RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.01.30 Wed
・1月30日(水)
トレッドミル 10.8キロ

おおおおお、何だかいっこ前の記事、拍手がすごいことになっているぞ!!
30キロお疲れ、ということでいつもより多めに押してくださったのかしら。
それとも走った後の買い物おつ!ってことかな(笑)
どちらにしろたくさんぽちってくださってありがとうございます…!!
労っていただいたみたいですごい嬉しいです。

さて今日は30キロの疲れも癒えたので、ジムで走ってきました。
快適に走れました~。

そうそう、1月は今までで一番走ったみたいです。
ちゃんと集計してないですけど、いつも100キロ前後だったんですが、150キロ以上走ったようです。
いやぁ……まさか自分が(最近よくこれ言ってるので以下略)

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

30km走!

2013.01.27 Sun
・1月26日(土)
皇居ラン 6周 約30キロ 2:58’53

1周目:28’55
2周目:28’53
3周目:31’31
4周目:29’17
5周目:30’56
6周目:29’20


土曜日の朝に!
早起き(※自分比)して!!
30キロランしてきましたー!!!

この日、荒川沿いで30kという30キロランのイベントがあったようで、同じ日に30キロに挑んでいる方がたくさんいるんだな…と荒川に思いを馳せながら(笑)負けじと頑張ってきました!
ツイッターのフォロワーさんも皇居周辺を走っていたようです。お会いできなかったのが残念。
お天気がよかったのもあってか土曜日の午前中だというのに走っている人の多いこと!
平日夜より多いんじゃないかってくらいでした。

実は、前日ちょっとだけ具合がよくなくて、走り始めてからも「あ、これ今日30キロ無理かも…」って思ったくらいだったんですが、だらだらっと走っていたら30キロ走れてました。
意識してゆっくり走るようにしたんですが(いつもより1分遅いくらい?)、やはり1年間何となくでも走り続けた成果なのか、去年の25キロ走よりも若干速くなってますね~。嬉しい。
ちなみに3周目と5周目は栄養&水補給をしたのでちょっと時間かかってます。
だがしかし!
私は何回も言っていますが楽しく走りたいだけでタイムはあまり気にしたくないのであくまでも参考にするだけな感じです。
とは言いつつこの感じだと去年と同じくらいで走れるかな~。サブ4.5くらいはいけるかしら。。。

去年は(25キロですが)こんな長い距離を走れたことにすごく感動して、完走できるかもしれない、という自信がついたんだったなぁ…
誰かに伝えたくて、でも伝えられるような人がいなくて母に電話をしたんだった(笑)
今でもあの時の感動は忘れられません。
今回の30キロ走は、去年に比べると感動こそ薄いけれど、やはり自信にはつながります。
30キロ走れたんだからあと12キロくらい!って気持ちになります。

実は、全然ないと言ったら嘘になりますが、去年走れたんだから今年も大丈夫だろう、という気持ちにはあまりなくて、当日は何が起こるか分からないし、1回完走出来たからまた出来るとは限らない、あまり自信過剰になったり油断したらだめだといつも思っています。
…というか、自分の走りに自信なんか持ったことないんですけどね。笑
きちんと練習したり勉強したりして走っているランナーの方に比べたら私は超適当だし、全然研究とか勉強とかしてないので。
なので、いつだって初心者みたいな気持ちで挑みたいと思います。
いつだって自虐的だしね、私(笑)

何だかまじめな話になってしまいましたが。

30キロランの後、その足で整骨院に行って足のマッサージと腰に鍼をうっていただきました。
皇居に行く道沿いにある整骨院なんですが、私が皇居に向かう時にちらっと院内を見たら、先生がいて、出てきて声を掛けてくださいました~。
帰りも出てきてくれて、お待ちしてますね~と声を掛けてくださいました。
ランナーのこともすごく考えてくださっているようで、一人一人のフォームが違うから、院内にトレッドミルを置いてフォームを確認しようかなと思っているとお話ししていました。
すごく熱心で親身な先生です。
とりあえず今回で大丈夫でしょうということだったので、今後は様子を見つつ走ろうと思います。
あ、30キロ走った時点では大丈夫でした!
今日(翌日)ちょっと痛いんですけど、筋肉痛なのか何なのかよく分からないです(笑)

整骨院の先生と治療中にお昼ごはんの話をしていたら、無性にラーメンが食べたくなって(笑)帰りに武蔵でひとりラーメンしてきちゃいました。
並・中・大と麺の量を選べて、つけ麺だし普通のラーメンより量多いかな、と思い並を注文したらペロリと平らげてしまいました…物足りない……中にすればよかった…(笑)
でも美味しかったー!
30キロで消費したカロリーを一気に取り戻してしまいましたが食べたかったんだもの、仕方ない!

疲れていたのでそのまま帰ろうかとも思ったんですが、せっかく外に出たんだしついでに…とちょっとセールに寄ったら予想外に大量に買ってしまい、帰りはこんな状態に……
blog35.jpg


いやあ~、先日も記事で書きましたが、まさか自分が30キロ走った後にセールに寄ってもりもり買い物できるくらいになるとは思ってもみなかったですよね……
意外と元気だよね…自分でもびっくりだよ……
セールはひそかに狙っていたショートダッフルと、ワンピースが3着、その他色々買えたので満足です♪
久しぶりにがっつりお買い物できて楽しかったです!

わー、長くなってしまった;
お付き合いありがとうございました!

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.01.26 Sat
・1月22日(火)
皇居ラン 2周(約10キロ)

・1月24日(木)
皇居ラン 2周(約10キロ)


整骨院に行ってきました。
肩こりのような「こり」になってしまっていたようです。
初めて鍼をうっていただいたんですけども、すごいですねー!
ピンポイントでさされてズン!ってきます。
何で場所が分かるんだろ~。不思議。(ちゃんとお勉強されているからですよね。笑)
今日も含め3回うっていただいて、かなりラクになりました。

そうそう、東京マラソンの案内がとうとう来ましたー!!

photo43.jpg


これが来るといよいよだな…とソワソワドキドキしてきます。
去年のTシャツもなかなかアレな感じでしたけど、今年のもなかなか…(笑)
いやいや、いただけるだけでもありがたいことです。
参加した人しかいただけないものですもんねっ。
今年のパンフレットはカラーになって、去年よりパワーアップしていました(笑)
先日アップした私の適当な図のウソが既に発覚してしまいましたね…すみません;
まだちゃんと目を通してないんですが、熟読したいと思います!!
EXPOも楽しみです!!
私、昨年はEXPOをかなり楽しんだと思うので(もらえるものは大体もらったんじゃないかな!笑)、今年もめいっぱい楽しんじゃおうと思います!!

そうそう、拍手が何と800回を越えました!!
すごい~、800回てよく分からない、皆さんなんでそんなにマメなんですか!
もうもう、本当にありがとうございます……!!

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

Before&After

2013.01.21 Mon
blog34.jpg


去年は20キロ(長距離)を走る、というのは自分にとってはすごいことで、
そうそう出来ることではないと思っていて、
実際走った時も「走れた!私すごい!!」という感動の気持ちがすごかったのに、
今となっては長距離走ることが特に何でもないことのようになってしまった自分がちょっぴり怖いです…
いや、何でもないわけではなく、今もすごい走ったなぁとは思うんですが、慣れですよね。
こうなるのは走り続けてれば当たり前のことだし、先輩ランナーさんはみんな同じような気持ちを味わってきているというのも分かるんですが、慣れってコワイなぁと時々思います。

初めて長距離走れた時の喜びとか興奮とか、忘れたくないなぁ。

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.01.20 Sun
・1月15日(火)
皇居ラン 2周(約10キロ)

・1月17日(木)
皇居ラン 2周(約10キロ)

・1月20日(日)
ご近所ラン 14.3キロ

鎌倉で歩きすぎてから、右の腰から背中にかけての筋が痛くて、今日も走ったらじょじょに気になりだしました。
う~ん…気になりだしてから1週間以上経っても治らないし、明日お医者さん行ってこようかな。

17日は2周ともに27分半くらいで走れました!
腰は気になったけど調子良かったんだな~。

昨日、話題の映画「レ・ミゼラブル」を観てきたんですが…
もうすっごいよかったです。
評判がいいとは聞いていたんですが、予想以上に私にささりました…
すごい泣くと聞いていて、映画館で映画を観るとパブロフの犬状態の条件反射で涙が出てしまう私は内心びくびくしていたんですが(笑)途中まではあれ、そうでもない…?と思っていたら最後に待ち受けていましたよ、涙、涙のシーンが……
もうね~、嗚咽をこらえるのに必死でこめかみが痛かったです。
でも周りの人も盛大に泣いていましたよ!

そうそう、映画を観た後に拍手が起こったんですよ。
時々こういうことってあるみたいですが、私は初めて遭遇しました。
これにも追い討ちで感動してしまって、エンドロールでもしばらく涙が止まりませんでした。
ていうか今でも正直思い出し泣きが出来そうなくらいです(笑)
でも拍手したくなる気持ち、すごい分かります。
映画というよりかは本物のミュージカル(舞台)を観ているような気持ちで、劇中でも歌が途切れるたびに何回か拍手しそうになってしまいましたし。
役者さんの撮り方とかもすごくお芝居的というか、舞台を見ているような目線の切り替わり方だったし、役者さんの表情とか歌とかもすっごく良かったです。
ヒュー・ジャックマンもアン・アサウェイもアマンダも良かったんだけど(特にアマンダの美しさには驚きました)、私が特にすごいなぁと思ったのはラッセル・クロウ。
役どころもあるんでしょうけど、最後は切なくてね…やるせなくて。
そういうのが歌とか演技とかですごく感じられました。

時代の波に翻弄されながらも強く生きようとする登場人物それぞれの物語がひとつひとつ、流れるように移ろっていって、でもそれはすべてつながっていて、最後はひとつになるという……
どれを取っても感情移入できてしまうという…いやぁ、引き込まれました…心をぐっと持ってかれた……。

全編ミュージカルなので、苦手な人も居るかもしれませんが、お嫌いでなければぜひぜひ!!
私はDVD出たら買ってしまいそうな勢い。
もう1回観にいきたいけど覚悟が必要だな…平日夜は泣いて翌日目が腫れてしまうから行くなら金曜だな(笑)

はっ、ラン関係ではない記事にたくさんの拍手ありがとうございます!!
びっくりした!!
鎌倉いいですよね~、皆さんも行くといいですよ!!(観光大使。笑)


Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鎌倉からの動物園

2013.01.14 Mon
土日で江ノ島・鎌倉に行ってきました~
宿泊するほどの距離ではないんですが、会社の保養所がありまして、ゆっくり出来るしお安いしということで小旅行気分で行ってきました。

そして何故か鎌倉からの動物園ですよ。
完全にノリでした…行っちゃう?行っちゃう?!行っちゃえ!!的な…(笑)
楽しいことをぎゅっと凝縮したような2日間でしたよ。

いやしかしよく歩いた…
歩きすぎて足おかしくしました(えええ)。
今日1日引きこもってたんですが、膝の後ろの筋が痛くてギクシャクしています。
大丈夫かしら…明日には復活しているといいのだけども。

以下ランニングとは関係ない旅行記ですのでお暇でしたらお付き合いくださいませ。




Theme:ちょっとおでかけ | Genre:旅行 |
Category:雑記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.01.14 Mon
・1月10日(木)
皇居ラン 2周(約10キロ)

土日で出かけていて、つい食べ過ぎてしまいました…
そして今日走ろうと思ったら大雪。
歩きすぎて足も痛いし、今日はひきこもることに決定。
明日はジムへ行こうかな~。

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2013.01.07 Mon
・1月6日(日)
ご近所ラン 約13キロ

昨日、とうとう、ようやく、東京マラソン2012のまとめの最後の記事をアップしました!!
な、長かった……(って自業自得なんですけど)
こういうのはあれですね、テンションの高い時期に勢いでやってしまわないとダメですね!笑
ふう、これで肩の荷が下りました…勝手に背負ってた荷物ですけども…
やっつけ感がぬぐえない記事になってしまいましたが(笑)そこは目をつぶっていただけるとありがたいです…

今日、東京マラソン公式ツイッターが「東京マラソンまであと47日です!」ってつぶやいていて愕然としました…や、何となくは分かってるんですけどね、そうやって具体的な数字を出されると焦りますよね…

そうそう、昨日、ようやく当日着るウエアを決めました!
今年は……
ギン!ガム!チェック!恋の~模様~♪(AKB48)
ということでギンガムチェックにしました!
ブルー、ホワイト、ブルー……ではなくネイビー、ホワイト、ブラックの(笑)

候補を何着か挙げて、自分では決められなかったので母にメールでURLを送り、見てもらって相談して決めました(優柔不断だから誰かに後押ししてもらわないと決められないO型の私。笑)。
すっごい時間かかりました、たぶん1時間くらいあーでもないこーでもない言ってました。笑
少しは見つけやすくなるといいのですが。。。

届くのが楽しみです~!

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

当日の会場の様子編

2013.01.06 Sun
もう誰も見ていなそうですが、自分の気持ち的にちゃんとけじめをつけたいので更新しましたよ。
こ、これで最後だ…ようやく終わったよ……

ということでまとめ記事の最後、当日の様子編です。

と言っても、私が2012の時に通った場所や見たものだけに限定して書きますので、ごくごく一部の情報に限定されます。
これがすべてではないということを念頭において、あくまで参考までに、ひとつの手段というくらいの適当さで見ていただければと思います。

詳しいことは事前に届く東京マラソンの小冊子を見て、ご自分でプランを立てていただければと思いますっ。


初参加で右も左も分からない私は、とにかくネットで情報収集をしたわけです。
すると、ちょっと調べただけでも様々な情報が出てくるわけです。
「会場のトイレは混んでいるから事前に済ませた方がいい」
「大江戸線の都庁前駅から行くとすごい混雑なので新宿駅から歩くといい」
などなど。
でも、上記のものとはまったく逆の、「トイレは意外と空いている」「大江戸線で行っても大丈夫」などという情報も同時に見つかってしまい、混乱するばかり…。
そんな中、
「会場の手前は混んでいるので、かえって奥までずんずん突き進んだ方が空いている」という情報を見つけ、まぁこれも確実な情報ではなかったのですが、私はこれを信じることにしました。根拠はないです、なんとなく(笑)

それから散々迷ったんですが、自分が一番分かりやすいJR新宿駅西口から会場に向かうことにしました。
そしたらスタートまでなかなかスムーズに快適にことが進んだような気がしたので、以下に私の当日のルートをアップしてみました。

サムネイルをクリックすると絵が別窓で開きます。
(ものっすごい汚い手抜き絵ですみません…;)

blog33.jpg


新宿西口を出て、歩く歩道のある通路を通り、大勢が着替えている広場を横目に手荷物預けトラックがある道路まで行きます。
そのトラックのあたりがすごく空いていて、私はそこで準備をしました。
公園の奥にもトイレがあり、そこは人が少なくて、5分~10分くらい並んで入れました。
去年参加された方の情報によると、もっと奥にもトイレがあって、そっちは全然並んでいなかったということも聞きましたよ。

トイレはですね~…
男性は並ぶのが面倒なのか、公園の茂みとかで立ちションしている人をかなりの人数見かけまして…
隠れているつもりでも、全然見えてますからね……見えてますよ!!って言ってやりたかった(笑)
それにマナー違反ですしね。男性の方にはもう少しご配慮いただけたらなぁと個人的には思いましたよ。

やはり皆分からないので手前の目に入ったところで準備に入ってしまうようなので、
思い切って奥まで行くと逆に空いているのかもしれません。
この絵で行くと、スタート地点はかなり左側の方なので、スタート地点よりかなり遠い方、会場の端っこの方だったから空いていたのかも。
私は手荷物預けトラックの番号がこっちの方だったので、それも功を奏したのかもしれませんね。

東京マラソン側でスタート前のエイドを用意してくれてるエリアもあるんですが、私地図が読めない女なので(笑)いまいち場所がよく分かりませんでした。
自分で用意していたし、うろうろして体力奪いたくなかったのでおとなしくしていました(笑)

私は最後尾のKブロックスタートだったので、誘導の通りにてくてく歩いたら広場みたいなところに到着して、そこでブログでお知り合いになった方と1時間程お話ししながらスタートを待ちました。
そこまで歩かされた気はしませんでしたが、スタートしてからスタートラインにたどり着くまで随分あるなぁと思ったので、Kブロックの人はかなり僻地に待機させられていたんだなと感じました(笑)
でもそんなこと、列が動き出したらあっという間なので、ほとんど気になりませんでしたよ。

ブロックで待っている間は、なるべく人と人との間に立っているのがいいかなぁと思いました。
端っこだと寒いので…(笑)
あえてそういう場所を狙って列に入るといいかもしれません。

……簡単ですがこんな感じでしょうかね??
様子というか、経路紹介になってしまいましたが(笑)
勿論他のルートもたくさんあるし、こっちも便利だよ!とかこうしたらスムーズだったよ!という情報があればコメントやメルフォで教えていただければと思います!
そしたら皆で情報共有できますしねっ。

2012の情報なので、会場設営が今後も同じなのかは分からず、2013にも活用できるかどうか分かりませんが、もしよろしければ手段のひとつとして参考にしていただければと思います~。

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:まとめ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

あけましておめでとうございます&れんしゅうのきろく

2013.01.04 Fri
ご挨拶が遅れましたがあけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願い致します。

やー!年が明けてしまいました!!
東京マラソン2013がもう目の前です!どうしようどうしよう!!
去年は初めてづくしで何も分からなくて何でも早め早めに調べたり用意したりしていたのですが、今年は余裕をかましてしまって当日着るウエアもまだ用意していません…
そろそろ本当にちゃんといろいろ考えなければ……!!

この年末年始はだらだら過ごしてました〜。
飲んで食って飲んで食ってを繰り返していたので体重が増えたかも…

大晦日はお友達がうちに来て塩麹鍋で年越ししました。
そして突然思い立ち、朝5時前に起きて初詣に行って、すぐ帰ってきて(笑)うちでだらだらしてました。
おみくじが大吉だったのでとっても嬉しいです。
元旦の夜に実家に帰り、すきやき食べたり鍋食べたりおせち食べたりお雑煮食べたりビール飲んだりビール飲んだりビール飲んだり(笑)まあとにかくお腹の限界まで食べまくりました。
それからアウトレットに行ったり実家近くに新しく出来たショッピングモールに行ったり二度目の初詣に行ったりしました。
こっちでのおみくじは吉。
東京マラソンの完走も祈願してきましたよ。

ランニンググッズも買いました!
手袋2つとアミノバイタル(笑)
アミノバイタル、噂のGOLDはお高くて手に取れませんでした…びっくりですよ。
私はプロアスリートじゃないからメダリストと同じものを飲む必要なんかないんだからっ!と自分に言い聞かせて(笑)普通のアミノバイタルを買いましたよ。

あ、そうそう、いつもより多めに走ったんですよ!ついでみたいに言ってますけど(笑)
寒かったけど頑張りました!

●1月2日(水)
実家ご近所ラン 21.8キロ

●1月4日(金)
実家ご近所ラン 10.8キロ

近くの公園を走ったんですが、ちびっこが凧揚げしていてお正月だなーって思いました。
凧揚げしたくなっちゃいました。いいなぁ…甥っ子をダシにして私もやりにいこうかな(笑)
お正月だからか人があまりいなかったし、お天気もよくて気持ちよく走れました〜。

このお正月のランニングで、アミノ酸って今まで実感あまりなかったけど実はもしかしてものすごく効いていたのでは…!?と思ったんですよね。
いつも走った日の夜はアミノ酸を飲んでいたんですけど、実家には持っていってなくて飲まなかったんですよね。
そしたら翌日のダメージがいつも以上に感じられて疲れが取れなかったんです。
今までそんなにダメージを引きずってなかったのはアミノ酸のおかげだったのかも…?

たくさん走ったからたくさん食べてもいいよね!の法則でついね、気持ちが大きくなってしまって食べ過ぎましたよね…(笑)
プラマイゼロっていうかプラスですよねこれ…

お正月気分が抜けなくて、社会復帰に時間がかかりそうですが、お休みがあと2日あるので何とか真人間に戻れるように頑張ります…
とりあえず明日自分ちへ帰ります〜。
この記事は父が初売で買った激安PCからお送りしました(笑)

本格的マラソンシーズンですね!
東京マラソンだけでなく、各地でマラソン大会が毎週のように開催されることと思います。
皆様怪我には気を付けて、楽しく気持ちよく走りましょう〜!
私もがんばるぞー!

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

