RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初めての補給食。

2012.01.10 Tue
はてさてふむ~(分かる人は同年代です)
お次は補給食のこと。
お店に行った時に補給食??走ってる途中で飲むといいらしい栄養ドリンク的なものの試飲をさせてもらいました。

いやあー、私、てっきりウィダーインゼリーみたいなゼリー状のものを想像していたんですが、全然違うんですね!!
もはやハチミツでした。
「え、みんな走ってる時にこんなドロッとしたもの飲んでるんですか…?(本当に…?飲めなくない…?)」と胡散くさげに聞いたところ、
「いやいやいや、ドリンクと一緒に飲むんですよ!」と、そんな当たり前のこと知らないのかよ!と突っ込まん勢いで店員さんが教えてくれました…
うん、あの……ごめんなさいね無知で………

色々味見させてもらいました。
色んな味があるんですね~。面白い!!
コーヒー味とかすごいですよね、走ってる時にコーヒーブレイク気分が味わえるっていう。そんな余裕絶対ないけど(笑)
人気ある味らしいですが私はコーヒー味はちょっと苦手でした……;
というわけで、私が選んだのはレモンライム味、カフェイン入り。
カフェインが交感神経を活性化させてくれるとか何とか…とにかく何か効果あるらしいよ!ってことらしく(丁寧に説明してくれたんだけどあんまり覚えてない…ごめんなさい)、そういうよさげなものに弱い私は思いっきり飛びつきましたよね。
さっぱりした味が飲みやすくていいです。あとあまり重くないっていうのもいいですね。
とりあえず飲む練習ということでひとつ購入。
マンゴーパッションとか梅味ってのも気になったんですが、それは本番用にしようかな。
せっかくだから色んな味を楽しもうかと。楽しめるかどうかは別としてね!

それと店員さんがオススメしていたフルマラソンの30キロ~35キロくらいであとひとふんばりしたい時に飲むといいらしいスズメバチの何たらってやつ(適当すぎる)を購入しました。

で、25キロランの時、15キロ前くらいで水道のある広場のようなものを見つけたので、飲んでみました。
すると……

blog05.gif


水なしで口に含んだら、口の中で風船がぷくっと膨らんだ感じがしました…(笑)
とても水なしであの量は飲めませんね…!
その後すぐ水で流し込んだらおいしくいただけました。

効果があったのかはぶっちゃけよく分からないんですけど(笑)まぁでも味とか飲む要領とか感触とか(笑)分かったのでよかったとしよう。
10キロに1本のペースで飲むといいということらしいので、本番までに4本用意しようっ。
スポンサーサイト


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<れんしゅうのきろく | ホーム | 足の甲の骨対策。>>

no subject

私の経験ですが・・・
私も初フルマラソンの時は補給食をいろいろ持って走りましたが、大きなマラソン大会はエイドが充実していますので、持って行った分は使いきれませんでした。
東京マラソンも、エイドでバナナやあんパンなどがたくさん用意されていますし、沿道の応援からもチョコやらアメやらロールパンやら・・・その他いろいろたくさん差し出されます。これらは後半に多く用意されていますので、栄養補給のジェルは前半に使用する分だけ1~2本あれば十分だと思いますよ。(あくまで私の意見ですので、他の方の助言も参考にしてくださいね。)
- | poi | URL | 2012.01.10(Tue) 21:09:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いろいろと準備も進んできましたね。イラストも楽しませていただいています(服も着ているし(笑))。

私も補給食などはあまり持ちません。フルマラソンの場合,エネルギー系のジェル(ザスパ,パワージェルなど)を1~2個アームスリーブなどに挟んで走り,20Km以降に使います。前回の「つくばマラソン」では結局1個しか使いませんでした。その代わりというかエイドにお世話になっています。東京マラソンは,エイドも充実していましたよ。
これも個人個人で違うと思いますので,いろいろな意見を聞いてあとは経験ですね。
- | 鈍足親父 | URL | 2012.01.11(Wed) 06:41:45 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>poi さま
貴重なご意見ありがとうございます!
フムフム、そうなんですね。
あんぱんとかロールパンなんて何だかもごもごしてしまいそうですが、そんなものまであるんですね~。
俄然楽しみになってきました(笑)
でも食べられるかどうか不安なので、ジェルも使い切れなくても、保険のために何個か持って走ろうと思いますっ。

>鈍足親父 さま
そうなんです、面倒くさがらずに服を着せてみました(笑)
ご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます!
初めてづくめで自分が果たして本番でどのような状態になるのかも想像できなくて、とりあえずネットなどで得た初心者マニュアル的なものを鵜呑みにするしかないのかなぁと思っています(^^;
でも東京マラソンはエイドたくさんあるということなので、少し用意する数を減らしてもいいのかもしれませんね~。
- | eco | URL | 2012.01.11(Wed) 23:22:01 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/22-05787f4a

