RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

足の甲の骨対策。

2012.01.09 Mon
何だか今日の方が足が疲れている気がする…
元気だったら軽くご近所ランしようかなと思ったんですが、無理はいけないと思い体を休めることにしました。
ということで3連休の最後の日は怠惰にだらだら過ごしました~。
最近は毎日何かに追い立てられるような気がしてしまって(や、実際追い立てられているのだけども)いたのでたまにはこんな何もしない日があってもいいよね。と、自分に言い聞かせました(^^)

ということで一昨日眠くて書けなかったことを書こうと思います。
まずは右足の甲の骨のでっぱりのこと。

右足の甲が当たって痛い(前の方の記事参照)ということで、シューズを買ったお店の方に対処方法を聞いてきました。
私にシューズを売った方(ご自分も走るらしい)がちょうどいたのでその方にお話ししてみると、
魚の目や外反母趾用のサポーターはあっても、私のようなケースのサポーター的なものはないので、
スポンジやガーゼなどやや厚みのあるものでカバーして走ってみるのがいいのではないか、ということでした。
女性がパンプス履く時に入れる、すぺり止めのジェルのようなものなど試してみては…?とも。
それと、甲の部分はひもを緩くして、シューズの一番上のひも穴でひもを結んで足首のやや上で固定するひもの結び方を伝授してくださいました。

こんなかんじ。
photo01.jpg
これにしたら甲の部分をかなり緩くしても足首の方できちんと固定されてる感じがしたのでこれで走ってみることにしました。

相談に乗ってくれた店員さんはとても親切な方で、この結論に至るまでに、ソックスやテーピングなど色々な商品を持ってきては丁寧に説明してくださいました。
足の甲のことも、試してみてまたダメだったら対策考えるので、と言ってくださいました…
それが仕事とは言え優しくアドバイスしてくださったのでありがたかったです。
そしてその後も補給食の試飲に延々と付き合ってくださいました。拘束してしまってすみません、ありがとうございました!

で、お店を出てちょうど目の前にドラッグストアがあったので、店員さんが言ってたようなやつでよさげなのないかな~とふらっと入ってみました。
そしてよさげなの見つけたので購入。
photo02.jpg
これをでっぱった骨のところに絆創膏で貼って走ってみました。

結果はひとつ前の記事の通り。
無事長い距離を走ることができました!

実は途中、それでもちょっと当たるかな…と意識が右足の甲にいってしまうこともあって不安だったんですが、途中から気にならなくなりました。

これで解決されるかな…?
とりあえずこれで試して走ってみようと思いますっ。
スポンサーサイト


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<初めての補給食。 | ホーム | やったー!>>

no subject

対処法も見つかってよかったですね。
お店の方,シューマスターさんだったのかもしれませんね。

私は今日,ついに左足が壊れてしまいました(泣笑)。
- | 鈍足親父 | URL | 2012.01.09(Mon) 20:54:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

25kmすごいですね!
すごい勢いで成長してるので マラソンむいてるんじゃない?
足の甲に関しては
面倒だけど1回1回 下からしっかり結ぶ
痛い箇所は少し緩めて全体でフォローする等…
工夫をするか根本的にシューズ変えるだけで痛くなくなることもあるかもしれないっす。
あと
例えば極端なかかと着地だと甲に負担が掛かったり?
着地とかの改善でも良くなるかもしれないっす。
このまま頑張ったら
まだ時間あるし
4時間台いけちゃいますね 頑張ってください。


- | ハンサムネコ | URL | 2012.01.09(Mon) 21:31:32 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>ハンサムネコ さま
嬉しいお言葉ありがとうございます!
褒められて伸びる(調子に乗る)タイプですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
足の甲のこともアドバイスありがとうございます。
ひもと着地はすぐに実践できそうなので意識してやってみますっ。
4時間とか!!!!畏れ多い!!!!ヒィ。
タイムのことはあまり考えず、とりあえず関門に引っかからないよう完走を目標に頑張りたいと思います!

>鈍足親父 さま
ブログ拝見しました、アイシング痛々しいです;
お大事になさってください~。
私も若干足が痛くてちょっと不安です;
週末旅行で走れないのでそこで回復するといいのですが。
シューマスターという称号があるんですね…!
でもそうかも知れません、すごく詳しそうな方でした。
- | eco | URL | 2012.01.11(Wed) 23:08:34 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/21-3333e54f

