RSS|archives|admin

--.--.-- --

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

社員旅行+α

2013.11.04 Mon
社員旅行を延長して、2泊3日で東北へ旅行してきました~

社員旅行を延長?ってお思いですよね、私もこんなこと出来るんだって思ったんですけど(笑)
私の勤める会社、木・金で社員旅行で、金曜日はまる1日フリー、帰りの新幹線も自分の好きな時間に取って帰っていいよっていう素晴らしいくらい自由なプランとなってまして、今回のようなことが実現したのでした。

木曜日の社員旅行では平泉の毛越寺・中尊寺に行き、金曜は鳴子峡&鳴子温泉、土曜日は松島という日程でした。

鳴子峡はほぼ見ごろということで、それはもう素晴らしい紅葉でした!!
旅行記長くなりそうだからたたんじゃうけど、私のスマホですらこんなに綺麗に写りましたよー、綺麗なもののおすそ分けってことでたたむ前にひとつだけ写真を貼っちゃいます。えいっ。

さてここからはただの旅行記です。
お付き合いくださる方は「つづきを読む」へドウゾ。

●10月31日(木)
まずは団体行動の毛越寺・中尊寺。
…に着く前に腹ごしらえ。わんこそばでした。
ひとり24椀。さすがにこんなに食べられませんでした…

photo112.jpg photo113.jpg

photo114.jpg photo115.jpg

2枚目は毛越寺。
雨がぱらつきましたが紅葉が綺麗でした。
3枚目は中尊寺ですね。
こちらは紅葉はまだまだでした。残念。
実は一度来たことがあるのですが、あまり記憶に残ってなくて(4年くらい前なだけなのに…)まるで初めてのように楽しむことが出来ました!お得に出来てるな~、私の記憶(笑)
4枚目は夜の宴会のごはん。
仙台なのに何故かうなぎ。さすがうちの会社クオリティ。
でも美味しかったです。
ほとんどお会いしたことのない支社の方ともお話しできて楽しかったです。

この後若手の子達に混ぜてもらってボウリングに行きました。
スコアは…うん、一応100は超えたということで。酔っ払ってたし…

●11月1日(金)
昨日の夜遅かったけど、頑張って早起きして仙台からバスに乗って鳴子温泉へ。
宿泊予定のお宿に荷物を置かせてもらって鳴子峡へと向かいます。
さすが見ごろ、平日だというのに道が渋滞しています。
三連休はもっとすごいんだろうなぁと思いつつバスを降りたらベストスフォトスポットに人、人、人。
本気カメラの人たちに紛れてスマホカメラで頑張って撮ってきました。

photo116.jpg photo117.jpg

2枚目はトンネルから列車が通るのを待って撮るのがベストで、皆それを待っているのですが、私たちはそこまで待っていられないので線路だけ…
正直ここまでだと思ってなかったので(よく調べずに行ったので)、感動しました。
ここまですごい紅葉を見たのは初めてかも。
これは一見の価値アリです。
ちょうど見ごろに行けて幸せでした。
ここから小1時間遊歩道を散策し、再びバスに乗り鳴子温泉を散策。

photo118.jpg photo120.jpg

photo121.jpg photo123.jpg

さすがこけしの街!!
色んなところにこけしがたくさんです。
4枚目のこけしの日本酒がまた美味しくてね~~~!!
あと写真はないですが、鳴子の地ビールがシャンパンみたいでとっても美味しかったです。
鳴子の風」っていうの。
これの「ゆきむすび」と「やまぶどう」を飲みましたよ。

ちょっと早めだったけど、旅館の方がいいですよとおっしゃってくれたので早めにチェックイン。
お宿は「旅館すがわら」さんでした。
露天や足湯、大浴場などお風呂が6つもあって、朝も夜も部屋食だし(人数多いと部屋食じゃなくなるみたいですが)、それでいてリーズナブルだし、そして何と言ってもお宿の方がとても親切で、とってもいいお宿でした!
もう一度泊まりたいな~。

夕食は仙台牛のステーキでした。美味しかったよ~!
あ、あと道すがら食べた「深瀬」の栗団子。鳴子の名物のようです。
こっちも美味しかった~!

photo122.jpg photo119.jpg

●11月2日(土)
翌日もいいお天気。
電車に乗って松島へ。
鳴子温泉駅の看板がかわいかったのでパシャリ。
このおにぎりの政宗かわいいですよね~。

photo124.jpg photo125.jpg

実は電車が遅れてしまって乗り継ぎに間に合うか間に合わないかというところだったんですが、隣に停まっていた石ノ森章太郎さんのマンガッタンライナーに大興奮してしまい、今回ご一緒してくれた会社の同僚の人に「ecoさん!!電車出るよ!!」と慌てられつつ写真を撮ってしまいました(笑)
この島村ジョー超カッコイイよ~~!!(おたく丸出し)
でも実はサイボーグ009、読んだことありません…2012年の映画「009 RE:CYBORG」だけは観たんですが。ずーっと読んでみたいと思いつつ叶ってないんだよなぁ。いつか読んでみたいです。

松島に到着。
ここで同僚の旦那さんと合流です。
(今回ご一緒してくれた同僚の旦那さんの実家が塩釜で、連休に法事があるということで一緒に行動してくれることになっていたのです)

まずは1ヶ月前から気合を入れて予約していたメインイベント(笑)、かき小屋へ!!
焼きがき食べ放題です。
いやぁ~、食べまくりました!!
正直こんなに食べられるとは思ってなかったです。
2人でかきの殻が一斗缶いっぱいになるまで食べました(笑)
もうすっごい美味しくて、何個でも入っちゃうんですよ!!
1月~3月はかきがますます甘くなって美味しくなるらしいです。
ここはこれだけのためにでも松島に行く価値アリですよ!!
1テーブル6人で、この写真×3回分のかきを食べましたよ。ふふふ。
カニと一緒で食べてる間は終始食べることに集中して無言でした。無心にかきの殻を開く3人。。。

photo126.jpg  photo127.jpg photo128.jpg

お腹いっぱいで若干反り返りつつ(笑)次は遊覧船に乗りました。
旦那さんがチケットを取ってくれていて、グリーン席で優雅にクルージング。
かもめにエサをやりました。うまく撮れなかったけど、手から直接上手にえびせんを取っていってくれるかもめさんたち。
私はくちばしで手をつつかれましたが(笑)こんな近くまで来てくれるんだ~と興奮しました。

このあとお土産を買って円通院・瑞巌寺のライトアップへ。
本当は昼間の庭園も見てみたかったんですが、行った頃にはもう日が暮れてしまっていました。残念。

photo130.jpg photo129.jpg

うーん、さすがに私のスマホではあまり綺麗に撮れなかった…
でも幻想的で素晴らしかったです。
ギターやバイオリンの生演奏もしていて、ライトアップを見ている間どこからともなく聞こえてきて、優雅な気持ちにさせてくれます。
バイオリンは和風にアレンジ…というか和風に聞こえるような音をあえて出しているっていうのかな、詳しいことは分からないんですけどそういう風に演奏していて、雰囲気にマッチしていました。

で、下の写真なんですけど、アクオスの亀山工場モデルのデモ映像でも使われているという、池に木々が鏡のように映っている、それは美しい場所なんですが、私の腕とカメラでは全然表現できず…
分かりますかね?下に映っているのが池に映っている木です。

あまりの綺麗さに鳥肌が立ってしまいました。
もうずーっとここで見ていたいような気持ちになります…が、寒いので断念。笑
来年の岡田くん(V6)の映画のロケに使われるんだよーって案内の方が言っていたのでその映画でより美しいお庭が見られるかもしれません。

全行程を終え、電車で帰途へ。
新幹線の中で牛タン弁当を食べ、東北大満喫の旅を終えたのでした。
行きたいところや見たいところ、すべて予定通りにこなしたのにのんびり出来て、大満足の旅となりました!

ちなみにお土産はかもめのたまご(栗味)と、鳴子で買ったわらびもちと、同僚と旦那さんが私に内緒で買っておいてくれた笹かまです。
同僚と旦那さんには本当によくしてもらって…本当に楽しい旅行になりました。

なっが!!なっが!!
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
Theme:ちょっとおでかけ | Genre:旅行 |
Category:雑記 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<れんしゅうのきろく | ホーム | れんしゅうのきろく>>

no subject

お帰りなさいです!!

とても綺麗な紅葉の写真♪ナイスアングルです!!
でも気になるのが焼きがき食べ放題ww
そんなに食べれるですか?スゴイ美味しいかったんだ♪

夜の写真も綺麗、池に木が鏡のように映っているのは幻想的^^

- | マーマン | URL | 2013.11.04(Mon) 22:41:06 | [EDIT] | top↑ |

いい旅が出来て良かったですね。
きれいな紅葉、スマホでも十分伝わります。
鳴子はさすがにこけしの町ですね。
池に映り込んだ景色で鳥肌が立つって分かります。
私は京都の高台寺のライトアップで静かな池の水面に真上の空までが映り込む景色を見てその池が無限に深く感じられ、吸い込まれそうな気持ちになりました。
今までに一度も経験した事の無い景色でecoさんと同じ様な気持ちになりました。大感動ですね。
旅先では走られなかったのですか?
私は旅先で早朝にジョギングするのが好きなので必ず靴を持参します。
ijHUj.t6 | moscat | URL | 2013.11.05(Tue) 05:09:31 | [EDIT] | top↑ |

おかえりなさい^o^

今の時期紅葉がキレイで良いですね。
こけしも可愛い。電話BOXになってしまうなんて…。椀子そばも一度は試してみたいなぁと旅が好きなので行く予定も無いのに計画立てちゃいました(^^)

ずっと放置してたブログをまた始めました。良かったら遊びにきて下さいね^ - ^
- | ハル | URL | 2013.11.06(Wed) 17:09:23 | [EDIT] | top↑ |

いいみちのくの旅ができたようですね。金曜日の宿代も会社持ちですか?
私も2年前の夏に行きましたが,やはり秋が良さそうですね。
わんこそば24杯が食べられないなんて冗談でしょ(笑)。私でも90杯でしたよ。
- | 鈍足親父 | URL | 2013.11.07(Thu) 09:04:14 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>マーマン さま
ただいまです~
かき食べ放題は自分で思っていたよりかなり量食べたと思います(笑)もっと早く飽きるかと思ったんですけど結構飽きないでばくばく食べられてしまいました。
天然の塩分が効いていてすごく美味しかったですよ!
食欲も満たせたし目の保養も出来たし充実した旅でした(^^)

>moscat さま
吸い込まれそうな気持ちになりますよね、分かります~、私もそんな感じでした。
写真じゃ伝わらないですけど、鏡みたいでどっちが本物か分からないくらいでした、虫や魚が跳ねて水面が動いて池だと認識する、みたいな…。
高台寺のライトアップ、私も昔行ったことがあります。竹林がすごく綺麗だった思い出です。
旅ラン、実はちょっと考えたのですが、シューズを持っていくとなると荷物が多くなるので断念しました。いつかはチャレンジしてみたいです!

>ハル さま
電話ボックスこけしは驚きですよね(笑)
わんこそば、私たちが行ったところは写真のようにもうすでに置かれていた状態だったのですが、一度おそばを入れてくれる形のわんこそばもやってみたいです。
ブログ再開おめでとうございます!こっそりお邪魔させていただきます♪

>鈍足親父 さま
いい旅でした!でもさすがに金曜日の宿代までは出ませんでしたよ(笑)
私たちが食べたわんこそば、聞いたところによると、24杯で一般的なおそば2枚分らしいです…全然食べられませんでした……
多分その前にバスでおやつを食べたり、おそば以外のおかずが豪華でおそばにたどり着かなかったのが敗因かと。
一般成人男性の平均は60杯くらいらしいです。親父さんすごい!!
- | eco | URL | 2013.11.07(Thu) 22:19:52 | [EDIT] | top↑ |