RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.10.29 Mon
・10月28日(日)
スイミング 1250m(約1時間)

雨だったし気分が乗らなかったので、気分転換にスイミング。
あれ、何か前よりもラクに泳げるような…
走り続けることによって体力とか心肺機能とかが気付かないうちにアップしているのかも。
普段あまり気付けないので、こうやって実感できると何かちょっと嬉しいです。エヘヘ。

それにしてもターンしながらずっと泳ぎ続けられる人はすごいな…
私はターンできないし、息が苦しくなってしまうので25mずつ休み休み泳いでるんですが。
そしてクロールが格好悪い。
疲れてくるとおぼれてるんじゃないのってくらいにがぼがぼしてしまいます。
スーッスーッときれいに泳げる人が羨ましいです。

左のふくらはぎの上のほうが痛い…痛めてしまったかな……
明日走って様子見て、土曜の蓮田マラソンに備えようかなと思います~。

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.10.28 Sun
・10月26日(金)
皇居ラン 2周(約10キロ)

1周目:28’07
2周目:27’43

この日は友達とごはんを食べる約束をしていて、待ち合わせの時間まで間があったので走ってみました。
が、やはり少し遅れてしまいました…ごめんねお友達…。
でも急がなきゃ!という気持ちで走ったからかいつもより速く走れました(笑)
でました27分台。びっくりー!

うーん、何だか今日はやる気が出ない。。。
でも重い腰を上げて走ってきます。
気分を変えて泳ぎに行ってこようかなー。

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.10.24 Wed
・10月24日(水)
皇居ラン 2周(約10キロ)

昨日飲み食いしすぎたので、その分を消化すべくせっせこ走りました。
2周とも28分台でした。コンスタントにこのくらいの時間で走れるようになればいいな~。

そうそう、蓮田マラソンのはがきが届きました!よかった~。
手荷物預かり所がないと書いてあって、どうしたらいいの…と思い問い合わせしてしまいました。
そしたら更衣室に着替えなどの荷物は置いておけるらしいです。
貴重品は自分で管理してくださいとのことでした。
よかったー、荷物持って走らなきゃいけないのかと思いました。というのは冗談ですが(笑)
お天気いいといなぁ~。


Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.10.21 Sun
・10月21日(日)
ご近所ラン 約13キロ

荒川沿いを走っていたら、反対側が何だかにぎやか。
お祭り?と思い調べたら、今日は荒川でマラソン大会があったんですね!
何だかお店がたくさん出ていて楽しそうでした。
私はその反対側の川沿いをたらたら走ってきましたよ。

あとアクアラインマラソンも今日だったんですね。
私、来週と勘違いしていました。
上司が当選したようなのですが、仕事が忙しすぎて練習が全然出来ないと言っていたので参加したのかどうか…



Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.10.18 Thu
・10月16日(火)
皇居ラン 2周(約10キロ)

2周ともに29分台でした。

実はこの日、暗い場所で右足をひねってしまいまして…
昨日はそんなに気にならなかったんですが、今日走ろうと思って準備して会社に行ったらだんだん痛くなってきてしまい、仕事もばたばたして残業になってしまったので走らずに帰ってきました。

皇居外周はキリのいい距離だし、人が多くて夜も女性でも走りやすくていいんですが、暗い場所や地面がデコボコしている場所があって足元が若干危ないといつも思ってたんですが、とうとうやってしまいましたね~。

無理して走って悪化してもよくないし、ここは休息日だと割り切っておとなしくしてます。

という訳で(?)今日はラーメンやさんで替玉してしまいました。関係ない。笑
やー……さすがに食べすぎですよね……反省。

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

私の準備4(当日の持ち物編)

2012.10.16 Tue
今回は当日の持ち物編です。

当日の荷物は、

・預けるもの
・身につけるもの
・スタートまで持っていた(身につけていた)もの

に分かれます。
預けるものというのは、事前に開催される「東京マラソンEXPO」でランナー受付をすると、ゼッケンやシューズに着ける計測チップなどと一緒に渡されるビニール袋に入れて、スタート前に指定の場所に預けると、ゴール地点のビッグサイトまで持っていってくれ、ゴール後に引き取る荷物のことです。

この預ける荷物を入れる袋は、天地70センチ、左右50センチとかなりでかいです。
上が巾着状態になっていて、それをキュッと閉めて預ける形になります。
大きめのボストンバック(ちなみに私が持って行ったのはレスポートサックのボストン(小))はすっぽり入ってしまうくらいです。
なので「これも必要かな…?」と思うものはとりあえず持ってきたらいいんじゃないんでしょうかね。
女性は特に荷物が多くなりがちですよね。私も荷物をコンパクトに出来ない女なんですが(笑)
そんな女性も心配ないくらいの余裕はあると思います。

身につけるものというのは当日預けずに自分が持って走るもの、また預けずにスタート前まで持っている荷物のことです。

そしてスタートまで持っていた(身につけていた)もの、というのは、スタートするまで持っていて、その後捨てた荷物のことです。

東京マラソン直後にこの記事をまとめる予定だったのですが、こんな時間が経ってしまって正直忘れてしまっている部分もあるのですが(すみませんすべて私の怠惰のせいです…)、ざっくりまとめてみました。

●預けるもの
・着替え
・化粧品
・ゴール後に飲むサプリや飲み物・食べ物
・タオル

私に関してですが、私は当日ばたばたするのが嫌だったので、着替えはすべて済ませて会場に向かいました。
そのまま行くのは恥ずかしかったし寒かったので、上はダウンを着て、下はジーンズを履いて行き、会場で脱ぐという形を取りました。
これなら女性でも場所を気にせず脱ぎ着出来ますしね。
なのでここで言う着替えはゴール後の替えの下着やトップスなどですね。

シューズも履いて行ってしまいました。そしてそのシューズで帰ってきました。
でも預け袋がかなり大きく、バッグに替えの靴も入るくらいの余裕があったので、次回はラクな履き替える靴を持っていってもいいな~と考えています。

●身につけるもの
・ウェア
・ゼッケン
・計測チップ
・手袋
・ウエストポーチ

私は大会初参加で勝手も分からず、直前に慌てるのがイヤだったので、ゼッケンも計測チップも事前に着けていってしまいました。
ほらだって、着け方もよく分からないような状態だったので…(笑)

●ウエストポーチに入れたもの
・ブドウ糖(アメ)3粒くらい
・パワージェル×3個・ベスパハイパー×1個
・塩熱サプリ 5粒くらい
・種なし梅 3粒くらい
・頭痛薬(痛み止め)
・5000円札と1000円札数枚
・suica(十分にチャージしたもの)
・絆創膏
・家のカギ
・Ipod
・携帯電話

私は初めてで勝手が分からなかったので、自分の安心を得るためにかなり用心して装備した感じでした。
ウエストポーチをお腹につけていたのですが、おかげで妊婦のようにお腹がぽっこり膨らんでいましたよ…(笑)
結果、レース中に使ったのはパワージェル2個、塩熱サプリ1粒、梅1粒、頭痛薬(途中足ではなく頭が痛くなってしまったので飲んだ)くらいでした。
エイドもかなりあるし、レース後半は多くの応援の方がチョコやお菓子を差し出してくれているので、食べるものはそんなに必要ないかなという気もします。

パワージェルはこれがお気に入りでした。
カフェイン入りとか色々あるし、試飲させてくれるお店もあるので自分のお気に入りを探してみるのもいいかも。

PowerBar(パワーバー)パワージェル グリーンアップル味PowerBar(パワーバー)パワージェル グリーンアップル味
()
PowerBar(パワーバー)

商品詳細を見る


blog28.jpg

↑どこかのサイトに書いてあってマネさせていただきました。これ意外と便利だった!
雨の時はこのチャック付パックに何でも入れてしまえーと思っていました。(雨降らなかったですけど)

お金と家のカギは預ける荷物に入れるのが怖かったので身につけてました。
お札とsuicaがあればとりあえず緊急時も大丈夫かな、と。

携帯電話には関門時間が書かれた表を貼って、ウインドブレーカーのポケットに入れて走りました。
あ、あとIpodもポケットに入れてたかも。結果音楽はほぼ聞きませんでしたが…。
(ペースをつかむために1曲聞いて、その後は声援をBGMに走りました)

●スタートまで持っていた(身につけていた)もの
・ポンチョ(カッパ)
・パワージェル×1個
・カイロ(手持ち用・足先用)
・ビニール袋
・バナナ

ポンチョは100均で購入。
2012は雨は降っていなかったのですが、スタートするまで防寒で着ていました。
そしてスタートした後沿道にいたボランティアの方が持っていたゴミ袋に他のものもまとめて捨てました。
スタートしてもしばらく着ていて、ちょっとしたら沿道に捨てている方もたくさんいましたよ。
沿道に捨てる行為は賛否両論あるみたいですが、2012の時は公式ツイッターが沿道に捨てたらボランティアが片付けます、とつぶやいていたので大丈夫だったようです。
ただ、気をつけて端っこに捨てないと足に引っかかってしまい危険なので、場所は十分気をつけたいですよね。

ん?っていうものがひとつありますね(笑)
そう、バナナです。
私、荷物を預けてからスタートまで1時間以上あって、お腹空いちゃうなーと思って(笑)手荷物を預けた後にバナナを1本と、走る30分~1時間くらいに飲むといいよっていうドリンクを待ち時間に食べたんですよ。
そしてスタートするまでかなりの時間があったので、足先にカイロを入れて、かつ指先が冷えるので手持ちのカイロをもみもみしてました。
そしてそれらをまとめてゴミ袋に入れて、さっきも書きましたがスタートラインまで移動する道にいたボランティアの方の持っていたゴミ袋に捨てました。
そうなんです、私、初めての参加でこんなこと出来るのか分からなかったんですが、ネットで調べたらゴミ袋を持ってるスタッフさんもいる、とどこかで書いてあったし、ポンチョを捨てられるならゴミ袋を捨てても大丈夫だろうと踏んで、スタートまでスーパーの袋をぶら下げていたのでした(笑)
これ、個人的にかなり良かったと思います。安心するし。
来年もまたこうしようかなと思ってます。

予想以上に長くなってしまった…
こんなもんですかね…適当ですみません;

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:まとめ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

足立の花火大会&リアル脱出ゲーム

2012.10.15 Mon
土日、めいっぱい遊んできました~

土曜日は足立の花火大会。
1時間半前くらいに行ったら土手のいい場所がまだまだ空いていて、かなりいいポジションをゲットできました。
こんな近くで、しかも混んでいない場所でのんびり花火を見られるとは思ってもみませんでした。
ちなみにこの日は8キロくらい歩いて結構な運動になりました。

photo06.jpg photo07.jpg
あれ、違う花火なんですけど何か似てますね…

photo08.jpg photo09.jpg
スマイルくんがちゃんと撮れました。あとハートも。
あと変わったものでブタとネコがありましたね~、失敗率高かったですが…難しいんでしょうね~。

日曜日は夜の遊園地からの脱出@よみうりランドに行ってきました。
脱出ゲームは18時からだったんですが、お昼頃に行って遊園地を楽しんできました。
よみうりランド、初めて行ったんですが、遠かった…(笑)
でも昔ながらの遊園地って感じでいい歳して友人2人でとっても楽しんでしまいました(笑)
ジェットコースター苦手なんですが頑張って乗りました!怖かった…!

photo10.jpg
よみうりランドのキャラクターらしい。
目が…すごく…怖いです……

そして脱出ゲームですが、この日も遊園地から脱出できず…
もう4回くらいチャレンジしてるんですが、一度も成功したことないんですよ~。
そろそろ脱出成功のカタルシスを味わいたいものです…。
今回はホントあとちょっとだったからすっごい悔しかった!
いいところまで分かったんだけどなー!!いいアハ体験できたのに残念!!
昨日は寒かったのにゲーム中は汗だくになってしまいました。
よみうりランドを縦横無尽に歩き回りました。
その結果、ストールを落としました(笑)
ゲーム終了後無事見つかったんですけどね。夢中になりすぎですよね(笑)

それにしても夜の遊園地ってステキな響きですよね。
正直必死すぎて、遊園地を満喫したと思ったのは昼間でしたが(笑)
でも大人が本気で楽しめるナゾトキ、とっても楽しかったです。

photo11.jpg

というわけで、土日は歩き回りまくった2日間だったのでした。


Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.10.13 Sat
・10月12日(金)
皇居ラン 2周(約10キロ)

1周目:28’37
2周目:28’25

おおおー!!
ステキなタイムが出ました!

何かちょっと、前より走るのがラクになっている気がするのは暑さ(気温)が落ち着いて走りやすくなったからなのでしょうか??
そして前よりもちょっとだけ速くなっているのも、夏の暑い間えっちらおっちら走ってたから走力がついたと思ってもいいのでしょうか…?自意識過剰…?ただただコンディションが良かっただけ…?
自分の力をあまり信じられないのですが(笑)これはちょっとだけうぬぼれちゃってもいい結果ですかね…?

いやーん嬉しい!
これくらいでずーっと走れたら、フルマラソン4時間くらいで走れちゃうってことですよね?こわい!!
でもまぁこれでずっとは無理なんですけどね!

拍手&コメントありがとうございます!
時間がないのでお返事は後日にさせてください~。
これから足立の花火大会、そして明日はよみうりランドで夜の遊園地からの脱出(リアル脱出ゲーム)してきます!!


Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.10.11 Thu
・10月10日(水)
皇居ラン 2周 約10キロ

この日私はもしかしたら今までで一番速く走れているかもしれないと感じるペースで走っていたのですが、1周目が終わって時計を見たらなんとまぁ。
ストップウォッチが動いていないではありませんか……
よくあることですけど私は初めてのことでして。
しかもいい感じに走れた時に限って…!
タイムとか気にしてないといいつつも、やっぱり気にしちゃうじゃないですか。人間だもの。(みつを)
はぁ、マボロシの10キロとなってしまいましたよ…

あ、ちなみに2周目は計りました。
2周目もいい感じに走れたからこそ余計悔しい…ううう。

拍手&コメントありがとうございます!
何だか本当に最近ぱちぱちしてくださる方が多くて(当ブログ比)びっくりです。
だらっとしていたこのブログ(ていうか私…)への刺激になります!

以下拍手お返事です。
お心当たりのある方は「続きを読む」へドウゾ。




Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

そういえば…

2012.10.09 Tue
私、すっかり忘れていましたが、11月3日の蓮田マラソン、参加する予定なんです。10キロ。

実は、これが2回目のマラソン大会出場になります。
1回目は言わずもがな、東京マラソンです…
東京マラソンのような大規模なのではなくて、地域のマラソン大会に出るのは初めてなのでまったく勝手が分かりません…
案内書って事前に送られてくるものなのでしょうか?まだ来てないんですけどいつ頃届くんだろ??
まさか私のところにだけ届いてないとか実はエントリーできてないとかそういうドッキリとかじゃないよね…(東京マラソンの時も同じこと考えてた。笑)
実家が近いので、家族に車で送ってもらえるかなって思って(笑)参加してみようと思ったんですけど、よく考えたらスタートって朝早いですよね…送ってもらえるのかな…(笑)イヤって言われそう。
結局自分で行くことになりそうです。駅からシャトルバス出てるって書いてあるけどこれもどのくらいの時間に行けばいいのかとか全然分からない…
そして一人だから挙動不審な動きをしてしまいそうです。いや、するね。絶対。

しかも10キロマラソンは初めてなんです。
フルマラソンとはきっと全然違って、みんなめちゃくちゃ速いんだろうなぁ…
私はそもそも「飛ばす」ということが出来ないので、いつもどおりおそらく1時間弱くらいで10キロ走る気でいるんですけど、ビリの方なんだろうなぁ…
まぁいいんですけどね、ビリでも。
ただもう全然誰もいない状態で、沿道の方の応援を独り占めしながらゴールするというのはなるべく避けたい…

はぁ、何だか憂鬱になってきてしまった…(ハイ、ネガティブ出ましたー)
近いからっていうのとスイーツ食べられるっていうのに釣られて参加したことを後悔してきた…(笑)
わーん、走れるかなぁ…どきどきしてきたよ~~、早く案内書来ないかな~

ココ見てくださってる方で蓮田マラソン参加される方いらっしゃるのかな~。

ここのところ拍手たくさんいただきまして、トータル600回を超えました!びっくり!!
こんな僻地までお越しくださりどうもありがとうございます!

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.10.06 Sat
・10月6日(土)
ご近所ラン 1時間30分 約14キロ

今日はLSDの気持ちでのんびり走りました~。
いやしかし暑い。
もう10月だというのに……おかげで焼けてしまったじゃないか。

いつもよりちょっと多めに走ったんですけどすごく疲れました。
私こんなに疲れちゃって、練習で25キロとかホントに走ってたんだっけ…?と1年前の自分が疑わしくなってしまいました(笑)
ちょっとずつ距離を増やせばまた走れるようになるかな~。

今日はおやつに満願堂の芋きんを食べました♪
満願堂の芋きん大好きなんですよ~。
案外近くに売っていることが分かったのでまた買いにいこうっ。

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2012.10.03 Wed
・10月2日(火)
皇居ラン 2周(約10キロ)

1周目:29’04
2周目:29’57

よし、月も変わって下半期になったことだし、今日からタイトルを「れんしゅうのきろく」にするぞっ。
けどまだ気持ちは「練習」という感じではない…まぁまぁこれからこれから!!

1周目は調子良かったんですが、2周目でお腹が痛くなってしまってペースダウン。
でも30分切れた~!すごい~!

…と思ったら、昨年の2月頃もこれくらいで走ってるみたいでした(この間読み返した)。笑
向上心があまりなくてこの1年たらったら走ってただけなのであまり成長していないんだろうなぁ。
まぁいいんです、楽しく走れたらそれで。

そろそろちょっと長い距離も走らなければなぁ。
LSDしなきゃ、LSD!キャッキャッ!
(ただLSDというカッコイイ単語を言いたいだけ)
(去年も同じことを言ってテンションが上がっている)
(去年から何も成長していない)
(………)

それはさておきまして、拍手&コメント&メルフォからのメッセージ、どうもありがとうございます!
いやあ、久しぶりにたくさん拍手いただいてしまった。
でも質問はないですね…(笑)
まぁこんなとこで質問しなくても参考になるサイトはたくさんありますもんね。
私は練習方法とかそういった技術的なことはまったく分からないし、
私のこの適当なランニングの記録をさらすことで同じような境遇の方がちょっとでも安心してくれれば、そして楽しんでくださればそれでいいや!
でもとりあえずしばらくそのままにしておきますね。

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

僭越ながら…

2012.10.01 Mon
ほぼほぼ稼動していない(笑)Twitterの方でつぶやいたんですが、
普段あまり見てないんですけど久しぶりにアクセス解析を見てみたら、東京マラソンの当落発表があってから、わずなかながらですが当ブログへのアクセス数が増えていまして。

去年私も当選が分かってからめちゃくちゃ焦って、手当たり次第にサイトを検索しまくったなぁ涙目で…(笑)と去年の自分を懐かしく思い出しました。

その時も思ったし、確かこのブログを始めた時にもちょっと書いたような気がするんですけど、そうやって検索しても、かなり走り込んでる方のブログや、目指せサブ4!みたいな志の高い方、または数々のマラソン大会に参加しているような方のサイトばかりで、私のようなマラソン大会に参加したこともないスーパー初心者に優しいサイトがあまりなかったような気がするんですよね。

あとは逆に素晴らしくためになるまとめサイトがたくさんあって、そこかしこにそれぞれ違った有益な情報が書いてあるので、優柔不断な私は取捨選択が出来なくてぐるぐるしてしまった、ということもあるのですが(笑)
結果1周回って開き直れたんで、そのぐるぐるも必要だったのかなとも思ったりもするんですがっ。

だからこそ私は私のようなうっかり当選の方にも安心してもらえるような、というか一緒にがんばろうぜうっかりさん!的な気持ちで(笑)こんな適当なブログを始めた訳です。
(本当は自己満足とか自戒のためっていうのがでかいけども…記録していくことで練習しなきゃっていう)

なので、去年の私のようなうっかり当選の方のお力になれることはないだろうか…と考えて思いついたのが、

「東京マラソンに対する超初心者的疑問・質問にお答えする」

ということなのですが…どうでしょう。

と言っても私は今年の東京マラソン2012にしか参加していないので、そのことについてしか分かりませんが、それでよろしければという前提のもとで…。
それとブログを読んでもらえればお分かりかもしれませんが基本的に適当なので(笑)超主観的・超適当な返答になってしまうかもしれませんがそれでもよろしければ……うぅ、だんだん弱気になってきたぞ(笑)

ええと、だから、どこで調べたらいいか分からないとかあまりにも初歩的すぎて聞けないとかぶっちゃけ調べるのが面倒くさいとか(笑)、些細なことでもいいので何でも聞いていただければお答えできる範囲でお答えしたいなぁと…!
2012の大会で超初心者だった私が(今も初心者ですけど)超初心者の目線ならではでお答えできるのではないかと!!!

そもそもそんなに人の来てないブログなので需要があるかどうか分からないんですが、ちょっと試しにやってみようかなと。。。

何かありましたらコメント欄や拍手コメント欄(拍手ボタンを押していただけると出てきます)やメールフォームから送っていただければと思います!

いつまでやるか分かりませんが(全然質問こない気もするw)、よろしくお願いします~。

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |

