丈夫そうですね。着替えもできそうな感じですね~。
…というかそれよりも!風邪大丈夫ですか?!あまり悪くないといいのですが(;;)
あったかくしていっぱい寝て早く治してくださいね…!!
私も気をつけます、ありがとうございます!

>鈍足親父 さま
気になります…何しろ初めてなことばかりなもので…
色々教えてくださり本当に助かります、ありがとうございます!
やはりゴミ袋は有効な対策なんですね…。
私は一応ポンチョを100均で購入したので、スタートするまではそれで寒さをしのごうと思っています~。
体調管理も気をつけます!電車はマスク着用、あったかくしていっぱい食べていっぱい寝ようと思います!
- | eco | URL | 2012.02.19(Sun) 20:58:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/47-d02cce16

