RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

鎌倉からの動物園

2013.01.14 Mon
土日で江ノ島・鎌倉に行ってきました~
宿泊するほどの距離ではないんですが、会社の保養所がありまして、ゆっくり出来るしお安いしということで小旅行気分で行ってきました。

そして何故か鎌倉からの動物園ですよ。
完全にノリでした…行っちゃう?行っちゃう?!行っちゃえ!!的な…(笑)
楽しいことをぎゅっと凝縮したような2日間でしたよ。

いやしかしよく歩いた…
歩きすぎて足おかしくしました(えええ)。
今日1日引きこもってたんですが、膝の後ろの筋が痛くてギクシャクしています。
大丈夫かしら…明日には復活しているといいのだけども。

以下ランニングとは関係ない旅行記ですのでお暇でしたらお付き合いくださいませ。





朝早く出発して、9時過ぎに江ノ島に到着。
まずは食べログでも高評価の、お昼時は激混みらしい「小屋」というお食事処へ。
photo28.jpg
私は名物のなめろう丼、友達は漁師の朝飯?みたいなものを食べました。
さすが評判だけあって美味しかったです!
テラスに通されて眺めもすごく良かったし、今度は夜もチャレンジしてみたいな~。

あ、ちなみに私、この日の朝、カップラーメンを食べています。朝9時過ぎにして2度目のお食事(笑)

そこから江ノ島へ。
富士山がキレイに見えました~!
私、江ノ島までの桟橋が大好きなんですよね。
昔アメリカに1ヶ月ショートステイした時に連れて行ってもらった港を思い出すのです(大分違うけどね)。
photo29.jpg photo30.jpg
右はお店の椅子にちょこんと座るお猫さま。写真小さいけど分かるかな…?
このにゃんこちゃんと分かってますよね~、写真撮り終わるまで動かないでいてくれました(笑)いいコ!!

江島神社でお参りして、岩場の方まで行って帰りは渡し舟で帰ってきました。

それにしても海沿いを走っている人の多さったら!!
こんな景色の素晴らしいところを走れるなんて羨ましいです!!
きっとテンションも上がって気持ちよく走れるんだろうなぁ~。
気持ちいいんだろうなあ~、私もめいっぱい張り切ってオサレウエア着て(笑)海沿いランとかしてみたいなぁ……!!

そして鎌倉高校前で下車して有名(?)な坂の写真を撮りました。
photo31.jpg
ココ、マンガとかでよく出てくるスポットなんですよ。
たとえば吉田秋生さんの「ラヴァーズ・キス (小学館文庫)」は鎌倉を舞台にしている有名な作品です。
そして鎌倉高校といえばスラムダンク!(え?知らないって?笑)
スラムダンクも鎌倉周辺が舞台になっています。
この写真に写っている踏切も、アニメのOPで登場しているとか。
鎌倉高校は陵南のモデルだそうで…ここで魚住や仙道が…ウフフエヘヘ……ハッ、すみません、ついうっかりオタクが出てしまいました。

気を取り直して。
そこから江ノ電で極楽寺駅へ行って、成就院~極楽寺へ。
写真は成就院前に居たにゃんこ。
このコも人間に慣れていたので向こうから近づいてすりすりしてくれました。
単に私たちが朝ごはんに燻製ポテトサラダを食べて、身体からスモーク臭がしたから寄って来ただけかもしれないけど…「こいつらいい匂いするな」って……
photo32.jpg
ここから極楽寺へ行き、極楽寺の切通しをくだり、「力餅家」で力餅を食べました。
偶然見つけたお店なんですが、古くからある有名なお店のようですね。
力餅、求肥の方をひとついただいたんですが、赤福のようでとても美味しかったです。

そこから海岸沿いをずーっと歩いてお宿へ。
荷物を置いてから鶴岡八幡宮でお参りし、また延々と歩いて散策。
そうしてたどり着いたカフェ「mother's cafe」へふらりと入りました。
photo33.jpg
鎌倉はステキなカフェがたくさんあって、それもまた魅力のひとつですよね~
ご夫婦でやっているかわいいカフェでした。
ケーキも美味しかったんだけど、コーヒーが私たち好みですっかり気に入ってしまい、使っているお豆を聞いて帰りました。
お手軽に手に入るものだったので早速今日注文してしまいましたよ。
これでうちでも美味しいコーヒーが飲めます♪

翌日日曜も早起き。(っていうか朝食が早かったから必然的に早起きになったっていうか…笑)
夜は酒盛りしてそのまますぐに寝たから2人ともものっすごいむくんだぱんぱんの顔で出発です。笑

バスに乗って浄明寺へ。
お庭がとてもきれいだし、広いし静かだしでわたくしとても好きな感じでした。
写真は入り口でお迎えしてくれたお猫さま。
鎌倉はにゃんこ多いですね~、かわいいにゃんこにたくさん出会えて幸せ。
photo34.jpg
そこから竹林が有名な報国寺へ。
初めて訪れたのですがまたここが素敵なお寺でした。
photo37.jpg
竹林を見ながらお抹茶をいただく。う~ん、贅沢。
いつもはいい歳して落ち着かない私ですが(笑)たまにはのんびり静かにこういうのもいいですね。
photo35.jpg photo36.jpg
そしてここもまたメディアでたびたび取り上げられているという穴子料理の「左可井」へ。
運良くスムーズに入ることが出来ました!
私、穴子大好きなんですよ…!幸せ。
穴子も美味しかったんですが、玉子焼きも絶品でした。
買って帰りたかったくらいです。
photo38.jpg
杉本寺へ向かったものの、そびえる階段に心折れて(笑)断念…
そこから歩いて鎌倉宮へ。
その帰りにたまたま見つけた「cafe kaeru」で休憩。
その名の通り、カエルグッズがたくさん置いてありました。
自宅を増築して出来たようなサンルームでコーヒーをいただきました。
他のお客さんが食べていた冬野菜のどんぶりがすごく美味しそうで美味しそうで…!!
さっき穴子を食べてお腹いっぱいだったので泣く泣く断念しました…この時ばかりは無尽蔵な胃袋が欲しかったぜ…(笑)
他にもミートパイとか美味しそうなメニューがたくさんあったので、またぜひ訪れたいな~。
写真はお庭に置いてあったカエルの置物。
向き合って将棋?をしているんですが、何とコマがハエだったりてんとう虫だったりします。シュール!!でもかわいい!!
photo39.jpg
この時点で午後12時半。
私たち、鎌倉をすっきり満喫してしまい、次は何をしようか~という話に。
そこで「動物園行きたくない?」という話になり、何と鎌倉を後にして上野動物園へ行ってしまいました。
この瞬発力のよさは私の長所でもあります(笑)
歩き疲れたし到着した15時でもすごい混雑でびっくりしたけど(閉園17時なのに!)動物かわいくて癒されました~!
個人的にはしろくまとオカピが見られたのが嬉しかった!
友達に影響されて最近しろくまが大好きなんです。
そしてオカピは前々から見たかったんです。
この辺ではズーラシアにしかいないって聞いていたので、まさか上野動物園にいるなんて。
ちなみにパンダは混みすぎていて早々に諦めましたよ…

写真はゴリラとハシビロコウとフクロウ!
チョイスがおかしいって?そんなことないですよ、みんなかわいかった!
ゴリラなんてカメラ目線いただいちゃいましたよー!
photo40.jpg photo42.jpg photo41.jpg

くったくたになりましたが充実した2日間でした!
はぁ~、疲れたけど楽しかった!!
何回か行ったことのある鎌倉でしたが、今回は今まで行ったことのない場所ばかりでまた新しい鎌倉の魅力にやられっぱなしでした。
また遊びに行きたいな!!

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
スポンサーサイト
Theme:ちょっとおでかけ | Genre:旅行 |
Category:雑記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<れんしゅうのきろく | ホーム | れんしゅうのきろく>>

no subject

鎌倉、いいですね~!私遠足以外で行ったことないんです。
大人の鎌倉満喫したいなぁ。
私も吉田秋生さん好きです。鎌倉が舞台の海街シリーズ愛読してます。Ecoさんも機会があれば是非どうぞ!
- | AnnyLeo | URL | 2013.01.14(Mon) 22:00:39 | [EDIT] | top↑ |

尾道・宮島

鎌倉、いいですね~(真似しました。)
単身赴任中に一人でふらふらしました。
大仏様のお庭でリスを見かけました。リスがあんなに人に近い所に居るとはびっくりでした。
猫がお好きなら、尾道はどうですか?坂道にの町、猫もラーメンも有名です。
穴子がお好きなら宮島はどうですか?穴子丼も厳島神社も有名です。
- | moscat | URL | 2013.01.16(Wed) 05:41:14 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>Annyleo さま
お久しぶりです!コメントありがとうございます~!
私も今回行ったことない場所ばかりだったんですけど、ちょっと奥の方に行ったら三連休でもびっくりするくらい人がいなくて良かったですよ~。
吉田秋生さん、実はBANANA FISHとラヴァーズキスしか読んだことないんです…
鎌倉が舞台のお話はまだまだあるんですね~、読んでみたいです!

>moscat さま
私たちもリス発見しましたよ!街中で電線の上を器用に伝ってました。
宮島って穴子有名なんですか!
行ったことあるけど知りませんでした…!
犬派ですが猫も大好きなので尾道もいいですね~、坂道に猫、そしてラーメンなんて大好きなもののコンボです…!
広島、行くチャンスがあったら絶対穴子食べます!!穴子あなご~!!笑
- | eco | URL | 2013.01.20(Sun) 21:12:22 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/160-58ed83a9

