RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.30 Fri
・12月30日(金)
ジム トレッドミル 傾斜2%つけて 90分で11.6キロ

今年最後の走り納めしてきました~。
何かやっぱり少し体が慣れてきているのか、あまり苦に感じなくなってきました!
そして気になる足の痛み、やっぱりだめです。
でも骨が出っ張っていて当たるだけみたいで、他に筋とか腱とかが痛いわけではないみたいです。
年明けにシューズ買ったお店に行って聞いてみようかなと思います…。
お正月は実家に帰りますがシューズとかも持って帰って走ろうと思ってます。

今年の更新も今日で終わり。
こんな辺境の自分だけの記録ブログのようなところに足を運んでいただきありがとうございました。
(本当はもっと雑記的なことを書きたいんですけど、いかんせんオタクなのでここには書かないほうがいいんだろうな…と思うことばかりでして(笑)書くことをためらうんですよね…すみませんオタクで)
また来年もコッソリ記録つけていくので叱咤激励よろしくお願い致します。

それではよいお年をお過ごしください。

私はダウンタウンでもゆく年くる年でもなくジャニーズカウントダウン派です。

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.29 Thu
・12月28日(水)
皇居ラン 1時間で2周(約10キロ)

15時半くらいに仕事納めで、18時半ころから友達とゴハンを食べる約束をしていたので、その間に今年の皇居ラン納めしてきました。
いやぁ、ちょっと前の私では考えられないくらいのタフさだわ……っていうか今でも信じられないんですけど。笑
体力がついてきたのかな??

右足の甲はやっぱりヒモをきつくしばると痛いのでゆるめにして走りました。
そうすると全然大丈夫なんだよなぁ~。

ちょっと早い時間だったせいか人があまりいませんでした。
それはそれでちょっと怖かった(^^;)暗いですしね…

何食わぬ顔してフンフ~ンって走ってましたけど、BGMはアニソンですからね。笑
オタクですので。ええ。

足の痛みも気にならなかったので気持ちよく走れました!
10キロに慣れてきたから次は3周(約15キロ)にチャレンジしてみようかな…?
途中でつらくなって3周目まわったことを後悔しそうで怖いんですよね…(笑)

その後の友達とのゴハン、パスタを食べたんですが、大盛りにしてしまいました(笑)
それにサラダとケーキもつけてしまいました。えへへ。
私も友達もぺロッといってしまいましたよ…友達は痩せの大食いなのです。うらやましい。

ついついランニングの話をしがちになってしまうのですが、嫌な顔せず聞いてくれて励ましてくれました~。
「今の私はマラソンに向けて頑張ってるアタクシカッコイイ状態なんだよね」
(つまり目標に向かって頑張ってる自分に酔っている状態)という話をしたら、
「それの何がいけないの、それでも頑張って走ってることに変わりないんだからいいじゃん」
と何気なくなんですけど言ってくれたのが私にとってはすごく嬉しかったです。
それでもいいんだーって。前にもこんなことありましたよね。またですけど(笑)
どんだけ卑屈なんだ自分。

掃除も終わって年末にお友達をお迎えする準備も整いました!
(名古屋から友達が来てうちで年越しするのです)
これから友達のうちでお鍋しながら懐かしのアニメ鑑賞会してきますw
某F1アニメです…私の従姉妹はこれがきっかけでF1ファンになっていましたよ…
当日もこのアニメの曲をIpodに入れて走ろうと思ってます(笑)
だって超元気になるんだもの…!
他にもね、ドラゴンボールの曲とかZARDの「負けないで」とかウルフルズの「ガッツだぜ」とか嵐の「サクラ咲ケ」とか超ベタな元気の出る曲を聞きながら走ろうと思ってますよ!


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

食欲の冬…?

2011.12.27 Tue
走り始めて代謝が良くなっているからなのか、それともただ単に冬だから脂肪を溜め込むために体が欲しているからなのかはよく分からないのですが、とにかく最近お腹がすいて仕方ありません…
朝ごはんを食べて出社するのに会社に着いた頃にはもうお腹がぐーぐー音を立てているのです。
夜もお腹が空いてがつがつ食べちゃう。
走っているから大丈夫でしょ、という免罪符に甘えていたら逆にぶくぶく太っていきそうで怖いです…
クリスマスも暴飲暴食だったし、気をつけなければ。

今年ももう残すところあとわずかですね。
私は明日仕事納めです。
明日友達とゴハンの前に皇居ランしようかなぁと思ってます。
お正月もサボらずに走らなきゃなぁ~。

特に何も書くことがなかったのに書いたらこうなった(笑)
ネタないのに書いちゃだめですね!

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.25 Sun
・12月25日(日)
ご近所ラン 1時間30分くらいかけて12.6キロ

クリスマスランニングを決行。
さびしくなんかないんだから……!!!

なんだかすれ違う人の目線がやたら気になったランニングでした…
クリスマスに走る私に同情して……いやいや、
ピンクのショートパンツを履いて走ったから目立ったということにしておこう。

あまり時間や速度を気にせず、つらくない程度にゆっくりだらだら走って、キョリ測で後で調べたら12.6キロ走ってました。

しかしやっぱり右足の甲の骨のところが靴に当たって痛い…
一度家に戻って中敷きを変えてみたんですが、それでも痛い。硬い中敷きのせいではないみたい。
そして前みたいに右足のヒモだけすごく緩めて走ると痛くありませんでした。
うーん……
次回シューズを前のに戻してみて、それでも痛かったらお医者さんと靴を買ったお店に行って聞いてみようかな。

足が気になってしまって、走っても何だか爽快感がなくてさっぱりしないなぁ。
そして何だかとっても疲れてしまいました;
今日は早く寝よう……
早く解決されるといいのだけども…


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.24 Sat
・12月22日(木)
ジム トレッドミル 傾斜2%つけて 最初5分徒歩、時速8キロで80分くらい 8.3キロ

2日連続で行ったら疲れてしまいました…
限界が来て早めに終了。

昨日靴があたって痛くなっていた右足の甲、ひもを緩めてもまだ痛い…
どうやら私、右足の甲にある骨が左足より出っ張っているようです。(触ると分かる。ていうか見ると分かる)
だから右足だけあたるのかな…
ものすごくひもを緩めて、かかとがカパカパするくらいまでにするとあたらないんですけど、それじゃあ何だか心もとないし足に悪そう。
前のシューズではそんなことなかったんだけどなぁ。
はっ、まさか4500円の中敷きのせいじゃ…?笑
せっかく買ったのに合わなかったとか切ない…
今のシューズの方がクッションが厚いからこっちを履きたいんだけどなぁ。
とりあえず一度中敷きを従来のものに戻して走ってみようかな。
色々試してみてからにしようと思います。

翌日(日記を書いている23日ですね)、ものすごい筋肉痛になってしまいロボットのような動きになってしまいました…
週末走れないからって無理ヨクナイネ。

時間がないのでコメントお返事は後日…!すみません、ありがとうございます!!

それでは皆様ステキなクリスマスを…!!

え、私??
クリスマスは女子会ですが何か???

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.21 Wed
・12月21日(水)
皇居ラン 1時間で2周(約10キロ)

新しいウェアで皇居再デビューを果たしてきました!笑
うーん、やっぱりおニューでオサレを気取って(あくまで気取って)走るのは気持ちいいですね!
形から入るって大事だよね!!有森さんもウェアでモチベーション変わるから相当大事だって言ってたって今日会社の人に聞いた!

シューズもCW-Xもおろしたんですが、その影響なのかな?1時間で10キロ走れました…!
いつもよりちょっと早いペースかな?と思ってたんですが、走っている間はあんまりよく分からず(何故なら時計を持ってないから…!)、終わってみたら…という感じでした。
タイツとシューズと中敷きのおかげかしら?笑

いえいえ、多分今日は「ライバル」がいたからこのタイムで走れたんだと思います。
同じようなペースで走っている男の人がいて、その人の背中をずっと追いかけたんです…ぽっ……(笑)
ペースメーカーになる人がいたおかげでいつもより早めに走れたんじゃないかなって思います。
最後はがんばって追い抜かしましたよ!!
でもその人3周目行ってましたけどね!!たはー!負けた!

それはさておき。
サポートタイツという名前のとおり、膝の後ろをグッグッと押されてる感じがしましたし、あとやっぱりパッツパツなので太もも・腰周りが支えられてる感じがすごくして、人それぞれだって聞いてましたけど私は何だかとても走りやすかったような気がしました。
シューズと中敷きは正直よく分からなかった(笑)
しかも1周走ったあたりから右足の甲が痛くなってしまったんですよね…出っ張ってる骨の辺りが当たってしまって。
何だろう、紐がきつかったのかな。左足は全然平気だったんですが。
次回はちょっと緩めてみようかしら。
それともきつくしたほうがいいのか。
まぁ何にせよいじってみます。

今日は左足のアキレス腱が痛い…
お風呂でマッサージしてきます。

コメント&拍手ボタン、どうもありがとうございます…何度も見返してはニヤニヤしています。エヘへ。

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

いろいろ買ってきた

2011.12.19 Mon
blog03.gif


昨日、ランニンググッズをたくさん仕入れてきました~

何しろ私、ウェアとかほとんど持ってなくて、いつも適当なものを着て走ってたんですよ。
でも皇居の周りを走ってる女子はみんなオサレで、何だかいたたまれなくなって(笑)私ももうちょっとどうにかしたい…と思いたち、色々購入してきました。
本当は本番の服とかもろもろ揃えようかとも買おうと思ったんですが、それは年明けに改めて買おうかなと。

そうそう、シューズも買ってきました。あとCX-Wのタイツも。
シューズは今のでも良かったんですが、もうちょっとクッションがあるやつがいいかなっていうのと、初心者はアシックスがいいって聞いたので…タイツもはいた方が絶対いいって聞いたから…全部受け売りなんですけど(笑)
あと店員さんに薦められてシューズの中敷きも購入しました。
中敷きにまさか4500円も出してしまうなんて…私なんか雰囲気に飲まれてちょっとおかしくなってた気がする(笑)
でも店員さんも走る方だったみたいで、携帯食の飲み方とかどれがいいとか色々教えてもらえて参考になりました。

いや~しかし高いですね…ランニング業界めっちゃ儲かってますがな~!!
いやいや、でもでもシューズとタイツ(というか足まわり)には投資するって決めてたからいいんですけどね。
こんだけ出したんだから走ってやる!という意地も生まれますし(笑)

新しいウェア&シューズで心機一転がんばるぞー!という気持ちで今日荷物を持って出社したんですが、左の膝裏に違和感が…。
走ろうか迷ったんですけど、何か気になるつっぱり感で、膝は痛めると長いって聞いたので無理は良くないと思い今日は走るのをやめました。
昨日の買い物で歩き疲れてたし、いまここで無理して痛みが増して走れなくなってしまったらよくないなぁと。
…だんだん言い訳のように聞こえてきた。笑
今週は予定が立て込んでてあまり走れないから今日走っておきたかったんですが…まぁ仕方ないです。

というわけでおニューのステキウェア&シューズはお預けとなりました。
美ジョガーデビュー(プププ)持ち越しです。

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.17 Sat
・12月17日(土)
ご近所ラン 1時間30分弱くらい? 11.3キロ

家に着いた時間を見るのを忘れてしまったので正確な時間が分からない…
距離はキョリ測で調べました。
前に友達とウォーキングしたところを走りました。
川沿いなので風が強かったけど気持ちよかったー!

もうちょっと走れるかも…と思って少し距離を伸ばしてみたんだけど、
それでもあともうちょっと走れたかも。というところで戻ってきてしまいました。
調子に乗ると後が怖いから(笑)でもこういう調子のいい時は走ってみてもいいのかもしれませんね。
自分の力を過信しすぎるのもよくないけど、私の場合自分の力をかなり下に見てる気があるからな…(ネガなので。笑)

ていうか、自分が10キロをあまり苦に思わずに普通に走れてしまっていることに驚きを隠せないんですよ、ええ…(笑)
10キロ走るって、ちょっと前では自分の中ではとんでもないことだったんですよ。
でも走ってみると意外と大丈夫だったりするんですよね。
私のような初心者でもちょっとすれば走れるようになっちゃう。
でもそれでも、走らない人からしたら10キロってかなりすごい数字だったわけですよ。

ジムではね、実際道を走っているわけではないからあんまり実感湧かないんですけど、
風景が変わる道を走ると「私、走ってるんだ」って実感が強くなりますしね。
こんな私でも、こうやって少しずつ長い距離に慣れていくのかなぁ…人間てすごいわぁ(笑)

blog02.gif


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.16 Fri
・12月15日(木)
ジム トレッドミル 傾斜2%つけて 最初5分徒歩、時速8キロで100分 13キロ
最初5分徒歩、給水のため途中5分徒歩、最後クールダウンで5分徒歩

サッカーを見ながらランニング。
本当は試合開始から終了まで走るのが目標でしたが負けました…
だって彼ら、途中15分くらい休憩するんだもの……

でも13キロ走れたのは嬉しい~。
私、自分がこんなに走れるなんて思ってなかったんです。
なんて、13キロとかで喜んでちゃダメですね。

時速8キロのペースでずーっと走れたら6時間ちょっとで完走できる計算ですよね。
まぁずっとこのペースなんて今は無理な気がしちゃうんですけど、
それでも私はスピード云々よりも、長いこと体を動かし続ける練習をした方がいいような気がしてきた。
なのでスピードのことはあまり考えず、ちょっとずつ走る時間を長くしていってみようかなぁと思います。

しかしちょっとだけなのに傾斜をつけると最後のほうが本当にツライ。
クールダウンで傾斜がなくなった時にすごく楽に感じました。

サッカーは…うーん、バルセロナはすごかったけど何だかあまり面白い試合ではなかったかも。。。
決勝戦に期待。


blog01.gif


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

迷子

2011.12.15 Thu
昨日、今日とランニングはお休み。

今日は帰りに自分ちとは逆方向にある薬局に自転車で寄ったんですが、
帰りにいつもと違う道を通ったら迷ってしまって、
気付いたら隣の駅まで走っていました……!!まじでかー!!自分でもビックリだよ!!

夜だから暗くて全然見えないし怖いし見覚えのある道にいつまでも出ないしすっごい不安で泣きそうになりながら爆走しました…
途中で人に道を聞かなかったらきっといつまで経っても家に着けなかったに違いない。
ありがとう、子連れのお母さんとタクシーの運転手さん。
私ったら自分の最寄駅はこっちだ!と思ってた方向と全然違う方向に進んでました。
方向音痴です。地図の読めない女です……。

おかげでサッカー前半見られなかった(;;)

帰っても何だかそわそわしてしまってなかなか落ち着きませんでした(笑)
サッカー後半見てたら落ち着いた。FKすごかったですね…!!
もう冒険はしないよ…するとしたら昼間にする……

バイク40分の筋トレやったと思うことにする!!←ポジティブシンキング


Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:雑記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.12 Mon
おおお……こんな辺境に訪れてくださる方がいらっしゃるとは……
ブログランキングなぞに登録してみたのですが、そちらから来てくださってるんですかね。
(アク解もつけてるのに調べようともしない横着者)
コメントも拍手ボタンぽちりもどうもありがとうございます~。
こうやって人はやる気になっていくのだな。。。

・12月12日(月)
皇居ラン 1時間8分くらいで2周(約10キロ)

準備はしていったものの、仕事中左膝裏に違和感と腰に痛みを感じて直前まで走るかな~、やめよっかな~と迷っていましたが、痛かったら途中でやめればいいやーせっかく荷物持ってきたし、と月曜からやる気を出して走ってみました。
走ってみたら痛さも気にならなかったのでそのまま10キロ頑張りました。
最後の方、ちょっと頑張っていつもより早めに走ったつもりだったんだけど…あれ、何か前とあんまり時間変わらない…。

しかも何だかすごく疲れてしまって、帰り道普通に歩くことが出来なくて(ヒールのせいかも…)左右にふらふらしちゃうわ、ゆっくりしか歩けなくてえらい勢いでサラリーマンに追い抜かれるわで自分の疲労っぷりにちょっと面白くなってしまった。笑
でもいいの、私追い抜かれることには慣れてるから……皇居周り走ってると追い抜かれるのが常だから☆

そうそう、今日は月がとても綺麗でした。
写メってみたけど私のへぼ携帯ではぶれぶれだったので載せるのやめました…
あまり周りを見る余裕がない私ですけど(暗いし)、皇居の御堀に映るお月様を見ながらのランニングというのもなかなか乙なものですね。


そうだ、自己紹介とか過去の記事とかちょこっとずつ直しました。
何か一夜明けたら恥ずかしくなってきて……深夜に書いた手紙のテンションみたいなね……笑

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.11 Sun
・12月10日(土)
某ランニング初心者イベントに参加
神宮外苑を3周+@ 全部で5キロくらい??

ワラにもすがる思いで(笑)ランニングイベントに参加。
シューズの選び方や走り方についてのレクチャーを座学で受けた後、実際に走りました。
が…しかし。
先生や皆さんのペースについていけない…皆速い……!
ていうか私が遅いだけ??え、皆初心者なの?嘘ついてんでしょ!皆実はすっごい走ってるんでしょ!
と、泣きそうになりながら何とか走り終えました……

イベント終了後、先生をとっつかまえて質問攻め。
さっき走った時に皆に置いてかれたことでものっすごく不安になってしまって若干涙目の私でしたが、
週3で毎回10キロくらい走るのが練習目標なんですが…と伝えたら、それで全然大丈夫ですよ!とのお答えが。
さっきのランは少し速めに走ったし、ついてけなくても全然問題ないとのこと。
フルマラソン完走を目標にするのであれば、長い時間走れるように無理なく体を動かし続けることが出来るようになるのが大事だそうです。
10キロを目標に、少しずつスピードを上げてみるとか、少しずつ長く走れるようにするとか、ちょっとずつ自分に負荷をかけていくと、ある日自分が伸びた!というのがすごく分かる時が来るそうです。

それから何度も言われたのが、「とにかく楽しむこと」
私がものっすごいネガティブ発言ばかりしていて、やれ本番のトイレが心配だとか、やれ何を持って走ればいいのか分からないだなど言っていたせいか、何度も「大丈夫だよ」と励ましてくださいました。
私の周りには「絶対無理」とか「そんな練習じゃ完走できないよ」とか私を不安にさせるようなことしか言わない人たちばかりで、自分もだんだんそんな気になってきてしまっていたんですよね。
私はまだ正直言うと純粋に楽しもう!という気にはなれないですが、そのうち何もかも吹っ切れてどうでもよくなって(笑)ダメもとなんだから楽しもう!と思える気がします。性格上。笑

私、こういう講習会って、フォームとかこうがいい、ああがいいとかって言われるものかと思っていたのですが、こちらの講師の先生は、「何でも自分に合った方法がいい」という考えの方で、あまり考え方を強制したくないということでした。
私はスッと肩の荷が軽くなる感じがしました。
ああなんだ、私みたいのでもいいんだー、って。
私みたいなマジメに取り組んでないにわかランナーのことも先生は否定せず、むしろ応援してくださいましたし、何だかがんばれる気がしてきました。

申し込むのにもすごく勇気がいったイベントだったんですが、参加して本当に良かったです!
そこのお店の店長さんと先生はご夫婦で、しかもマラソンを通じて出会ってご結婚されたとか。
すごく仲が良さそうでこっちまでニコニコしてしまいました~。

でね、帰りに渋谷まで歩こうと思って歩いたら、意外と距離があって、途中でガス欠を起こしましてね…
「お腹がすいて歩けない」なんてこと、実際にあるんだなって実感しました(笑)

その後お友達と合流してカラオケ行ってきました。
充実した1日だったことよ!

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

自己紹介

2011.12.11 Sun
まずはワタクシecoのスペックを…

---------------------------------------
・eco
・30代会社員
・女性
・ラン歴0年
・熱しやすく冷めやすい
・口癖は「めんどくさい」
・言ったこと、読んだ本のことなどすぐ忘れるトリ頭
・分かりやすいO型
・隠れオタク
---------------------------------------

あれちょっと最後に何か変なの入ってない?と思いました??
そうなんです。私、隠してますけどいわゆるオタクなんです。
オタクなのに走るの?とお思いでしょう?
私も思ってます。笑
オタクにも色々居てですね、多分私はアクティブなオタクなんです。
アニメはほとんど見ませんが、マンガは読みます。
おうちに引きこもってマンガ読んでるのも大好きなんですが、体を動かすのも好きなんです。

まぁその変は置いておいて、ランニング歴のことを少し…

実は、ラン歴0年と言いつつ3年前から東京マラソンにエントリーし続け、外れ続けていました。
ちょ、おま、なのに全然走ってねーのかよwって感じですよね。
これも実を言うと、7月くらいまでは一週間に一度くらいのペースでジムに走りに行っていました。
のんびりゆっくり時速8キロくらいで10キロ弱くらいですかね。走ってました。
ですが、今年8月くらいから体調を崩したり旅行に行ったり一人暮らしを始めたりとばたばたしていて、3ヶ月くらい全然走ることが出来なかったのです。
で、東京マラソンの一般抽選も終わり、まぁ毎年のように外れ、3次抽選があることなんてすっかり忘れて来年がんばればいいや~、またそろそろジム行こうかな~くらいに思っていたところにMASAKAの当選ですよ。

会社でメール見て、どうしよう~って軽く涙目になって錯乱して、
とりあえず練習しなきゃって翌日ジムに走りにいった訳なんですが、ちょ、私ホントに走るのww という気持ちでした。(正直今もそうなんですけど)
先日後戻り出来ないようにとようやく参加費を払い、腹を括りました。

そして友達があまりいません…
ラン友も居ません。
そしてあまり作る気もありません…というか作れる気がしない。
どうもランニングしている女性たちは何だかステキすぎて眩しすぎて、自分とは違うところにいるような気がして、私はあの中に入っていけません…
可愛いウェアとかすごくいいなぁと思うんですけど、しがない一人暮らしの会社員の私にはあまりお金もないですし、趣味仲間が欲しいと思いつつも、ランニングをこのまま趣味に出来るかと言われたら今のところそんな気にはなれないですし…つまり東京マラソンを終えても走り続けるかと言われたらもごもご…っていうね。
こんな志の低いラン仲間など向こうから願い下げだわ!という感じでしょう。
なのでいわゆる美ジョガー的なオサレ感も皆無です。

つまりぼっちです。
ぼっちでの挑戦です。
そして地味です。
地味に挑戦です。

こんな私ですがよろしくお願いします。
あ、ちなみに独身です。
いつでも募集中(@ぱふゅ~む)です(笑)

Category:自己紹介 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

はじめに

2011.12.11 Sun
見ている人が果たしているのかどうか分かりませんがこんにちは。
東京マラソン2012にいわゆるうっかり3次抽選(会員になると受けられる特典です)で当選してしまい、焦って練習を始めたというランナーの風上にも置けない、いえ、ランナーと言い張るのもおこがましい超絶初心者のecoと申します。

ランナーの誰もが一度は走ってみたいという(?)東京マラソン。
東京マラソンを走るために毎日のように練習を積み重ねたランナーでさえ年々上がっていく当選倍率、抽選という壁に阻まれ、走りたくても走れないという人がたくさんいることは重々理解しています。
そんな人から見たら私のようなナマっちょろいココロザシの奴は参加すんな!おまえが憎い!憎いおまえが!おまえの代わりに俺が走ってやる!と思われても仕方ありません。

だがしかし!
毎年生中継があり、芸能人もたくさん参加し、走っている人ばかりでなく沿道の応援する人たちも何だか楽しそうなお祭り的イベント要素もある東京マラソン。
私のような、「一生に一度はフルマラソンを走りたいなぁ~」とボンヤリ考えて生きてきた人間にはもってこいの大会ではありませんか??

そしてこれだけの参加者がいたら私のようなうっかり当選者は絶対いるハズ!
それでもって誰が参加してもいい大会だもの、にわかランナーがチャレンジしてみたっていいじゃない!
こんなでもフルマラソン挑戦しようとしている奴がいるよ~!
あなただけじゃないよ~、私もここにいるよ~!(お手振り)
という意味でこのブログを始めてみました。

嘘です嘘つきましたごめんなさい。
本来の目的の90%は意思の弱い私が自分を奮い立たせるため、練習内容を記録するために立ち上げたブログです。
なので気ままに自分勝手に書きたいことを書きたい時に書いて行こうと思います。

そういうわけで、ランニング歴○年、とかいう真剣に走っていらっしゃるランナーさんが見たら不快な思いをする発言や、( ´,_ゝ`)プッ と思う練習内容などもあると思います。
そういう方は大人の対応で華麗にスルーしてくださると嬉しいです。

たまたま見つけてしまった人は、私が果たして完走出来るのかどうか、生暖かくぼんやり見届けてください。
いや、見届けてくれなくてもいいんですが。

それでもって心優しいランナーさんはぼっちで練習する私に何かアドバイスしてください。(これが言いたかった!)

…長くなりましたがそんな感じでテキトーに書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

eco

Category:自己紹介 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.09 Fri
・12月9日(金)
スイミング クロールと平泳ぎを混ぜて1キロ

この日は有給を取りました。(何となく今月はこの日しか休めなそうだったから)
ジムに走りに行こうかなって思ってたんですが、ウェアが乾いてなくて…笑
走ってばかりも飽きるから(飽きるほど走ってないですけど)と思い、同じ有酸素運動のスイムをしようと思い立つ。
スイミングは肺活量とかも鍛えられそうだし、やって損になることはないですよね。ね??(不安)

休みながら1時間ちょっとかけて1キロ泳ぎましたがふらっふらでした。

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

れんしゅうのきろく

2011.12.07 Wed
・12月7日(水)
皇居ラン 1時間10分くらいで2周(約10キロ)

ジムだけではやはり良くないということをネットで読んだので、会社帰りに皇居ランに挑戦。
実は2年くらい前に一度友達と走ったことがありますが、それ以来だったし一人だったのでものすごく不安でした。
冬用のランニングウェアを持っていないので、普通のウインドブレーカーとジャージで走りました…早く何か買わねば…。
皇居の周りを走っている人たちはとてもオサレで、しかもめっちゃ早くて、何だかとてもいたたまれない気持ちになりましたがそれでもめげずに走りました。

ロッカーをお借りしたところのお姉さんがちょうど開催していたランニングイベントに参加しませんか?と気軽に誘ってくれたのですが、やはりそこに参加している女性たちが皆まぶしくて、丁重にお断りしてしまいました…
何か申し訳ない気持ちになってしまってだね…あと自分のペースで走りたかったっていうのもあるんだからねっ。(負け惜しみ)

寒い。けど暑い。
手が寒かった。
こういう温度とかを肌で感じられて良かったかも。ジムじゃ分からないもんね。
皇居周りは人もたくさん居て安心だし、会社も近いのでまた走りたいな。
あと今の時点で2周(10キロ)難なく走れたというのもちょっと自信につながったかも。

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:れんしゅうのきろく | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

とりあえず

2011.12.05 Mon
忘れないようにメモ

・11月29日(火)
ジム トレッドミルで最初・途中・最後歩きを入れつつ時速8キロで9.5キロラン

久しぶりだったのでだいぶキツかった。

・12月2日(金)
ジム トレッドミル 傾斜2%つけて 最初5分徒歩、時速8キロで5.5キロまで休まずラン
給水で5分徒歩、その後10.5キロまでラン

ネットでトレッドミルだと蹴る力がつかない、2%くらい傾斜をつけるといいと書いてあったのを見て実践。
うーん、きつい。


・12月4日(日)
友達と近所の散策を兼ねてウォーキング3時間 約9キロ

引っ越したばかりなので近所のことがあまり分からず、ランニングコースの下見も兼ねて、うちに泊まりに来た運動が嫌いな友達にお願いして一緒にウォーキング。
気付いたら9キロも歩いていて友達もビックリ。
おかげさまで良さげなコースを発見することが出来ました。

Category:れんしゅうのきろく | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

