RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ラクランのきろく

2012.04.30 Mon
気が付いたらこんなに間があいてしまいました……
ちまちま走ってはいたんですが、PC触る気力がなく。。。
コメントや拍手いただいていたのにお返事が遅くなり申し訳ありません;
という訳でまとめてランニングのきろくです~。

・4月18日(水)
トレッドミル 10.2キロ

この日は隣のスタジオで激しいエアロビクスをやっていて、
「ヘーイ!」とか「ウェーイ!」みたいな気合いを入れる声が漏れ聞こえてきてこっちまでテンション高く走れた覚えが(笑)
楽しそうでいいなぁ、機会があればスタジオもやってみたい。

・4月25日(水)
ご近所ラン 10.2キロ

この日は朝5時に起きて朝ランにチャレンジしてみたんでした。
でも調子に乗っていつもどおりに走ったら、会社に行く前に疲れてしまって仕事に支障が出ました(笑)
何度か走ってリズムを作れば慣れるのかもしれませんが、朝走るのってなかなか難しいですね…。

・4月30日(月)
実家ご近所ラン 11キロ

実家に帰って調子に乗ってもりもり食べてしまったので自戒のために走りました…


私のゴールデンウィークは暦どおりです。
というわけで明日・明後日は仕事です…
皆様ステキなGWを!

Category:ラクランのきろく | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

ラクランのきろく

2012.04.15 Sun
・4月15日(日)
ご近所ラン 11キロ 1時間14分

がっつり掃除を済ませてから午後に走りに出たんですがもう暑いですね~、もうちょっと早く出ないと日焼けとか暑さとかが心配な季節になってきましたね。





Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ラクランのきろく | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

ラクランのきろく

2012.04.13 Fri
・4月12日(木)
皇居ラン 2周(約10キロ)

1周目:30’12
2週目:31’58

今日はすごいことが起こりました…!!
ブログに書いてもいいと許可をいただいたので早速!!

blog18.jpg


そうなんです、私のブログを見てくださっている方と皇居ランニングで偶然お会いしてしまったのです!!!!

お花見しながら皇居周りを走っていたら、「すみません」と隣を走る男性から声をかけられました。
私音楽聞きながら走っていたので最初声かけていただいているのも分からなくて「??」だったんですが、
「もしかしてブログ書かれてませんか??」と聞かれ、えええええーーーーーー!!!と。
すごい……!!ビックリです、まさかこんな風にブログを読んでくださっている方とお会いできるなんて!!

私、今日は東京マラソンの時と同じウインドブレーカーを着て走ってまして、そのウエアと髪型で「もしかして…」と思われたそうです。
おそらく似顔絵もそっくりなんだと思います(笑)

私もう興奮してしまってあわあわしてしまいました…変なこと口走ってないといいんですが(笑)
その方は50歳からランニングを始めた現在52歳のステキなおじさまで、来週の霞ヶ浦マラソン??に奥様と会社の同僚の方と参加されるそうで、最後の調整にと走ってらしたそうです。
半周ほどお話ししながら一緒に走ってくださいました~。

やー、こんなことってあるんですね……!!
よくマラソン関連の雑誌とかを読んでいると、「ランニングをしていると年代も職業も関係なく色々な人と知り合いになれる」と言っている方がいて、そんなことあるのかな…とか思ってたんですが、こういうことなんだなぁと…!
皇居の周りを走っている時、もしかしたらここにブログを読んでくださっている方がいるかもしれないんだな、ウフフ、くらいにはコッソリ思ったことはありましたが(笑)まさか声をかけていただけるなんて!
私、東京マラソンの練習中も色々な方からコメントや拍手いただいて、たくさん励まされて、その時もブログやっていて良かったなぁって心から思ったんですけど、今日も改めてブログをやっていてよかったなぁと思いました。
こんな僻地でも見てくださっている方がいてくださるんだなぁ…
しかもとても嬉しくなるようなお言葉もいただきまして、こんなまったり適当ランニングブログでも存在価値を見出せた気がします。ありがとうございました!
霞ヶ浦マラソンが終わったら結果報告を兼ねてコメントくださるということなので楽しみにしています♪

あまりの興奮にテンションが上がって桜の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが(笑)
そんなことよりも今日のステキな出会いに感謝です。
桜が引き会わせてくれたのかも、なんて、ちょっと柄にもなくロマンチックな気持ちになったりして(笑)

あ、あの、おじさまの絵はイメージです…全然似てないですすみません……

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ラクランのきろく | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

ラクランのきろく

2012.04.10 Tue
・4月6日(金)
トレッドミルでウォーキング1時間 5キロ弱くらい?

この日は会社の同僚とジムに一緒に行くことになったので、軽くおしゃべりしながら歩く程度で終わりました。
この後ガッツリ飲み食いして、減らしたカロリーをプラスにして帰ったっていう、ね…。

・4月10日(火)
ご近所ラン 10.8キロ 1時間13分

お花見ランだー!と思って出ていったものの、川沿いにはあまり桜はありませんでした……
ですが一応お花見ランできました!

P1001941.jpg

携帯画像なのであまり綺麗ではないですが…

都内ではもうそろそろ桜が散り始めますかね。
今週皇居ランして桜舞い散る中でジョギングできたらいいなぁ~なんて思っております。

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ラクランのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

私の準備:2(ウエア編)

2012.04.05 Thu
はい、ウエア編です~

ぶっちゃけ走りやすい格好なら何でもいいと思いますが、私は練習で皇居デビュー(笑)する際は、皆オサレなウエアで走ってるので、羨ましくなってそれなりに買ってしまいましたよね…エヘヘ。
しかも、女性なら特にかもしれませんが、格好から入るって大事だと思うの!!
やっぱり自分が気に入った服で走るとモチベーションも全然違うと思います!!
私は都内に住んでいるのですが、私の場合は御徒町ですべて揃えましたよ~。
御徒町は大きなスポーツ用品店もありますし、激安でウエアが買えるお店もあるしで本番用・練習着とともに揃えられてしまうステキな街ですよ~。
ただ閉店は早いので(20:00)お気をつけて…!笑

あと噂では東京マラソンに出場した人の4割が履いているらしいという(笑)サポートタイツですが…高い。です。
ピンキリですけどワコールのCW-Xなんかは1万7000円くらいしちゃいます。
私も正直最初は続けるかどうか分からないのにこんな高いものを買うのか…?とか、筋肉の揺れを抑えるから足が疲れないとかホント…?そんなの素人だし分からないんじゃない…?とか思って買うのをかなり迷ってたんですが、私は多数の意見に流されやすいので(笑)大勢の人が履いていて、かついいって言ってるってことはきっとそれなりなものなんだわ!という気持ちだけで、むしろこのサポートタイツを買うことがランナーのステイタスだわ、これを買って私はランナーとしてのスタートラインに立てるのねくらいの気持ちでエイヤッと買ってしまいました(笑)まぁそんなもんです。

履いてみると高いだけあってやっぱりキュッと足を支えてくれるような感じがします。
お値段のおかげでそう思い込んでいるところもあるかもしれませんが…(笑)
私の個人的な感想としては、履いた方が筋肉のブレがやっぱり少なくて、膝の後ろをギュッギュッと支えてくれるような感じがして走りやすいです。
私は買って良かったと思ってますが、これも個人によって違うみたいなので、お店で試着してみるのもいいかもしれないですね~。

●当日着た服は→コチラの記事の真ん中あたりに載ってます。


blog17.jpg


そもそもランニングウエアって原色とかカラフルな色の多いですよね。何でだろ??夜走る時目立つように??
応援してくれた友達が、「皆着てるものがカラフルで、たくさんの人を見てたら目がチカチカして疲れたよ」と言ってました(笑)確かに…
私は次出られることがあったら目に優しいウエアにしようかな…(笑)



Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:東京マラソンのきろく | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

私の準備:1(シューズ編)

2012.04.04 Wed
さてさて次は準備その1(シューズ編)です。
●当時の記事は→コチラ。

まずはシューズ。

何はともあれ、シューズはちゃんとしたのを買った方がいいと思います。
ちゃんとしてないシューズっていうのが自分で書いててもよく分からないですけども(笑)
ちゃんとしたランニングシューズと言われるものを、ですね。

これは私も何も分からないので、詳しいことはお店の方に聞くといいんじゃないかと思います。
大きなスポーツショップとか、後はアシックスとかアディダスとかの直営店に行っても足の計測をしてくれるので、初心者の方はそういうところで買ったらいいと思いますよ!

私は元々ジムで走っていたのでシューズは持っていたんですが、初心者は底の厚いシューズがいいよというのと、あとアシックスがいいよと聞いたので(人の意見に流されやすい…笑)新たに買い直しました。
確かに底が厚くて安定するけど、他をあまり試してないからどれがいいかとか全然分からなかったので、正直デザイン的にはあまり気に入らなかったんですが(だってナイキとかの方がカラフルでカッコイイんだもの…)、お店の方にオススメされたものを言われるがままに買いましたよ。笑

でもこれも合う合わない、好き嫌いってあると思うので、実際色々試し履きさせてもらって選んだらいいと思います!
見てるだけでも色とりどりで楽しいしね!

私の場合ですが、シューズの値段を少し抑えて(最新のモデルではなくひとつ前のモデルにするなど)中敷きをいいのを引いた方がいいと店員さんに言われ、シューズと中敷き合わせて1万2・3000円くらいのお値段で購入しましたよ~。



ランニング素人の私には4500円の中敷きというものの存在が驚異でした。
新たな扉が開いた一瞬でした……



Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:東京マラソンのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

私の準備:3(身につけるものその他編)

2012.04.03 Tue
その他身につけるもので買ったものとしては以下のものですかね。

・時計
これもピンキリで、GPS機能とかついてると3万以上しちゃったりしますが、私はこだわりもあまりなく、私にはそんな高級なもの必要ないわ!ということで、3980円くらいの、10ラップまで記録が取れる安い時計を買いました。
私にとってはこれで十分でしたよ~。今もこれで十分です。
でもちゃんとしたのを買って後戻り出来ないようにする、というのもひとつの手ではありますね(笑)

・ウエストポーチ
マラソン当日に必要なものを考えてみたら、何だか結構荷物が多そう…?と思い、少し大きめのものを買いました。
女性は荷物多いものね!笑

・ソックス
お店の人に激しく5本指ソックスを薦められたので5本指ソックスを買いました。
お店の方は厚めのサポートタイプのを薦めてくれてそれを購入したのですが、私には合わなくて、足の甲を痛めてしまいました。
パッドをあてるとか、靴紐の結び方を変えるとか、色々試行錯誤しましたが、結果ソックスを薄手のものに変えたら痛みがなくなりました。
ソックスも余裕があれば自分に合ったものを探してみたらいいかもしれません~。
●その時の記事は→コチラとかコチラとか。

・手袋
冬走ってるときは手が寒くてですね。必須です。
スマホ対応のものとかも出てるんですね。私も今年からは必要になるな~。

・キャップ(帽子)
うーん、私は実はあまりかぶらなかったんですけど(単にあまり帽子慣れしていないため)、お好みでって感じです。
日差しが気になる時はかぶってました。

なくてもいい物もありますが、あったら便利だなと思うものも。
私はあまりお金をかけられないので最低限だと思いますよ~(笑)
こういうのは好みなので、色々試してみて自分に合ったものを取捨選択すればいいかと思いますっ。


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:東京マラソンのきろく | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラクランのきろく

2012.04.03 Tue
・4月2日(月)
皇居ラン 2周(約10キロ)
1周目:29’25
2周目:29’46

前もなったんですけど、1周目の途中で脛がぴんぴんに張ってしまってすごく辛かったです…
何だろう、これ。
何か変なクセついちゃったかなぁ…。
そしてやっぱり左の股関節が引っかかる…。翌日特に。
お医者さんに行ってちゃんとみてもらおうかな。
生活に支障があるのはよろしくないですよね。(階段上ると違和感)

あれ、でも30分を切って走っているぞ…??本当に??
今回は時計をしてちゃんと測ってたから信じていいと思うんだけど(笑)にわかに信じられませんよ…
嬉しいけど、でも足の調子が気になるので複雑。
少し休んだ方がいいかもですね。。。
今週はきっと年度末の処理で色々忙しいから来週にでもお医者さん行ってきます。

こんな更新がおろそかになっているブログにコメント&拍手送ってくださってありがとうございます…!
お返事遅くなりがちですが、きちんと読んでウホウホしてます!笑


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ラクランのきろく | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

