RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.02.05 Sun
・2月5日(日)
皇居ラン 2時間39分で約25キロ(5周)

1周目 29’59
2周目 31’20
3周目 33’41
4周目 31’56
5周目 32’44 

足が気になりつつも、今日はがっつり走れる最後の日かなと思いまして、走っちゃいました。テヘペロッ☆
テヘペロはトリンドルちゃんのような若い女子がやるものでだなぁ!と四方八方から突っ込まれそうです。

しかもテヘペロとか言ってる場合じゃないんだよおい。
今のところ症状は走る前と変わらず、伸脚をしようとすると痛くて出来ないくらいだし、走っている間もちょと引き攣る感じがするだけで痛いとかじゃなかったんですけど明日以降がちょっと心配…。
明日は整骨院に行くので先生に怒られてしまうかも。。。

まぁそれは置いておいて、今日の25キロは前回走った時と比べるとキツく感じました。
足の痛みもなかったし、前回はよっぽどコンディションが良かったんだろうなぁ。
でも今回は25キロ走った時点であと1周くらい(30キロ)までなら何とか走れそうだな、という気がしました。
ということは、本番も体調とか天候とか関門とか何事もなければ30キロくらいまではどうにかこうにか走れるのかな、とか思っちゃったりなんかしちゃったりして。
キャッ、ちょっと自信持ってるみたいで恥ずかしいですけど。
そこから先はどうしましょうかね(笑)気力だけで12キロ行けんのかな……
30キロからが勝負だって言うのにね。
30キロまで大丈夫かも?って思っても、それでもフル完走できるかも、という自信に全然つながらないです。
もっと自信もっていいのかしら。全然持てないなぁ…足も気になるし……

はっ、いけないいけない、お得意のネガティブが出てしまいましたっ。
ちょっと自分の走りを振り返ってみよう。
えっとですね、3周目は水分&エネルギー補給をしたのでちょっとだけ時間かかってますかね。
でも1周目はあれですけど(時計見てうそーん!ってなりました。笑 まさか30分切ってるなんて!嬉しい!けどだめ!笑)、5周目までほとんどペース変わらずに走れてることにびっくりしました。
自分的には走ってて疲れてきちゃってどんどんスピード落ちている感覚がしたんですけどね~。
ちなみに今日のエネルギー補給ではパッションマンゴー味を飲んでみました。これ美味しい~!飲みやすい!

あっそうだ、今日は本番着る予定の服装で走ってみたんだった。それも書こうと思ってたんだった。
生地の感じとか擦れ具合とかどんな感じか確認して慣れておいた方がいいのかな~と思いましてね。
ウインドブレーカーの中に半袖、アームウォーマーを着けて、下はタイツにショートパンツで走ったんですが、何の問題もなさそうでした。
最初はちょっと暑いかなと思ったけど、後半はちょうど良かったです。
私のような完走目標ランナーは時間をかけて走るからこれくらい着こんでちょうどいいのかもしれませんね。

今日は長くなってしまいました;
冒頭でも書きましたがとりあえず私は今日で距離走るのは終わりにしようと思います~。
あとは足の調子を気にかけつつもいつもどおりに練習して、ちょっとずつ練習量を抑えて…って感じにしていけばいいんですよねっ。

毎度ながらコメント&拍手ありがとうございます!
お返事はこの後ごはんを食べてからします(笑)
ごはんごは~ん♪
スポンサーサイト


Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<そういえば… | ホーム | このために走っているような気がしてきた>>

初フルマラソン

2月5日、愛媛マラソンで人生初のフルマラソンを走って来ました。1月7日に31km走をした時は何の問題も無く走れたのだけどその後ふくらはぎや太ももに痛みが出て予定していた20km走をやめ10km、5km程度走って迎える本番でしたが、テーピングの効果か?幸い痛みは出ませんでした。
代わりに16km辺りから足の裏に痛みが出始め、終わって見ると両足共に大きな水ぶくれでした。
後半につらい坂が待つコースで足が棒に成ったけどなんとか完走、ゲストのQちゃんと二度のハイタッチもうれしかったです。
整骨院でテーピングについて聞いてみられたらいかがですか?
ijHUj.t6 | moscat | URL | 2012.02.07(Tue) 05:04:57 | [EDIT] | top↑ |

前回よりキツかったということですが、トレーニングで疲れが溜まっていたのか・・・そうであれば、本番前は休養を取れば良いだけなのですが、今回は1週目のタイムが良かったというのが原因かもしれませんね。
私の経験(と言っても大したこと無いない)ですが、序盤に少しペースを上げたことが終盤に数倍のダメージとして跳ね返ってくることがあります。ですから、今回キツかったのは当然であり気にすることではないかと思います。
しかし本番では、体力が残ってないと、30km、35kmから先は気力だけで走りきれませんし、精神的にもちょっとツライと思います。
初めての大会ですと、気分も高揚したり雰囲気に惑わされたりして、ペースが上がってしまうこともありますが、そうなると特にフルマラソンは終盤に響きます。
本番では、序盤は、普段の練習より少しペースを落として、少しゆっくりだな、 楽で気持ちいいな、と感じるくらいが良いと思いますよ。
- | poi | URL | 2012.02.07(Tue) 21:33:07 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>moscat さま
おおおー!人生初フルマラソン完走お疲れ様でした!そしておめでとうございます!!
すごい…マラソンの先輩!(笑)ど、どんな気持ちでしたか…?走り終わった後の完走は…?!(マイクを向けて)
水ぶくれとか痛そうですね;;お大事に、ゆっくり休養さなさってくださいね…!
テーピング…そうですね、やったほうがいいかもしれませんね。私もちょっと思ってました。
マラソンまでは毎週1回でもいいから来てくださいと整骨院の先生に言われたので、聞いてみようかと思いますっ。

>poi さま
う…そうですよね、気力とかじゃ何ともならないですよね……
そうか、序盤を飛ばすと後からくるんですね。
poiさんの言われるとおり、色々なところでも序盤いい気になって飛ばさないように、と書かれてますよね。
私はどうも周りに流されやすいというか、調子に乗りやすいところがあるので(笑)上がってしまうテンションを抑えつつ、ゆっくりを心がけたいと思います…冷静を心がけよう自分。ですが!
タイムリミットと「ゆっくり」、矛盾していて怖いですね…!笑
- | eco | URL | 2012.02.07(Tue) 22:01:52 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/38-caa1e6c3

