RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お茶をにごす。

2014.04.01 Tue
ブログの更新が滞る原因のひとつにモチベーションの低下があります…
気が抜けてしまって走るのが億劫になってしまってます。
まぁ私の場合よくあることなのですが(笑)

ということで今日はこれでお茶をにごします(笑)

いつぞやの「Nunber Do」の付録だった、ランニングダイアリー。
自分のモチベーションを保つために(保ててないけど)楽しくお絵かきしながらつけてます。

photo233.jpg

photo234.jpg

photo235.jpg

こんな感じ。
走る絵よりも食べものの絵の方が多いような気がしますがそこは私らしさってことで(笑)

これを見返すと意外とちゃんと走ってるんだなぁって思えて、よしじゃぁ頑張るか、と重い腰が上がったり上がらなかったり。(どっちだ)
何事も楽しまねば続かないですよねっ。

そうそう、あとこれも読みました~

海外マラソンRunRun旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)海外マラソンRunRun旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
(2014/03/31)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る


たかぎなおこさんのエッセイコミック。
今回も楽しませていただきました。
たかぎさんは私と同じようなスタンスで走っている(と勝手に思っている)のでただ純粋に楽しめていい!
海外マラソンも楽しそうだなぁ~なんて思っちゃいます。
これでマラソン系のは一段落だなんて寂しい…!

以上、お茶にごしをお送りしました~(笑)

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

東京マラソンへ応援!に行って思ったこと。

2014.02.27 Thu
更新遅くなりましたが、東京マラソン2014、お疲れ様でしたー!!
参加された皆さま、楽しんで走れましたでしょうか??

私は応援に行きましたが、やっぱり見ていて羨ましくなってしまいましたよ~。
やっぱりお祭り感ハンパないですね。
またいつか当たるといいな…!

私は27キロ地点とその対岸(35キロくらい??)地点で例のうちわを振って応援していました。
時間的には4時間過ぎ~5時間くらいで走る人がその地点に到達するくらいの時間です。
(ちなみに私たちが応援していた方はサブ4.5で自己ベストを更新していました!)

私、実はマラソンの応援って初めてだったんですが、ものすごくビックリしたことがありました。

苦しい顔をして走っている人の多いこと多いこと。

そりゃあ当たり前ですよね、距離的につらくなってくる地点ですもんね。
膝とか痛めていたら、走るのつらい感じになってくる距離ですよね。
過去2回、終始楽しく笑顔で走れたっていうのはものすごく幸せなことなのだなぁと今更ながらに実感しました。
あ…嫌味とか皮肉とか、そうでない人を馬鹿にしているとか見下しているとかではなくてですね、ラッキーだったのだなぁとただ思ったっていうだけです。

苦しくて、苦しくて、それを乗り切って完走したり、自己ベストを更新したりした時の喜びや感動はものすごいかもしれないし、そうやって高みを目指す人は強いなぁって本当に尊敬するけれど、自分自身はそういう走りじゃなくてもいいかなぁって、今回一生懸命走っている方々の姿を見て改めて思いました。
私は根性もないし極度の面倒くさがりだしいかにラクして生きるかみたいなこと常に考えてるし(笑)、調べることや記録を取ることや研究することも嫌いだし、ランナーの風上にも置けない、というかお前ランナーとか名乗るなよっていうくらいの、ちょっと走るだけの人なので、あんまり頑張らなくていいかなあって。
ただただ、ひたすらに楽しく走りたい。
あ、でも一応楽しく走るために必要最低限の練習はしますけど(笑)
一生懸命走っている人の姿を見てこんなこと考えるのは失礼なのかもしれないけど、ランナーさんのブログを拝見すると、より高みを目指して走っている方が多くて、すごいなって思うと同時に気疲れしちゃってる自分も居たりなんかして。
もっと走らなきゃいけないのかなぁとか色々考えてしまってぐるぐるすることもあったんですが、走るスタンスなんて人それぞれですよね。
走る人の中にこういう考えの人が一人くらいいてもいいかなって。
……って、こういう話、ちょいちょいこのブログの中で言ってますよね(笑)
いいの、私のブログなんだから、自分の確認のためなんだから(笑)

私は私。
私が気持ちよく楽しく走れればなんでもいいやー!

というわけで、改めて色々考えた一日だったのでした。

photo193.jpg
ビールの仮装した女性と「ビール~~~!!!」って言いながらハイタッチしたり、「ビール…!飲みたいー!!」と言って走り去る女性がいたりと結構このうちわに反応してくださる方多かった!嬉しかったです!!


Category:ランニング関連 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

雪の中

2014.02.09 Sun
昨日の雪の中、郵便やさんが名古屋ウィメンズマラソンの案内を届けてくれましたー!

photo186.jpg


ありがとう郵便やさん…!
そして今日、旅行会社からもメールが来て、無事新幹線とお宿が確保出来た様子。
10月から予約してようやくです、新幹線が1ヶ月前にならないと確定しないから仕方ないんですが本当に取れるのかどうかちょっとドキドキしていたので良かった。

…ということはあと1ヶ月なのか…!!
何だか去年、一昨年の東京マラソンの前よりも全然実感が湧かないのは慣れてきたせいなのかしら。
去年はまぁ色々特殊な事情があって(笑)バタバタしていたので仕方ないけど、今回は落ち着きはらい過ぎていて逆に大丈夫なのかと心配です。
でも名古屋はあまり記録とか気にせず楽しく走ろうと思っているからかもなぁ。
とか言いつつ走ったら気にしちゃうかもしれないけど(笑)

私はどうやらDブロックからのスタートのようです。
真ん中くらい??

ぼちぼち準備を始めないとかなー、補給食とか使い捨てるレインコートとか必要なものを買いに行かなきゃ。

今日も走れませんでした。当たり前ですけど…
ううん、ジムが気軽に使えてた頃が懐かしい。
会社の福利厚生システムが変わって、ジムを使うには事前に申請が必要になった&値上がりしたのでなかなか行く気になれないんですよね。。。
今日の道路の様子だと明日の朝も難しそうだしなぁ…
皇居外周もきっとまだ駄目だよね。
明後日のお休みには走れるようになっているといいなぁ。
とりあえず今日も筋トレしよう。

走り始めてから、お休みしている間を抜いて、こんなにのんびり過ごした土日は初めてかもしないってくらいのんびり過ごした2日間でした。
暇だったので都知事選投票のついでにヒトカラとか行っちゃいました(笑)気持ちよかったー!

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

足立フレンドリーマラソンは…

2013.12.10 Tue
さてさて、12月23日(月・祝)に開催される「足立フレンドリーマラソン」が近づいてきましたね。

私、実は……

この大会で仮装デビュウします!!

キャッ、言っちゃった///(きもい)

実はお友達のtommyさんにクリスマスが近いし一緒にサンタランしませんか?って誘われて、楽しそうだと思って一緒にやることになったのです…!
いい年したおばちゃんが何を血迷っているのだ、そんなもの誰も見たくないわ!という声が聞こえてきそうですがそこは耳をふさぐ!あーあーあー、ワタシ何も聞こえない!!
お祭りだと思って楽しみたいと思いますっ!

photo147.jpg

しかしですね、この衣装、ひとつ問題が。

腿がスレる。

当日は下にタイツ履きますが、腿のとこのボアが太くて腿に引っかかる感じがします…
これでハーフ、走れるのかいささか不安です…
私ハーフの大会って出たことないんだけどいきなり仮装で大丈夫かしら。
10キロにしとけばよかったかな……どきどき。

きっとこの大会、他にもサンタさんたくさんいると思うので見つけるのは至難の業かと思いますが、
もし見つけたらお声がけくださいね~。
何か差別化してこうかなー、帽子にクリスマスっぽいものを飾るとか…(笑)

足立に出る方はみんなサンタさんになったらいいと思いますよ!
それで一緒にサンタランしましょうよー!!笑

Theme:マラソン | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

シューズ買いました!

2013.12.09 Mon
ここ1、2ヶ月、そろそろシューズを買わなきゃなぁと考えつつ、どうしたものかと悩んでいたのですが、
昨日甥っ子のクリスマスプレゼントを買ったついでにふらっと寄ったお店で勢いで買ってしまいました!
この日買うつもりなかったんですが(ちょっと下見だけしてネットで買おうと思ってたのです)、安くなってたし、試し履きも出来たし、ここで出会ったのも何かのご縁かなと。

ということでこれにしました~。

photo146.jpg

テッテテテッテ、テッテテテッテ、テ~~~!!
MIZUNO WAVE RIDER17 大阪マラソン2013限定モデル~!!
(ドラえもんが道具を出す効果音と共にお読みください)

……ん?
ecoさん、この間まで今履いてるアシックスのGT-2000のニューモデルにするって言ってませんでしたっけ??
ええ、ええ。
実はですね、GT-2000とこれとで迷っていたんですよ。
ミズノってどうなんだろうって思っていたし(すみません、ホラあのランニング業界としてはミズノってすごく有名ですけど、スポーツブランドとしてはそんなにメジャーじゃないのかなという偏見がありまして…)、あとこれフル初挑戦の方に最適!とかうたわれていることが多くて、うーん、気持ちの上ではいつでも初心者な私だけど(笑)、一応フル2回ほど走ってるし、初心者ではないのかな…?とか思ったりなんかしちゃったり。
でもデザインが好きでね、いいなぁってずーっと思ってたんです。
レインボーカラーでインパクトあるけどメイン下地がブラックなので落ち着いて見えるし、何よりどの色のウエアを着ても合いそうなところが気に入っていたのです。
で、実際履かせてもらったら、GT-2000より軽くて薄くて、でもかかとのところはキチっと支えてもらってる感じがして、初心者向けとはいいつつもGT-2000よりいい意味で守られてる感がないから、私にはちょうどいいかも…と思って購入するに至ったわけです。

ひゃ~、買っちゃったよ!!
まだちゃんと走ってないから具合が分かんないけど、今回はこれで頑張ろうと思います。
はぁー、これでようやくシューズどうしよう問題から開放されるよ…(本音。笑)

そうそう、以前にここではない、違うお店の店員さんに「メンズのカラーの方がかっこいい、ウィメンズはどうしてあんなカラフルな色(特にピンク)が多いんだろう」と愚痴をもらしたことがあり、その時にその店員さんが、最近は女性がメンズモデルがいい、男性がウィメンズモデルがいいというお客さんが多いんですよ、と言っていたことがあったんですが、ここでもちょっとこぼしたら、そのお店の店員さんも同じようなことを言っていました。
何か、今回のお店の店員さんいわく、女性はピンクにすれば売れる、というのが各ブランドの通説らしく(実際売れるらしい)、ピンクものがとても多いし、どうせ走るならシューズもかわいいのがいいということでカラフルなものが多いらしいです。

でもね、何故女性がメンズモデルを、男性がウィメンズモデルをいいと言う声が多くなっているのか。
私が思うにですね、女性はウェアも男性に比べて柄や色のバリエーションが多く、そういう色んな色のウェアとの組み合わせを考えると、メンズのクールで落ち着いた色合いのシューズの方が合わせやすいのではないかと。
そして男性はその逆で、どちらかというと女性よりも男性のウェアもシューズも色・柄ともども落ち着いているものが多いので、シューズをめいっぱい派手にしたいと考える人が多いのではないかと。

どうですかこれ!
あながち間違いではないと思うんですけれども!!
店員さんが、最近はそういうお客さんの声もメーカーさんに届き始めていると言っていましたが、
私は元来ピンクがあまり好きではなくて、今回買ったシューズも黒地でメンズっぽかったのが決め手で、常々メンズモデルが羨ましくて羨ましくてしょうがないと思っていて…
声を大にして言いたい、そんな女性や男性もたくさんいることを分かっていただきたい!!

シューズのデザインのえらいひとー!
どうかひとつ、ウィメンズにもメンズカラーのかっこよさを取り入れたデザインをよろしくお願いしますー!!


……はっ、ちょっと興奮しすぎて長くなってしまいました;
いつもいつも思っていることだからつい……!

Theme:ジョギング・ランニング | Genre:スポーツ |
Category:ランニング関連 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

