RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

東京マラソン2013のきろく(番外編)

2013.03.10 Sun
間があいてすっかり通常営業なブログです。

オールスポーツコミュニティのHPで、東京マラソン2013の写真の公開が始まっていますね~。
去年は1枚買ったんですが、今年はどうしようかな~と悩み中です。だってtoo expensive…!!

しかしですね、去年もそうだったんですが、どの写真も笑ってるんですよね私。
何がそんなに楽しいのか。や、楽しかったんですけども。

今年は笑顔で走りすぎた自覚がありまして。
走ってる間、笑顔すぎて前歯が乾いて乾いて……(笑)
何度も「やばっ」って真顔に戻したんですが、もう楽しくてね、笑ってしまうんですよね。
まぁでも苦しそうな顔してるより楽しそうな顔してる方が見てる方も楽しいだろう。うんそうだ、多少気持ち悪いと思われてもそっちの方がいいだろう、うんそういうことにしておこう。

ということで東京マラソンのきろく番外編です。



さてさて、ご存知の方もいらっしゃいますと思いますが、わたくし今回テレビの取材を受けておりました。
取り上げられる内容が内容だったので恥ずかしくて家族や一部の友人にしか事前に伝えてなかったんですが、うまいこと編集されてオブラートに包んでくださっていました(笑)
あまりの周囲の反応の薄さに、もうちょっと宣伝しても良かったのかなと思うくらいです…(笑)
まぁでも身バレとか色々怖いし、変化がないくらいでいいのかもと思ったりもします。

経緯はと言いますと…
ONE TOKYOから会員向けに「あなたが東京マラソンを走る理由(エピソード)を教えてください!」みたいなメールが来たんですよね。
で、私、普段あまりそういうのに参加しないんですが、締切日にそのメールの存在を思い出して、適当に冗談半分で書いて送ったんです。
一応「何かに使わせてもらうかも~」みたいなことは書かれていたんですが、使われても東京マラソン走った人がもらえる冊子の下にちょろっと載るくらいかなって思ってたんです…
そしたら財団から「フジテレビが取材したいって言ってるんですが…」という電話が来たのでした。

私が書いた文が、アラサー独身女が、とやかく言われる日々の色々なストレスを忘れてただただ楽しく走りたい!みたいな感じだったので(笑)、今よくテレビとかでとりあげられてるような、そういうかわいそうな女みたいにとりあげられるのかな…と、ものすごく悩んだのですが(インタビューとかではそういう部分も結構あって、どんなVTRになるかは自分も見てから知ったので、そういう部分はあまり放送されてなかったので結果良かったんですが)、こんな機会もそうそうないだろうと、一生の思い出になるかなぁと思いまして取材していただくことにしたのでした。

事前の取材は2日間あったんですが、自宅に来てインタビューしたり、部屋にある東京マラソンゾーン(ただ写真とかメダルとかゼッケンとかが置いてある場所なんですけど)を撮影したり、走っているところを撮ったりという感じだったんですが、放送見たらほぼほぼ使われてなくてね……!笑
まぁ自分ちが出なくてよかったと思う反面、あんなに必死に掃除したのになぁ…という気持ちも(笑)
あと一緒に置いてある甥っ子の写真が映らなかったのも残念…(笑)

たんぽぽの白鳥さんとの飲み屋さんでのやりとりももっと長かったんですよ~。
白鳥さん、お店の方や周りの方にも話しかけて場を盛り上げていらっしゃって、さすが芸人さんだなぁと思いました~。
本物のビールを飲みながらの撮影だったので、実はちょっと酔っ払ってました。顔赤いしテカテカしてますもんね、私(笑)
写真をご一緒に撮らせていただこうと思っていたのに何だかぽかーんとしてしまって、終わってから気付きました…
何だかすべてが夢の中の世界のようで現実味がなくて、終始ポーッとしてたんですよね私…(笑)

当日もガードランナーさんがずーっとついてくださっていたのに走っているところは映りませんでしたね~。
位置確認のためだけって感じでした。
一般の、しかもこんなふざけた理由の(笑)私なんかに2人もついてくださって恐縮でした…
番組を見た方はお分かりかと思いますが、他の方の走る理由が素晴らしすぎて、完全に浮いてましたよね…お前は何のために走るんだよ!っていう(笑)
しかもあのキャッチフレーズ…最初気付かなかったんですが、人から言われて爆笑しました(笑)
ちょ、おま、オーバー30にシンデレラって……!!恥ずかしいわ!!っていう(笑)
いやいやでもでも素敵に編集していただいてありがたかったです。

完走後のインタビューは、イヤモニの音が後ろの音にかき消されて全然聞こえなくて、宮根さんに「ん?ん?」って何度も聞き返してしまいました(笑)
あのコメントは…実はああいう様なことを聞かれたらこう言おうと事前に少し考えていました(笑)
スタジオの方たちが笑っていたのでよっしゃ!!って思いました(笑)

自分の映っているところを見て、もちろん恥ずかしいばかりなのですが、嬉しかったのが、ゴールした時にどなたか分からないんですが「そしてこの笑顔!」と言ってくださったことです。
私、東京マラソンってすっごい楽しい!楽しい!走れて嬉しい!!って思いながら走っていて、上でも書きましたが自然と笑顔になってしまうくらいなので、ゴールの時のその表情が映っていて、そこに触れてくださっているのはすごく嬉しいなぁと思いました。

…という訳で長くなりましたが、今回は本当に貴重な体験をさせていただきました。
フジテレビの方、製作会社の方、ガードランナーのお二方には本当によくしていただいて…感謝の気持ちは直接お伝えしましたが、改めましてこちらでもお礼申し上げます。見てないと思いますが(笑)

blog40.jpg

取材こぼれ話。
ここも使われなかった…何度もやり直しさせられてがんばったのに……
野球少年が「これなにー?テレビー?映画ー??」と聞いてくるのがものっすごく恥ずかしかったです…
スポンサーサイト
Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:東京マラソンのきろく | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<東京マラソンのきろく(終) | ホーム | 東京マラソン2013のきろく(その3)>>

うーん、そうだったんですね。

本当にいい笑顔でしたよ。うん、本当にいい笑顔でした(^_^)
- | jessicacoo | URL | 2013.03.10(Sun) 20:10:35 | [EDIT] | top↑ |

完走後のインタビュー

昔東京で単身生活を送っていた時、自分が住んでいたアパートの近くにテレビ局の中継車が止まって、なんと同じアパートの人の部屋で撮影が始まった様子、TV局名は忘れましたが素人さんの部屋を改造する番組が有りましたがその取材でした。
練馬の小さなアパートの一室ををリゾートに改造するとかで朝早くから夜暗くなる位まで撮影をしていましたが完成した番組はさて30分だったか15分程度だったのか?
ecoさんも貴重な体験をされましたが沢山映していろいろ取材しても番組にするにはその中のほんの一部が使われるんですね。
考えていた完走後のインタビューの答えは何だったんでしょう?
ijHUj.t6 | moscat | URL | 2013.03.11(Mon) 04:09:53 | [EDIT] | top↑ |

録画してたから、おや?っと思って2回見ちゃいました。
やっぱり、そうだったんですね。素晴らしい笑顔でしたよ。
- | poi | URL | 2013.03.11(Mon) 18:48:19 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>jessicacoo さま
そうなんです。そういうわけだったんです。笑
どうもありがとうございます、我ながら「楽しそうだなー!」と思いましたよ(笑)

>moscat さま
何回も走ったり1時間くらいインタビューされたりしたんですが、本当にほんの一部しか使われないんですよね。
自分も一応(笑)働いていますので、なかなかに大変なお仕事だなぁと制作会社の方に尊敬の念を抱きました。
インタビューでお話ししたことは恥ずかしいので自分では書けません…!見た方だけがウフフと思ってくだされば…たいしたことではありませんので…
もったいぶった書き方をしてしまって申し訳ありません;

>poi さま
2年越しでとうとうpoiさんに面が割れてしまいましたね…!笑
見かけた時にはお声掛けください(笑)
- | eco | URL | 2013.03.13(Wed) 15:38:48 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/183-443f007f

