RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

僭越ながら…

2012.10.01 Mon
ほぼほぼ稼動していない(笑)Twitterの方でつぶやいたんですが、
普段あまり見てないんですけど久しぶりにアクセス解析を見てみたら、東京マラソンの当落発表があってから、わずなかながらですが当ブログへのアクセス数が増えていまして。

去年私も当選が分かってからめちゃくちゃ焦って、手当たり次第にサイトを検索しまくったなぁ涙目で…(笑)と去年の自分を懐かしく思い出しました。

その時も思ったし、確かこのブログを始めた時にもちょっと書いたような気がするんですけど、そうやって検索しても、かなり走り込んでる方のブログや、目指せサブ4!みたいな志の高い方、または数々のマラソン大会に参加しているような方のサイトばかりで、私のようなマラソン大会に参加したこともないスーパー初心者に優しいサイトがあまりなかったような気がするんですよね。

あとは逆に素晴らしくためになるまとめサイトがたくさんあって、そこかしこにそれぞれ違った有益な情報が書いてあるので、優柔不断な私は取捨選択が出来なくてぐるぐるしてしまった、ということもあるのですが(笑)
結果1周回って開き直れたんで、そのぐるぐるも必要だったのかなとも思ったりもするんですがっ。

だからこそ私は私のようなうっかり当選の方にも安心してもらえるような、というか一緒にがんばろうぜうっかりさん!的な気持ちで(笑)こんな適当なブログを始めた訳です。
(本当は自己満足とか自戒のためっていうのがでかいけども…記録していくことで練習しなきゃっていう)

なので、去年の私のようなうっかり当選の方のお力になれることはないだろうか…と考えて思いついたのが、

「東京マラソンに対する超初心者的疑問・質問にお答えする」

ということなのですが…どうでしょう。

と言っても私は今年の東京マラソン2012にしか参加していないので、そのことについてしか分かりませんが、それでよろしければという前提のもとで…。
それとブログを読んでもらえればお分かりかもしれませんが基本的に適当なので(笑)超主観的・超適当な返答になってしまうかもしれませんがそれでもよろしければ……うぅ、だんだん弱気になってきたぞ(笑)

ええと、だから、どこで調べたらいいか分からないとかあまりにも初歩的すぎて聞けないとかぶっちゃけ調べるのが面倒くさいとか(笑)、些細なことでもいいので何でも聞いていただければお答えできる範囲でお答えしたいなぁと…!
2012の大会で超初心者だった私が(今も初心者ですけど)超初心者の目線ならではでお答えできるのではないかと!!!

そもそもそんなに人の来てないブログなので需要があるかどうか分からないんですが、ちょっと試しにやってみようかなと。。。

何かありましたらコメント欄や拍手コメント欄(拍手ボタンを押していただけると出てきます)やメールフォームから送っていただければと思います!

いつまでやるか分かりませんが(全然質問こない気もするw)、よろしくお願いします~。
スポンサーサイト


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |
<<れんしゅうのきろく | ホーム | ラクランのきろく>>

度々失礼します

休憩中も読ませていただいてます♪

時計を買いたいのですが、スポーツショップで見たのはやはり2万以上でした。
身につけるもの編を拝見したのですが、私も5kmごとのタイムが測れればそれでいいなと思ってます。
時計はどちらで探しましたか?
よろしければお時間がおありの時に教えて下さい☆
7oyge236 | kokoro | URL | 2012.10.15(Mon) 15:03:24 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>kokoro さま
どうもありがとうございます!
時計、GPS付のはどうしても高額になってしまいますよね…。
私も初めてで、長く続けるなら買ってもいいけど分からないから…というので安いものを買いました。
私は確か、色々ネットで調べた後、ヒマラヤスポーツかな??どこかのショッピングモールに入っているスポーツ用品店で3980円くらいで購入しましたよ~。
10ラップ計れれば、5キロごとにボタンを押せば50キロ分は計れるので十分だと思います!
本番はボタンを押しながら一応走っていましたが、正直あまりタイムは見ていませんでした…というか見る余裕がありませんでした(笑)
- | eco | URL | 2012.10.15(Mon) 23:37:48 | [EDIT] | top↑ |

ココを見つけて嬉しいです!

はじめまして。2013に初めてエントリーして当選しましたが、まったくマラソン未経験です。だんだん心配になってきてwebを探してたら、ココを見つけて一気読みしました。『超初心者』歓迎の温かさがあっていいなと思いました。まだ何を質問していいかもわからないんですが、今後、いいアドバイスをもらえたら嬉しいです。この前の日曜に初練習で2時間走ってみたら(途中歩いてます)、ものすごい筋肉痛で・・毎日練習はできないなと思うのですが、やはり週末だけではダメなんでしょうか?
- | seiichi | URL | 2012.10.23(Tue) 02:23:16 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>seiichi さま
初めまして、コメントありがとうございます!!
わー、当選おめでとうございます!
私も今年1回フルマラソンを走っただけの超初心者で、seiichiさんにちょっと毛が生えたくらいなだけなので(笑)えらそうなことは何も言えないんですが、一緒に頑張りましょう~!!
練習の仕方は、私も自己流というか色々調べて分からなくなってとりあえず走ればいいや!というアバウトさだったので(笑)それこそ何も言えないんですが、最初からたくさん走ろうと思うと足を痛めてしまったり気持ちが折れてしまうので、少しずつ、無理のないくらいに走って、だんだん距離や時間を伸ばしていけばいいと思います。
私も当選が分かった時、今からでも間に合うのかなとすごく焦ったので気持ちはすごくよく分かりますが、まだ10月ですし、今から0から始めても絶対間に合います!
ネットで探すとツワモノランナーさんが毎日何十キロも走っているのを見かけ、自分もこれくらい走らなきゃダメなのかな…とか思ってしまいますが、そういう方達は自分とは別次元の人間だと考えた方がいいと思います(笑)
毎日とか、私は無理です!きっぱり!
私の場合の話で恐縮ですが、私は東京マラソンまでの3ヶ月間は月平均100キロくらい走っていたみたいです。10キロを週に2・3回、たまに長距離、という感じです。
それで何とか完走出来たので、これくらい走っていれば何とかなるのではないかと思いますっ。
ものすごく適当なお答えになってしまい申し訳ないです…
多分、色々調べて実践してみて、自分に合っている無理のないやり方が分かってくると思うので、それまでは色々試してみるのもいいのかも知れません。
そしてそのうち開き直れる日がくると思います(笑)
でもでも、最初から2時間走れるなんてすごいと思いますよー!
私は最初2時間も走り続けられませんでしたよ。
だからもうそれだけでseiichiさんは自信を持っていいと思います!
長々とすみません;
よろしければまた覗きにきてやってください~、こんなことくらいしか言えませんが、一緒に試行錯誤して練習していきましょう!!
- | eco | URL | 2012.10.24(Wed) 23:52:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ecoさま
ありがとうございます。週末しか時間取れないので、この前の土日は両方とも、片道1時間は走ると決めて、折り返してからは足の様子をみながら歩いても可。でやってみました。土曜の筋肉痛のままの日曜はキツカッタ。帰りに雨でズブ濡れになるし。筋肉痛は我慢できるけど膝痛はきついですね。ただ、先週より走ってるのに痛みの治りが早い感じがして少し嬉しいです。
- | seiichi | URL | 2012.10.30(Tue) 02:38:23 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>seiichi さま
いえいえ何だかえらそうにだらだら書いてしまってすみません;
雨の中もお疲れ様です…!風邪引かないようにお気をつけくださいませ。
最初は実感とかあまりないですけど、疲れにくくなったりとか体の調子が良くなったりとかちょっとでも変化があるとすごく嬉しいですよね!
あれ、私、何かすごくない…?って調子に乗ります(笑)
調子に乗りつつ、でも油断はせず、お互い頑張りましょうー!
- | eco | URL | 2012.11.01(Thu) 23:48:22 | [EDIT] | top↑ |

初めまして

ecoさん初めまして
東京マラソン2013に「どうせ当たらないだろう」とうっかり申し込んでしまい、1度の応募での当選に動揺しながら練習を始めたtommyと申します。インターネットをあれこれ探してecoさんのブログを見つけて参考にさせていただいています。1度目のフルで4時間台って尊敬です。
質問ですが、足とか膝とか痛くならないためにどんなことをされていますか?(私は、すでに足首周りが痛んでおります)教えていただけるとうれしいです。
- | tommy | URL | 2012.11.17(Sat) 17:29:58 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>tommy さま
初めまして、コメントありがとうございます!
そして東京マラソン当選おめでとうございます!!
たった一度の応募で当選されたのはすごいですね!
走りたくても走れない方たちがたくさんいる大会、せっかくの幸運をつかんだのだから、楽しく完走したいですよね、一緒に頑張りましょう~!!
さてさて質問のお答えですが、私もちゃんと走り始めた当時、足が痛くなった覚えがあります。
私、結構心配性なので(笑)痛くなったらすぐ走るのをやめてお医者さんに行っていたような気がします。
痛いまま走るのって気持ちよくないじゃないですか、それがイヤでイヤで…
う~ん、あとは焦る気持ちもあったけど、最初から無理はしないことと、走り終わった後のストレッチくらいしかやっていないので、あまり参考になるようなことはしていないような…
あ!あと足の筋肉を強化するため?というか気休め(笑)に走らない日はスクワットをやっていますよ!40回くらい(中途半端な数字…笑)
何だかあまり参考にならないお答えですみません;
- | eco | URL | 2012.11.18(Sun) 17:54:56 | [EDIT] | top↑ |

アドバイスありがとうございました

ecoさま

早速の丁寧なアドバイスをありがとうございました!
せっかく当たったのですから楽しまなきゃだめですよね!
ecoさんも走り始めの時は足が痛くなられたのですね。やはり誰でも通る道なのかしら。まずは、今週はウォーキングで様子をみて週末お医者さんに行ってみます。東京マラソン当日に楽しく走れるようにコンディションを整えるのも大事ですね♪ついつい、間に合うかなあと焦っちゃって無理をしていたかもしれません。
スクワットもやってみます。40回は無理そうだから20回くらいから始めようかな・・。
なにせ初心者の中の初心者なので、時々コメント欄におじゃまさせていただくかもしれませんがよろしくお願いします。
- | tommy | URL | 2012.11.19(Mon) 21:19:11 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>tommy さま
いえいえ、何のお役にも立たないような答えですみません;
焦る気持ち、ものすごい分かります…私も去年はものすごい焦ってしまって、絶対無理、走れない…!って泣きそうになっていた時期がありましたよ~。
何度か上がったり下がったりを繰り返しつつ、でもいつの日からか開き直ることが出来て、そこからはあまり焦らなくなりましたよ。
今から練習していれば絶対間に合うと思うので無理しないように頑張りましょう~!
私も自分に言い聞かせて頑張りたいと思いますっ。
私も去年デビューしたヒヨッコなので(笑)初心者に毛が生えたようなものですよ~。
こんなところですがまた覗きにきていただけると嬉しいです!
- | eco | URL | 2012.11.19(Mon) 23:04:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

質問が続いてしまいすみません。
お返事もちろんゆっくりでかまいません~

ウエアなど揃ってきたのですが、ecoさんはゼッケンをつけたウエアを脱ぎたくなることはなかったですか?
アームカバーを中に着用して、途中で外したんでしたっけ?
ゼッケンをつけたウェアを腰に巻くのはダメですよね?
超初心者質問でごめんなさい(笑)

最近はアシックスの長袖保温シャツの上に、薄いパーカーを着て走っているのですが、中はTシャツにアームスリーブがいいのかな?と購入を迷っています。

個人的意見で良いのでお聞きできると嬉しいです★
- | kokoro | URL | 2013.01.09(Wed) 19:57:10 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>kokoro さま
いえいえ、コメント嬉しいです、ありがとうございます!
ウエアのご質問ですが、確かゼッケンは絶対に見える場所に着けてないといけないというルールがあるんですよ~。
なので、もしどうしても暑くて上着を脱ぎたくなったら、ゼッケンも付け替えなければならないんです。
(雨の場合でも、カッパは透明にしてゼッケンが見えるようにするか、カッパにゼッケンを着けるかしなければならないんですよ~)
それで確か私は去年、簡単に着脱できて調節できるアームカバー+半袖シャツ+ウインドブレーカーにしたのでした。
まぁこれもどこかのサイトの受け売りなんですが(笑)
今年も同じような状態で走ろうと思っていますよっ。
私は去年は途中ちょっと暑いなって思いましたけど、脱ぎたいというほどではなかったですね~。
天候にも恵まれたのかもしれませんが。
ウエアってなかなか難しいですよね…じゃあ一体どうしたらいいのよっ!て途方に暮れますよね。笑
もう最後は自分が着たいものを着て走るというのでもいいと思います!これを別名開き直りともいいます!笑
- | eco | URL | 2013.01.09(Wed) 22:22:34 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ecoさま、はじめまして。
東京マラソン2014に当選した走歴2年半のおばちゃんです。10㌔は経験あるのですが、初フルで今から果たして完走できるのか?と不安でいっぱいです。ecoさんの記録に感心しつつ人柄にとても親近感を持ちました。どうぞ宜しくお願いします。
そこで、とってもこまかい質問で申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉しいです。
ゴール地点には、更衣室があるそうですが、シャワー室等はあるのですか?
実は、新潟県に住んでいて、終わったら帰らなければいけないのです。汗かいて体が冷えて新幹線とか乗るのやだな~と思いまして。実家は川崎市なんですけど立ち寄っている時間がないもので。完走できたらの話ですけど(苦笑)
蓮田マラソン頑張ってくださいね♪
- | バブーシュカ | URL | 2013.11.15(Fri) 23:46:07 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>バブーシュカ さま
はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
そして身に余るお言葉もありがとうございます、こんなブログですが少しはお役に立てているのかなと思うととても嬉しいです!
東京マラソン当選おめでとうございます!!いいなぁいいなぁ、ずっと走ってらっしゃって、10キロご経験があるのなら、今からでも絶対完走出来ますよー、ぜひぜひめいっぱい楽しんで走ってください~!!

ご質問の件ですが、残念ながらシャワーを浴びるような施設はゴール地点にはありません。
更衣室があるので、そこで体を拭いて着替えるくらいですかね…。
もし時間的に余裕があるようでしたら、同じお台場にある「大江戸温泉物語」という温泉テーマパーク的なものに寄ってひと風呂浴びるのもいいかもしれません。
ただ同じようなことを考えている方がいて若干混雑しているかもしれませんが(^^;)
あっ、時間があまりないんですね、すみません;
うーん、そしたらやっぱり更衣室で汗拭きシートとかで応急処置(?)をするしかないかもしれません…。
余談ですがビッグサイトに足湯は設置されてます(笑)でもすごく混んでいるので入ったことはないですが。。
- | eco | URL | 2013.11.17(Sun) 19:37:47 | [EDIT] | top↑ |

お返事ありがとうございます♪

ecoさま、まずは完走おめでとうございます。
すご~いです!すばらしい記録ですね。
しかもプリンを完食し、ビニール袋に詰め込んでいる姿を想像してしまいました。(笑)

やっぱりシャワー設備なんてないですよね。
「大江戸温泉物語」ですね?検索してみます。
足湯はなんか写真で見ましたがやっぱり混雑ですよね(^^♪
汗ふきシートは必須で行きたいと思います。
どうもありがとうございました(^^♪
- | バブーシュカ | URL | 2013.11.18(Mon) 18:28:15 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます

>バブーシュカ さま
ありがとうございます、バブーシュカさんが想像している私の姿、おそらく本物と寸分違わないと思います…ウエストポーチからおもむろに袋を取り出し汗ばみながらおやつを必死に入れる私…(笑)
また何か気になることがありましたらどんな些細なことでもいいのでご質問ください~、私で答えられることでしたら何でもお答えしますっ!
- | eco | URL | 2013.11.19(Tue) 22:30:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://ukkariecorun.blog.fc2.com/tb.php/126-f9afdef8

