RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「疲労抜きに走る」って??

2013.11.29 Fri
わたくし、実は、人様のブログ等を拝見して、常々疑問に思っている単語がありました。
それは……

疲労抜きジョグ。

そもそも疲れてる時はゆっくり休むべきなのでは…?
疲労を抜くためにまた走るってどういうこと??矛盾してない???

と、ずーっと思っておりました。
でも何かみんな当たり前のように「疲労抜くために走って来ました~」とか言ってるから、
「フ~ン、疲れた時はある程度走った方が疲労が抜けるのね~」と何も分からないままそういうものなのだろうと思っていました。

そんな中、先日、20キロ走った後疲れが抜けなくてだるいけど今日も走った、とを書いたら、
「今日走ったことできっとラクになりますよ」というコメントをいただいて、(マーマンさんありがとうございます、おかげさまでブログの記事ひとつ出来上がりました~!笑)
おお、これが俗に言う「疲労抜きジョグ」というものなのか!!と、期せずして身をもって体験しまして。

確かに少しラクになったような気もする…いやしかし気だけであって、私のような適当ランナーがそんな疲労抜きジョグとか言っちゃっていっぱしのランナー気取っちゃってそんな気になっているだけかもしれない……とかまぁいつものように卑屈に考えてしまいまして。笑

いつもは理にかなった練習方法とか科学的根拠とか面倒くさいし頭悪いから理解できないし別に知らなくてもいいやーとか思っている私ですが、たまにはちゃんと調べてみようと気まぐれに思い立ち、ちょこっと検索してみました。

●「アクティブレストって知ってますか?」アスレティック・トレーナー 山本利春さんのブログ

●「アクティブレスト ~ 疲れた体を動かすことで休養を!」春日堂整骨院さんのブログ

リンク貼っても大丈夫か分からなかったんですが貼ってしまいました。大丈夫かな;
参考文献としてだから大丈夫かな…?

「疲労抜きジョグ」はいわゆる「アクティブ・レスト」…日本語で言うと「積極的休養」のひとつなんですね~。
疲れがたまっている時にあえて体を軽く動かした方が疲労回復が早いということらしいです。
ゆるいジョグに限らず、ストレッチとか、プールで歩いたり泳いだりするのも効果的だとか。

へぇ~!
疲れた時はゆっくり体を休めるべきというのは間違いではないけど、ある程度の刺激を与えた方がより回復が早い、ということなんですね。
じゃぁ私が感じた、体がラクになったような気がするというのも、私がランナー気取ったからそんな気がしたというわけではなく、ちゃんとした根拠があったということですね!笑

今更何を言ってるんだコイツは、とお思いの方もいらっしゃるでしょう……
ええ、ええ、自分が無知で不勉強なことは十分承知です。
承知な上で、でもきっと初心者ランナーさんで私のように知らない方もいるはず!と思ってあえてネタ…じゃない(笑)記事にしてみましたよ。

blog52.jpg

この絵で上の記事が台無しだよ……
実行する気ゼロじゃないですか……笑

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.11.26 Tue
・11月26日(火)
皇居ラン 2周(約10キロ)

うーん、土曜日の20キロの疲労が足に残っているような気がします。
気持ちも疲れてしまって家に帰っても何もする気が起きなくて、ぼーっとしてたら時間が経ってしまって急いで寝る、みたいな感じです。
時々こうやってローになっちゃうんですよね。まぁ誰にでもあるだと思うのですが。
今日はいい風呂の日らしいし(笑)お風呂にゆっくり浸かってさっさと寝てしまおうと思いますっ。

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.11.24 Sun
下でも書きましたが21日の東京マラソンの追加抽選、外れてしまいました~。
ツイッターでリアルタイム検索をしてみた感じ、当選の人からメールが来たみたいですね。
私はその幸運な人たちから少し遅れてメールが来ました。
会社の取引先で、2年連続追加当選された方がいるんですけど、その方は何と今回も追加当選で3回連続当選!
何という幸運の持ち主でしょう……
来年はその方の応援に行こうと思います。
応援を頑張って、たくさんの人が楽しく走る姿を見て、2週間後の名古屋ウィメンズマラソンのパワーをもらおうと思います!

改めまして、東京マラソン2014に当選された方、おめでとうございます!
いいなーいいなー、羨ましい!とっても羨ましい!!笑
当たっちゃった、どうしようどうしよう~と困ってここにたどり着いた方、大丈夫、まだ全然間に合います!
少しでもお役に立てればと思い、拙いですが東京マラソン2012を走った時の、練習から当日までの様子をまとめた記事がありますので、もしよろしければ見てやってください~。
どんな小さい質問にもお答えしますので、コメント欄、拍手、ブログ右脇のメールフォーム等々どこからでも構いませんのでお気軽にご質問ください~。
(あ、でもあくまでマラソン初心者の私の主観ですので、その辺はご了承くださいませ)

せっかくの幸運を手に入れたことですし、ぜひぜひ楽しんで走ってくださいね~!


・11月20日(水)
皇居ラン 2周(約10キロ)

・11月23日(土)
ご近所ラン 約20キロ

何か…気合も入れずに、普通にふらっと走りに行って20キロ走れるようになっちゃった自分に改めて驚きです……
去年は20キロ走るぞ!と何日も前から計画して気合い入れて走りに行ってたというのに…
あ、でもさすがにすごく疲れましたけども。
そして今日お腹と太ももが筋肉痛です。
私、いつまで経っても走った翌日は筋肉痛になるんですけどそういうものなの?

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

とりいそぎご報告

2013.11.21 Thu
東京マラソン2014、落選しましたー!
分かってたけど残念…
名古屋がんばります!

Category:れんしゅうのきろく | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.11.19 Tue
・11月18日(月)
ご近所ラン 約8.2キロ

朝走りましたが日が昇る時間が遅くなってきて、そろそろ朝も難しいのかなぁと。
夜明けの問題よりも寒さの問題の方が大きいのですが…オフトンアッタカクテデラレナイヨ。

昨日、今日とアクセス数がちょこっと伸びていたのですが、これはあれかな、東京マラソンのボランティア、TEAM SMILE の募集が始まったからかな?
昨日始まってサーバダウンしたと思ったら今日もう募集終了してましたね。すごい~。
私も今年はちょっと考えたんですが、名古屋の前に風邪引いちゃったら厳しいかなと思ってやめました。
ホラ、まだ一応ラストチャンスも残ってるしね(笑)
メール送付は21日木曜日だそうです。
まぁ無理だろうと思いつつもついドキドキしてしまいます。

突然ですがわたくし今読書にはまっております。
高校生の時に初めて読んで、もう大好きで大好きで夢中になって読み、大人になって挿絵抜き版が出て読み直し、そして最近出版社を変えて3度目、完全版として出版されたものを再々度読み直ししています。
残念な記憶力なのでまるで初めて読むもののように楽しく読んでいます。

一冊一冊で完結はしていて、どこから読んでも、全部読まなくても分かるようになっているのですが、シリーズなので読んでもらいにくいかなと思いつつ、会社の読書仲間におそるおそるお薦めして貸したら、すごくおもしろいよー!とものすごい勢いで読んでくれてまして、追いつかれてしまうのではないかと心配なくらいです。
自分の好きなものをおすすめして好きだと言ってもらえることに幸せを感じます。

完全版として再出版されているのですが、その中には新作もありまして、今日お昼休みにそれを読んでいたんですが、ラスト4ページに物語が凝縮されていて、鳥肌がぶわぁ~っと立ちました。その余韻で仕事に戻るのが少し遅れたことは内緒です(笑)

そんな、私が今夢中になってむさぼり読んでいる本がコレです。
小野不由美さんの「十二国記」シリーズ。

月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)
(2012/06/27)
小野 不由美

商品詳細を見る

月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)
(2012/06/27)
小野 不由美

商品詳細を見る


もしかしたら前にもココで書いたことあるかもしれませんね~、何か記憶があるようなないような…(笑)
絵もすごく綺麗で美しいのです!
もうもう色んな方に読んでいただきたい!
シリーズで10冊以上出ているのでなかなか手を出しにくいと思いますが多分読むのを止められなくなると思います。
というかこんなところで私が言わなくても800万部近い大ベストセラー本なのでご存知の方も多いと思われますが。

この方の「屍鬼(しき)」も面白いですがものすごく怖いです。
私はしばらく窓が開けられませんでした…

屍鬼〈1〉 (新潮文庫)屍鬼〈1〉 (新潮文庫)
(2002/01/30)
小野 不由美

商品詳細を見る


…ちょっと熱い想いがほとばしりすぎました。反省しています。でも後悔はしていない!笑

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

蓮田マラソン2013

2013.11.17 Sun
蓮田マラソン2013に参加してきましたー!

ちなみに去年の記事はコチラ。

結果は…
photo135.jpg

54分37秒でした~!
去年は54分56秒なのであまり変わらないですが;

というのは、去年は全然おやつを食べることが出来なかったということがあり、今年は途中の給水ならぬ給スイーツでおやつを食べることを目標としていたので、7キロ地点の給スイーツ所で小休止してプリンを楽しんだからなのです。

昨年はランナーではない人もおやつを食べることが出来てしまって、ランナーが帰った頃にはおやつが全然なくなってしまって食べられなかったということがあり、多くの人からおそらく要望が出ていたのでしょう、今年はランナー専用コーナーがあり、走り終わるとお水やらおやつやらを持ちきれないほど配られました。
photo136.jpg photo141.jpg photo142.jpg

・いただいたおやつ。この他にもポテトチップ2袋とケーキ、コーヒーなど。
参加賞はタオルでした。
・今年もいました、蓮田市のゆるキャラ「はすピィ」と、蓮田特別支援学校のキャラクター「ハッシー」

これを知っていたら小休止などしないでちゃんと走って、ゴールした後存分におやつを楽しめたのに…!
そしたら52~53分で走れたかもしれないのに…!
まぁでも楽しかったし、給水所でハァハァしながらプリンをむさぼる自分がとっても面白かったので(笑)よしとします♪

上でも書きましたが今年は去年よりも色々改善&パワーアップしていて、とってもいい大会になっていました!

仮面ライダーショーなども開催されたり、飲食ブースが増えていたりと応援に来た人や走らない人も楽しめるような形になっていましたし、何よりランナーのためのごほうびゾーン(笑)は素晴らしいと思います!
最後の人まで十分な数が行き届いたのかは少し心配ですが、もりもりおやつを頂けて大満足!です!

おやつを配ってくれるボランティアの近隣の製菓学校の生徒さんや、スタバの店員さんの笑顔にこちらまでニコニコになり、疲れがふっとびました。
スタバの店員さんなんて、私がおやつ持ちきれなくてビニール袋(こんなこともあろうかと実はウエストポーチに仕込んでおいたのだ!!笑)に入れるのに苦労していたら、私の代わりに袋に詰めてくれたんだから!笑
その手に持ってるケーキを置けば入れられるだろ!ってセルフつっこみを入れつつお手伝いしていただいちゃいました(笑)

ご自宅の前で応援してくださる沿道の方や、太鼓で鼓舞してくださるボランティアの方にも走るパワーをいただきましたし、地域全体でこの大会を盛り上げようとしてくれる気持ちが伝わってきました。
太鼓の音って何であんな元気出るんだろ。不思議。日本人だからかなー。笑

あとね、トイレの数も増えていたりもして、去年よりもいいものにしよう!という意気込みもすごく伝わってきましたよ。
この「蓮田マラソン」は、非営利団体が主催していて、普段は普通に働いている方たちが作り上げている大会らしいんですよね。
なので私の想像を超えるような苦労をされることもあったか思われますが、去年より格段に良くなっていることが多方面で感じられたので、私は大成功だったと思いました!
辺境ブログですがお礼を申し上げたいと思います、すごく楽しかったです、ありがとうございました!!
いい大会でしたよー、来年あれば是非皆さん参加してみては?(お役に立たないのでせめて宣伝を頑張る!笑)

やー、大きな大会もいいけれど、人のあたたかみを感じられる地域密着型の大会もまたいいね、と改めて思ったecoなのでした。

以下その他写真です、もしよろしければ「続きを読む」へドウゾ。



Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:大会 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

蓮田マラソンは…

2013.11.14 Thu
気付いたら土曜日は蓮田マラソン。
去年も参加したのですが、去年は給水ならぬ給スイーツをまったく楽しまずに走ってしまったので、
今年は給スイーツを楽しむことを目標に走ります。
出来れば手にスイーツを入れる袋を持って走りたいところですが(笑)それはやめておこう…

今年は去年と違ってランナーしか入れない場所があって、走り終わった後記録証をもらう前にスイーツが楽しめるようになっているみたいですね。
きっと去年スイーツ食べられなかったって人の声が多かったんだろうな…私も走り終わった後1つしかもらえなかったもの……食べ物の恨みは恐ろしい。すぐ忘れちゃう私がよく覚えている…(笑)

ファミリーランもあり、何と今年は仮面ライダー鎧武のショーもやるらしいです。
私、実は子供もいないのにいい年して鎧武見てまして(でも面白いですよ!今のところほぼギャグにしか思えないですけど脚本の方がヒトクセある方のようだからきっとこれから過酷な展開になっていくんじゃないかと期待している)、ひそかに楽しみにしていたんですけど、10キロランのスタートが9:45、仮面ライダーショーが10:00…
どんなに早くても見られないじゃないかー!!
ファミリーランは11:00~。そりゃこっちに合わせるよね、うん、知ってる。
でもちょっと見てみたかったんだ、子供の頃に見た仮面ライダーショーを今…!
まぁ見ようと思えば14:00~もやるみたいなので見られるんですけど、そこまで会場にとどまるのも何だかなぁ…
それに今年は甥っ子がファミリーランに参加するみたいなので、帰りは一緒に帰ることになりそうですし。
「仮面ライダーショーが見たいから私のことは置いて帰っていいよ!」とはさすがに恥ずかしくて言えない(笑)……いやでもショーなんて見る機会ないから見ていこうかな…ううむ。

……走ることより仮面ライダーショーの方が大事なのか私は。

気を取り直して、何着て走ろうかな~と考えております。
去年は「東京マラソンでも着たウインドブレーカー着ます、分かったら声かけてくださいね~」って書いたら本当にbunさんが気付いて声をかけてくださったという奇跡的なことがあったから(笑)、今年もそれ着て走ろうかな~。
すっごく嬉しかったんですよね~。

これです。

photo134.jpg


でも先日買った迷彩柄のウインドブレーカー着て走りたい気もするんだよなぁ~。

photo133.jpg


うん、たぶんどっちかです。
もしココを読んでくださっている方で、蓮田マラソン出る方がいらしたら声かけてください~、私若干引くほどの勢いでお話しちゃいます。(迷惑です)

週末は実家に帰って、そこから蓮田に参加するのでおそらくブログ更新できないと思うんですが、終わってからレポは書きたいと思いますっ。

スイーツ…ラン楽しんできまーす!

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.11.12 Tue
・11月12日(火)
ご近所ラン 約11キロ

今日はウエアやシューズを見てくるか~と御徒町へ行きました。
スポーツジュエンでお値打ちのウエアを購入。

photo133.jpg


アシックスの黒の長袖トップスと、ルコックの迷彩柄ウインドブレーカーです。
ずっと迷彩柄が欲しかったのでお安く手に入れられて嬉しい!

会員になっているので店頭価格の10%オフで買えたんですけど、
家に帰ってみたらお店からDMが来てて、何と15日から20%オフになりますというお知らせ…
何というタイミングの悪さよ。。。
20%てでかいですよね……
でもまぁこういうのは欲しい時に買わないとだめだよね、その時にはもうなくなってるかもしれないし!
…と自分を慰め無理やり納得させる。
でも今日の時点でももうだいぶ安いんですけどね。笑

シューズも見てきたけどもう全然分からない…シューズ難民。どうしよう。
誰かこれ!これにしなさい!って言ってくれないかな~、それにするのに(笑)

それとガーミンも欲しくなってきてしまってちょっと見てきました。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete10J Black 日本版 103910 【日本正規品】GARMIN(ガーミン) ForeAthlete10J Black 日本版 103910 【日本正規品】
(2013/02/15)
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る


今まで、というか今もなんですが、私のような適当なヤツにこんなものは必要ないんじゃないかという気持ちと、これを買ったらまた走り続けなければならないではないか…という気持ちが強くてですね(笑)なかなか購入に踏み切れなくてですね…
もう2年くらい走ってるんだからいい加減腹を括れよと自分でも思うんですが(笑)
うーんうーん、もうすぐボーナスだし買っちゃおうかなぁ…
でも私普段使いの時計も欲しいんだよなぁ……

お買い物に行くと物欲がむくむくしていけません。

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.11.09 Sat
・11月9日(土)
ご近所ラン 約17.5キロ

目覚ましを8時半にかけて、朝からお掃除&衣替えでもしようかなと思っていたのに、
面倒くさいことから逃れたい気持ちでついおふとんの中でだらだら漫画読んだりしてしまって、
気付いたらお昼を過ぎていました……
ご飯を食べて気付いたら14時半。このままではイカンと思い立ち、先週に引き続き2時間LSDやってきました。

戻ってきて17時過ぎ。
ここから私の1日が始まるのよ!と、とりあえずお風呂に入り、洗濯機を回して、そうだホットケーキミックスで手抜きパンを作ろうと思い立ち、お風呂の水を吸い上げてる洗濯機から目を離した隙にホースが洗濯機から外れ、床が水びたしになり30秒ほどその場に棒立ちして途方に暮れました……

そこから掃除の始まりです。
洗濯機の横に冷蔵庫が置いてあるんですけど、冷蔵庫を動かす大掃除に発展せざるを得ませんでした。
お風呂入ったというのに……

まぁそんな困難(?)を乗り越えつつ、パンを焼き掃除を終え、フィギュアと世界ふしぎ発見を見るという最後は何とものんびりした休日となりました。
世界ふしぎ発見は進撃の巨人コラボだったので見てみました。
ドイツのネルトリンゲンという、壁で囲われた街の特集だったんです。
壁で囲われた街というのが進撃の巨人の設定に似ているということで、アニメの声優さんがナレーションをやったりサントラが使われたりしてました。
すごく綺麗な街でした。
ドイツ、いつか行ってみたいなぁ~。

あ、ちなみに進撃の巨人ってこれです。
もう言わずと知れた有名作品なので今更ですが。
私もハマッてしまって全巻まとめ買いしました。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る


あれ、何もない休日だった割に日記が長いな…(笑)

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.11.07 Thu
・11月6日(水)
皇居ラン 2周(約10キロ)

何だか久々に皇居走ったような気がします。
ようやく1周28分ちょっとで走れるようになりました~。
でも調子のいい時にものすごい頑張って、ですけど。
基本のんびり走ってます。

そう、それで、私、昨日、認めたくないんですけど、ええそれはもう認めたくないんですけど気付いてしまいました。

私……

私…………

タイツ男子が好きみたいです。

あっちょっと待って、タイツ男子って言っても全身タイツとかじゃなくてですね、それじゃただの私の変態的性癖を晒しただけになるので誤解なきよう。

私、CW-Xとかスキンズ?とかのタイツを履いて走ってる男子が好きなことに昨日気付いてしまいました。
うーん、ちょっと語弊があるな、そう、タイツだけじゃなくて、ハーフパンツ合わせてるスタイルが大好物みたいです。
ていうか走ってなくて登山する人とか、あと最近は普通にオシャレな感じでハーフパンツに柄タイツ履いてる男子も含め、皆好きなようです。
や、何となく分かってたんですけどね、認めたくなかったんですよね悔しくて。何となく。

でも好きみたい……ずーん。

昨日居たんですよね、私の走る目の前にハーフパンツにタイツ男子が。
まぁ吸い寄せられましたよね……まるで芳香を放つ花に誘惑される蝶のように……(何か例え間違ってるような気がするけどまぁいいや…笑)

昨日は走りながらにして新しい自分の一面に気付かされましたね…
ちょっとね、今度この件別で絵&記事にしたいと考えてます。
偏見に満ち満ちた私の好きなウエアについて。男性編と女性編で。
(ちなみに女性のハーフパンツ&タイツもとっても好きです)

みんなハーフパンツとタイツ履いてもっと私の目を楽しませるがいいよ……!

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.11.05 Tue
・11月4日(月)
ご近所ラン 約17キロ

2時間のLSD。
本当は20キロ走りたかったんですがちょっと足りなかったですね~。

私はいつもサッカー少年や野球少年を横目に見ながら川沿いを楽しく走っているのですが、今日はこんなものが目に入ってしまいました…

blog51.jpg


草むらに隠れるようにぽつんと置かれたトランク……

怖いよおおおお~~~~!!!

そそくさとその場を立ち去りました。

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

社員旅行+α

2013.11.04 Mon
社員旅行を延長して、2泊3日で東北へ旅行してきました~

社員旅行を延長?ってお思いですよね、私もこんなこと出来るんだって思ったんですけど(笑)
私の勤める会社、木・金で社員旅行で、金曜日はまる1日フリー、帰りの新幹線も自分の好きな時間に取って帰っていいよっていう素晴らしいくらい自由なプランとなってまして、今回のようなことが実現したのでした。

木曜日の社員旅行では平泉の毛越寺・中尊寺に行き、金曜は鳴子峡&鳴子温泉、土曜日は松島という日程でした。

鳴子峡はほぼ見ごろということで、それはもう素晴らしい紅葉でした!!
旅行記長くなりそうだからたたんじゃうけど、私のスマホですらこんなに綺麗に写りましたよー、綺麗なもののおすそ分けってことでたたむ前にひとつだけ写真を貼っちゃいます。えいっ。

photo116.jpg


さてここからはただの旅行記です。
お付き合いくださる方は「つづきを読む」へドウゾ。



Theme:ちょっとおでかけ | Genre:旅行 |
Category:雑記 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

